※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう
ココロ・悩み

習い事先での子どもの体調不良や関係トラブルで悩んでいます。息子が続けたいけど、辞めたい気持ちも。どうしたらいいか迷っています。

習い事先での保護者関係で、子どもはやりたがって居るけど辞めたって方いませんか?

今私がそうで、もう今日で完全に心折れてしまい、辞めようと思っています。明日は大事な試合?の日なのですが、習い事先で胃腸炎が流行っており、出られない子も居るようです。その胃腸炎の発端が我が家と言われてます。

とある日のイベントの選抜メンバーに息子が選ばれてましたが、末っ子と私がその2日くらい前から熱を出してしまい、練習も不参加にしてました。(インフルコロナ陰性です)

息子は元気そうだったので、イベントの日は選抜されていることもあり、まだ私も本調子ではありませんでしたが送迎だけしました。その時に私が不在の中息子が体調が悪そうで吐きそうになっていた?らしいです。連絡が来たので迎えに行きましたが、その後息子は家では元気で、熱も嘔吐も下痢もなく、普通に過ごしました。緊張してお腹痛くなったかな?と思ってました。

その直後から胃腸炎が流行り出したのですが、もしかしたら我が家では目立った症状が出なくても胃腸炎だったのかもしれないです。ここは私の判断が甘く、本当に申し訳ないと思っております。

あとは他にもいろいろありますが、一番は、息子が小さい頃から仲が良く、一緒の時期にその習い事を始めた子と夏頃から揉めてしまい、秋ころにはメンタル面で不調が出ることが多く、学校や家では元気なのに習い事前になるとお腹が痛くなってしまうことが多くなり習い事を休むこと、遅刻することが増えました。その件は先生と話し合って、とりあえずお腹が痛くても頑張って来るように言われたので、無理矢理泣きながら通うことも増えました。

先週の土曜に習い事先でまたお腹が痛くなってしまったことがあり、迎えに行って見学していたのですが治った!とのことでまた練習に参加しました。その時の腹痛はメンタルなのか体調不良なのかはたまた偶然なのか不明でしたが、その後も家では元気でした。ですがそれも良くなかったと言われ、こんだけ胃腸炎が蔓延している中腹痛を訴えたら帰るように言われました。もちろん言われたことはごもっともだと思います。

なので、私ももう本当に体調不良なのかメンタルなのか判断できずに、先生からお腹が痛くても来るように言われたので通っていた旨を伝えましたが、小さい子に無理させる必要はないから休ませるように言われました。

息子が揉めた子のお母様とは前は仲が良かったですが、今は微妙な関係です。その他のお母様達とは普通に話せていましたが、最近はみなさんよそよそしいので、完全にやらかしたなあと思ってます。多分胃腸炎で大迷惑だと思われているようです。

揉めたお友達とは今は全く話したりしませんが、練習中は3人1組でやるのでその中で息子の中で不満も生まれてますし、あちらも多分不満があると思います。

息子は習い事自体は楽しいから続けたいと言う割にお腹が痛くなってしまうので、もう私とすれば諦めてほしいです。

来月も試合が3つあり、その揉めた子と同じチームです。今日胃腸炎、腹痛のことでお叱りを受けてから、その子とお母様と気まずいまま、モヤモヤしたまま、うちが悪者のままやっていく気力もなくなりました。

明日の試合も休みたいと思ってます。ちなみにとっても大事な物のようで、体調不良以外で参加しないと言う人は会を辞めろと言われたようなイベントです。でももう私のやる気も切れたので良いんじゃないかと思います。

先生は親身に対応して下さっていたので、来月の試合も全部抜ける、このまま辞めると言うのも言いづらいですが…もう週4、週5でこんな思いするのも嫌なんです。

本当はここの会をやめたから別のところに入会するとかはタブーの世界のようですが、なんとか別のところに入れないか先生に相談してみたいと思っていますが…それで断られたら完全に息子には諦めてもらおうと思ってます。

ですが、母に相談するとそれは息子が可哀想だ、お前が頑張れば良いだけだと言われ、やはり私のエゴで辞めさせるのは可哀想なのかと悩んでます。

私の気持ちは完全に折れているのですが、まだ踏ん張るべきか、息子を説得して諦めるべきか、みなさまどう思われますか?

コメント

ちぃ

お子様の気持ちが大切です。

子供がやりたいと思っているならば私なら続けます。

• ぐう

ぐう

そうですよね…。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月22日
  • ちぃ

ちぃ

他の方の回答も読みましたが、胃腸炎うんぬんも含めてもう忘れてただ目の前の習い事を一生懸命やっているお子様に集中しましょう。

選抜に選出されたということはおそらく息子さんは上手なんですよね?

先生が理解があって気にかけてくれているのもたぶん他の保護者からしたら面白くないんです。

やっかみや妬みです。

恐らくですが、まみーさんも自分がぐいぐい前に出て気が強いタイプではないですよね?

もうねいちゃもんつけられたり、なんか色々言われたりすることもたくさんあると思いますが、まみーさんは笑顔で挨拶してやる担当の仕事を淡々としていたら良いんです😊

悪いことしてないんです✨
    堂々として習い事したら良いんですよ(*´˘`*)

• 12月23日
ブラウン

お叱りというのは他のママさんからですか?
発端がまみーさん家と言われてるのは、他のママさんに言われたのでしょうか?休ませるようにと言ったのは誰ですか?
他のチームに所属するのにタブーな世界とかあるんですね😳

悪者にされるのはキツイですね😭

なんだか、その習い事自体が体調不良以外で参加しないならやめろとか、厳しすぎて、私は無理です💦

• ぐう

ぐう

現レギュラーの保護者で役員さんである方からお叱りを受けました。

前のイベントで本当は保護者参加だったのですが私は体調不良のため欠席で、息子だけ行った際に息子が体調悪そうだったようなのでその場に居た保護者さんたちの中で息子、私、末っ子が胃腸炎だと言う話になったようです🥲

ここだけではなく、他のどの習い事しても保護者に負担があることは承知なのですが🥹もう今日で完全に心折れてます。

それでなくとも息子と仲のよかった子と揉めてから低学年組の保護者間では浮いていたので😳それでも息子が楽しんでれば良いやと1人で居るか、たまに話してくれる他の学年の保護者さんと居たのですが、もう胃腸炎の頃から全員よそよそしいですし😂息子もずっと仲のよかった子から無視されたり色々言われてメンタル崩壊してるので…。

• 12月23日
カフェオレが好きすぎる

胃腸炎なんて正直どこにでも起こりうるし、なんならうちも10ヶ月の子から家族に感染して10ヶ月がどこから貰ってきたんだ!?って感じだったんですけどそのレベルで発症するものだと思ってたので、そうやってまみーさん家が原因だって決めつけられる感じも辛いですね💦

まず、お子さんの気持ちとしては単純にこのチームが好きで続けたいのか、他のチームに入るのがご法度で、でもこの習い事は続けたいから精神的に辛い思いしてでもこのチームに残りたいのかどちらなんですかね…?
私の仕事が結構会社をやめて同業の別会社に入る事がタブーなんですが、逆に結構狭いネットワークなので情報筒抜けだったりするんですよね…だからもし別のチームに行ったとしても知り合いがいて告げ口されたら…って可能性もゼロじゃないのかなと。

あとはその精神状態で続けるのはまず良くないと思うので、どちらにしても一旦長期でお休みさせてもらって、メンタルケアをした方が良いのではないかな?と思います…!(胃腸炎の発端じゃないのか…?って余計なトラブルの原因にもなりかねませんし…)

親の付き合いに関しては正直習い事だけ!って割り切って気にしないようにした方がいいのかなと思いますし、お子さんがやりたい!と思ってるのに親の付き合いで辞めさせるのは可哀想だと思いますが、まずはちゃんと習い事に通える環境を整える事は大事だと思います💦

• ぐう

ぐう

10ヶ月のお子様🥹胃腸炎辛かったですね…🥹お母様もお疲れ様でした🥹

なんならうちの子じゃない保護者の方から、この前胃腸炎やったんだけど、その後もぶり返して道場のトイレで吐いたし、道場の前でも吐いたよ〜と言う話を聞いていたので、え?とは思ってましたが…何故かうちが発祥元になってます🥲

小さい頃から仲の良かった子からはずっと無視されていた状態で、それでメンタルが弱ってきていました。ですが、他の学年に仲の良くなった子たちが居たり、先生の事は尊敬しているようで、あとは習い事自体は本当に好きなようで辞めたくないようです。

そうなんです、横繋がりがあるためコッソリ別のところに行っても必ずバレると言う話は聞いています。

息子には、どこに行っても仲良くなれる子は居るんだから、そんなにお腹痛くなるようでも続けたいなら先生にどこか別の会を紹介してもらえないか相談してみようよと言っても嫌だの一点張りで🥲

息子もお腹が痛くなりながらも行きたいとは言うのと、先生もみんな小さい頃は辛くて泣きながら来てるからお腹が痛くてもやりたい気持ちがあるなら頑張って来い!と仰ったので無理矢理通っていた感じです。ですが私も毎回相当しんどいのと、今日のことで心折れてしまいました🫠

息子がそれでも楽しんでいたら私は悪く言われようが1人で居ようが構わないのですが上記の状態なので…もうどうしたらいいやらです🥹

• 12月23日