※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが6~8時間寝るので、母親も一緒に寝ています。授乳は3ヶ月まで4時間おきがいいと言われていますが、体重増加や排泄に問題はないようです。起こす必要はありません。

夜の睡眠時間について質問です😣
あと一週間で生後2ヶ月になるんですが、完母の方で夜何時間くらい寝てましたか?
最近6~8時間くらい寝るようになり、それに甘えて私も寝てしまっています😓
ふえふえ言ってる時もありますが、少しするとまた寝るので起こさず様子をみていて、この泣き方だと起きるな~ってなったらおむつかえて起こして飲ませてる状態です。
病院で言われたように母乳の安定のためにも3ヶ月までは長くても4時間おきに授乳のほうがいいんですかね?
他の方の質問見ててもまとまって寝てる子もたくさんいるし、なにせ私が寝れるしって思って寝かせちゃってて😓
生後1ヶ月と一週間の時授乳前と授乳後で体重を測ったら一回の授乳で140くらい飲んでて体重の増えも問題ないのであまり心配してないんですがやっぱり起こしたほうがいいですかね😨?
昼間は2~3時間おきに授乳してておしっこもうんちも回数問題なく出てて脱水してる感じもないんですが参考までに教えてほしいです😭

コメント

ここみ

寝かせるだけ寝かせてます😅
体重が増えてるなら特段問題ないと思います🙌🙌

子どもは寝てるのに私は母乳で胸がパンッパンになり痛くて起きるので、寝顔見ながら搾乳してます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    そうですよね!!
    安心しました😊

本人起きてなくても痛くて起きて搾乳しないとぱんぱんになりますよね😂

• 12月24日
くまのこ

うちも生後1ヶ月から2ヶ月の間に何度か朝までぶっ通しで寝ることがあり、生後2ヶ月半頃からは朝までぶっ通しで寝ます!
予防接種した日は過去最長で12時間寝てました😲
さすがに心配で起こしましたが…笑
でも基本短くても6時間半は寝ますよ😌
ふえふえ言ってるのは恐らく寝言泣きですね!
私も特に起こさずそのままにしてます😪
元々混合で生後2ヶ月半頃から母乳量増えて完母になりましたが、おしっこうんちしっかりしてて顔色もよくご機嫌なら無理に起こして授乳しなくても大丈夫だと思います!
生後1ヶ月の時は母乳量20mlとかだったのが今は200ml以上出るので🤣
母乳ならどれだけ飲んでも大丈夫なので、母乳量心配であれば日中頻回授乳してはいかがでしょう?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時間😲すごいですね笑
    今後は安心して寝かせておけます😊
    おー!めっちゃ出ますね😲すごい!!
    日中は2~3時間で授乳しているので今後も続けてみます😌

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!!
    いま生後1か月の息子を混合で育てているのですが母乳量が増えず悩んでいます😭
    完母を希望していて頻回授乳や、水分や白米をたくさん食べたりいろいろ母乳のためにしているのですが、なかなか軌道に乗らず😭
    すでに差し乳気味で母乳量は1時間間隔が空いて25mlほど夜間は間隔が空けばMAX60mlほど出ているようですがなかなか増えません😭😭
    生後1か月で母乳量10mlだったのが完母になられたとのことで母乳が軌道に乗るまでに実践されていたことがあれば教えていだだきたいです!
    (ミルクの足し方や母乳が徐々に増えていったのか、一気に増えたのかなど何でもいいのでお話伺えたなと思います!)

• 12月25日
  • くまのこ

くまのこ

こんばんは🌛
    そうですねぇ…思い浮かぶのは産院かどこかでサンプルでもらったハーブティーを1度飲んだんですが、次の日授乳中むせちゃって口を外したらぴゅーっと勢いよく母乳が出てました!
    それからすぐ母乳量が増えたってわけではないですが、きっかけにはなっていたかもです🧐
    完母になるまでは基本1日10回以上の頻回授乳で最高20回授乳してる時もありました笑
    頻回授乳がきついとは思わなかったので何分あげるとかも気にせずとにかく満足するだけ20分でも30分でも吸わせて、吸わせながらも脇下とかマッサージしながらあげてました👐🏻
    それとミルクですが日中はなるべくミルクはあげないようにしてめんどくさい時、寝る前、夜中の授乳だけ母乳+ミルクでした!
    足し方はうちの子はよく飲む子だったので100mlを母乳後に作って飲ませてました🍼
    母乳量によって全部飲んだり残したりって感じでしたが、残してもいいように常に100ml作ってました。
    ただ元々3456gと大きめに産まれてよく飲む子で1ヶ月検診でもこれ以上はミルク増やさないでって言われてたので、ミルクの量はお子さんに合わせてください🤣
    そんな感じで日中はなるべく母乳だけの頻回授乳、それ以外は+ミルクで夜は寝て欲しいので量は残してもいいように多めって感じで…段々ミルク100ml飲んでたのが生後2ヶ月前後で残す量が増えてきたり、吐き戻しが多くなったり母乳だけでぐっすり寝たりってことが少しづつ増えていった感じです!

元々完母にしたいとかあまりこうしたいって希望がありませんでしたが、一生懸命吸ってる姿がとても愛おしいので頑張ってよかったなと思ってます💗
    参考になるか分かりませんが、頑張ってください🥹

• 12月25日
まぁ

私は病院で寝てるなら寝せてていいと言われたので起こすのやめました(笑)
長男のときは起こしてーと言われたと思うんですが変わってきたのかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    病院によって違うんですかね?
    寝るだけ寝てもらうことにします😊

• 12月24日
🦒

娘は昼は2〜3時間おき、夜間は平均4時間あきます。一昨日の夜は予防接種のせいか7時間あいて、胸がガチガチになりました😅 長く寝たとしても、母乳は出さなきゃ辛いので悩みますね。

あとやっぱり間隔が空くと母乳減るかもと不安なので、あまりにパンパンだと搾乳するようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くあくとぱんぱんになりますよね😓
    授乳しなくても痛くて搾乳は必要なのでそれが悩みですよね😅

• 12月24日