※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が大学に行けば補助が受けられる可能性があるため、3人目を悩んでいる方がいます。3人目を産むかどうか、悩んでいますか?

3人目 悩んでます

今年少と年長の子がいます。
共働きです。

昔はぼんやり3人産もうと思ってましたが
2人でも大変すぎて、
もう2人で終わりかなあと思ってました。

この間、大学無償化の法案?が出て
3人目産めるかも!と少し思ってしまいました😂
子供達が大きくなるまでに
なくなったり変わったり、所得制限が付いたり
色々な可能性はあるかもしれませんが
仮に子供たちが大学に行ったとしたら、
上の子四年、下の子は二年大学補助が出て
更に3人目の子は上の子が18歳まで
3万の児童手当がもらえる、となると
結構家計は助かります!
扶養外れたら出ないんかい!と
批判はありますが何もないよりはありがたいですよね。

もちろん、1人高校生まで育て上げるのに
それ以上のお金はかかりますが・・・
大きな足しにはなりますよね🥹

色々考えて、もし3人目産んだら
正社員辞める選択肢はなくなるなあ
とか、思うことはありますが・・・

3人目悩まれてる方、産みますか???

コメント

おみん

まさにわたしも同じような悩みで日々悶々としています😅

わたしは自分自身が2人きょうだいで、3人っていうのがハナから頭になく、2人産めたらいいかぁと…思ってたんですが、旦那はあと1人ほしいなぁと…。
お金のこと、わたし自身のこと、上の2人のこと…いろいろ悩むことはありますが歳を取った時に「産まなかったことは後悔するけど、産んだことを後悔することはないよなぁ」と思い、年明けから妊活予定です!
でもまだまだ悩んでます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、産んで後悔することはまずないですよね・・・💦
    妊活されることにしたんですね!!素敵です🥹
    私は産むなら今すぐにでも妊活始めたいですが来年の夏に海外行く予定があるので、それからになりそうです・・・
    ますます悩みます💦

    • 12月23日
ママリ

めちゃくちゃギャンブラーな考えでいきますが笑
そういう無償化とか補助とか児童手当とか、これからもっと良くなるかもしれないし、逆に悪くなるかもしれない、
子供が大学いかなーいと言うかもしれないし
旦那の給与上がるかもだし🤔
10年先のことなんて読めないし、欲しいので産みました💦
無計画とママリでは言われますが、どんなことがあるかなんて分からないし産める年齢で産みたかったので😂
もし超ど貧乏になるような事が万が一あるなら、夫の実家にでも帰ればいっか。くらいの気持ちでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね・・・
    産めばよかったという後悔はしても産まなきゃよかったとは絶対思いませんよね🙇‍♀️
    子供増えたら増えたで家計は苦しくなっても回らないことはないと思うので、前向きに考えようと思いました!
    ありがとうございます!

    • 12月24日