※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式のお車代と宿泊代についての相談です。友人に負担を求められ、困惑しています。親も招待をやめるように言われ、悩んでいます。

結婚式のお車代と宿泊代について

結婚式に招待する友人なのですが
結婚式に招待するのなら、車代と宿泊代はそっちが負担するのが常識だよと言われました
それが出来ないなら、ご祝儀はいただくべきではないと💦

もちろんそれが1番正しいことだとは分かりますが
経済的にどちらかしか難しいことは伝えたのですが…

(車で2時間ほどの距離です)


親に相談しても、
そういう人ならもうご招待するのは
やめなさいと言われてしまい…

すごくモヤモヤしてます😶‍🌫️

億万長者になりたい……

コメント

はじめてのママリ🔰

私もお車代は全額負担しましたが宿泊代は自費で来てもらいました‪‪💦‬
というかそんなこと思っても普通言わないので言われたことにびっくりですね😅
県外の友人の結婚式にも何度か参列しましたが、宿泊代orお車代どちらかとかお車代半額とか普通にありましたよ!
今後の付き合い考えて別にもういいや!ってなるなら、親御さんの言うように招待するのやめてもいいと思います😇

はじめてのママリ🔰

私の周りは遠ければ宿泊費のみで車で2時間程度なら何も出ないことが多かったです!
私自身はなんとも思いませんでしたが、それを口頭で伝えてくる方なら招待しなくていいと思いました✨

kuma3

私の今まで招待していただいた結婚式では、お車代と宿泊代は負担していただいたケースが多かったです。(全額てはなく、一部の場合もありました)
旦那が出産した結婚式で、宿泊代なとが自分負担の場合もあったので、それぞれの考えもあるかもしれません。(地域性もありますよね)
しかし、ご祝儀をいただくべきではない、という話は間違っているかと思います。

  • kuma3

    kuma3

    すみません、旦那が出産→出席です。

    • 12月26日
ぱくぱく

わざわざ伝えてくる友達は呼ばなくていいと思います!

その負担が無しでもきてくれる人だけ呼べばいいのかなと!

車で2時間ほどならお車代とかいらないです(笑)
ケチだなって思いました(友達が)

それくらいの関係なのでスッパリ切っちゃいましょう😇

私の友人も北海道にいて 沖縄での式をあげることになり、お車代など無しでもきてくれる人だけ呼んでましたよー!

はじめてのママリ🔰

常識としてはお車代と宿泊代は負担するものですが、事前に負担できないがそれでも参列してくれるならとお声を掛けてるなら出席しようが欠席しようが相手の勝手なので、それに合わせて今後のお付き合いを考えてもいいと思います。ただ車で2時間の距離って県内ですか?だとしたらお車代は必要ないんですけどね…。

私は以前電車で4時間の距離(電車代片道7000円)の友人から結婚式に招待してもらい、最初の段階で「全額負担は厳しいので、御祝儀を頂かないか交通費と宿泊費を半額負担か悩んでる」と言われました。そのまま連絡がなく参列しましたが御祝儀を渡しお車代もなく、昼の式だったので前泊必須で観光地。結局自己負担額が相当なものでした。その子とはそこまでの関係で終わりました。最初に全額負担できない、御祝儀はいると言われてたらそこまでして行きたくはなかったです🤣そこまでの関係でもないですし。

伝えることは伝えてるので、あとは相手次第ですね😥