※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発語に不安を感じています。同じ月齢の子の成長を気にしています。

今日で2歳まであと1ヶ月になりました、、、
なんだか焦ります🥲

お話の仕方だったり、単語だったり、、、、

あっちいく ばななとって とか2語分はでてきてるんですが
どうも発音が不明瞭です🧐
バナナとって→あなな ちっち
みたいな感じで、、、🥲
親しかわからんてゆか親も理解に苦しむ🙃

同じ月齢の子のままがクリスマスは『ハンバーグ食べたい』って言われたって書いてあるポストを見て
うちの子はまだ料理名とか何も言えないし、食べたいとか〜したいっていうのは言えないし、、、

みなさまこれくらいの時期どんな感じでしたかね🥲
大丈夫、人と比べない、って思うけどどうしても不安🥲

コメント

ままり

最近2歳になりました!私は2語分言えるだけでもすごいって思ってました☺️
うちもあななって言いますよ
お茶はチンチャーって言います笑
最初何言ってんだろて感じでした🤣

はじめてのママリ

2歳にもなってないのに2語文話せるなんてすごいですね!😳
上の子2語文話せるようになったの2歳半前でしたよ~
しかもかなり宇宙語でした😂
2歳半から幼稚園のプレに通い始めたのでそこから一気に喋るようになりました!

はじめてのママリ🔰

次男はその頃まだ、
でん、ごー!(電車出発ー!)
位しか二語文なしでした😂
一文字語ばかりで、発音が全然追い付かず、今も3-4語文は出ていますが、何喋ってるか聞き取れないことが多いです。

くま、うま、くるまは全部「んま」
に聞こえます笑

発音だけの問題なら、まだまだ様子見の期間はあるので、
・50音の発音練習(しなぷしゅのあいうえーおの歌いいと思います)
・擬音語、赤ちゃん言葉を沢山練習する
が大事と、言語の先生から言われました!

長男は1歳9ヶ月頃から急に発音伸び2歳にはハッキリ喋っていましたし、仲の良い女の子達は1歳8-9ヶ月頃からペラペラ話している子が多かったので、今の次男はかなりゆっくりですが、少しずつ発音も伸びて来てはいるので、まだ焦らなくて大丈夫かなーと思っています😊

ママリ

もう2語文でてるなんてすごいです👏
うちは1歳半で保育園通い始めてその頃はほぼ宇宙語、喋りたい意思はあるんだね〜!程度でした🤣
そこから徐々に単語が増え始めて、2歳ちょうどあたりで言葉が大爆発して、先月辺りから3語文話すようになりました!
でもいまだに私でもわからない宇宙語もたっくさんありますよ😂
ぜひ今しかない不明瞭な発音や宇宙語楽しんでください💓

ちゃむ

うち2歳なってますが大体は親しか言ってる事分からないです、、(私も聞き取れないこと何度もありますが)

うちは何語分とかではなく文章で話せてますが近所のおばちゃんとかにはなんて言ってんの?とよく言われます笑

はじめてのママリ🔰

皆様返信ありがとうございます!😭
2語文も4パターンくらいだけなので2語文と言えるのかって感じですが、、、🥲

本当に宇宙語なので頑張って聞き取ります🥲笑

発音練習の具体的な例教えてくださった方もありがとうございます🥺シナぷしゅのあの歌私が好きでよく口ずさんでたので、明日から早速やってみます💪