※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お年玉について義兄の子供が5人います小1▶︎3000円幼稚園▶︎2000円3歳、2…

お年玉について

義兄の子供が5人います

小1▶︎3000円
幼稚園▶︎2000円
3歳、2歳、1歳▶︎1000円

みたいな感じでお年玉渡そうと旦那から言われました。

ただ、旦那のおばあちゃんや両親にも5000円ずつ渡したいと言われお年玉だけで2万超えるんですが😅💦

誕生日、母の日、父の日、たまに外食連れてってあげたり
してるのにお年玉まであげないといけないんでしょうか😂😂

自分の子より義母とかにお金使ってる気がします、、

みなさんは義母とかにお年玉渡してますか?

コメント

ママリ

渡した事もないし聞いた事もないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね、、
    一回あげたら毎年続きますよね、、
    ただでさえクリスマスで出費やばいのに義母にお金あげてる余裕ないです笑

    • 12月23日
ママリ

うちは両親や義両親にも渡してます😂💦
お年賀はないのでその代わりみたいな感じになってます👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいですね🥲🥲
    私にはそんな余裕ないです、、

    • 12月23日
どさんこママ(21)

旦那の母方の祖父母には3000円ずつ渡してます🥺
お正月その家に集まるので、参加費みたいなものです😂
(義)親にはお金渡したことないです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    誕プレや、母の日とかもプレゼント渡してるのにお年玉まで?!と思ってしまいました😅

    • 12月23日
  • どさんこママ(21)

    どさんこママ(21)

    マザコ………母思いの旦那さんだ❕
    何かしら返してくれてるなら兎も角お前の親孝行に家計のお金を使うなって思っちゃいます🥹

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

渡さないです💦
そんな事したら自分のご両親や祖父母にも同じような対応をしないとって思っちゃいますし。
独身の頃からずっとやっている事なら何も言えませんが今年から始めるのであれば今後もずっと続きますしそれよりもお年賀とかで良いのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    独身の頃からやってないのにいきなり言われました😂
    しかも義母から遠回しに欲しい的なこと言われたらしいです😅
    図々しいですよね😂

    • 12月23日
ままり

義両親に渡したことないですし、渡そうとしたら受け取らないと思うしむしろ怒りそうです。
義両親はお金がなくて困ってるレベルなら仕方ないかなと思いますが、そうじゃないなら本来は年上にお金渡すって失礼なんじゃないですか?
すごい寿司や酒や🦀などもてなしてくれるならいくらかつつむかもしれません。(が、義両親は受け取らないです。)
ご主人には毎年義関係の相手にかかってる分、ママさんの実家にもしてくれるんですか?
ご主人の年収がすごい高いなら納得ですが、平均あたりでそこまで負担するのは私は無理です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年収高くないです!
    なのにお年玉だけで2万超えるの結構いたいです、、
    しかもイベントごとでプレゼントとかも渡してるのにお年玉まであげるなんて😅😅

    • 12月23日
ぽん

渡してません💦
親に渡すほど、家計に余裕ないですし😅
旦那の親戚の子が、4人居ますが…中学生2人と保育園児2人で、中学生に5000円あげるので、この2人で既に1万😅
親にまで上げてたら、破綻します🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも余裕ないです笑
    あげる額が多すぎてお返し貰ったとしてもマイナスです😅

    • 12月23日
さくら

いやいや!!あげません(笑)🤣

義父からは家族みんなに貰いますが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通そうですよね笑
    お年玉なんて気持ちなのに
    義母の方から遠回しにお年玉欲しい的なこと言われたらしいです😅図々しくてイライラします😅

    • 12月23日
  • さくら

    さくら

    えー!!!有り得ない(笑)
    子供から貰うとか
    聞いたことないです🥺

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとにあり得ないです笑
    イベント毎で色々してあげてるのに何なんでしょうか😅💦

    • 12月24日
みぃー

うちも旦那の実家にだけ渡してます。1万ずつ。。。独身の頃から渡してるらしく、旦那の実家の親戚の風習です😒

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    向こうの風習に合わせるの面倒くさいですよね😞
    しかも1万ずつですか、、かなりいたい出費です、、

    • 12月24日