※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
ココロ・悩み

友達の旦那さんが亡くなり、自死でした。友達からお通夜に参列したいと相談があり、妊娠中で不安があるとのこと。過去にお通夜や葬式で妊娠中に不安な経験がある方がいれば教えてほしいです。

友達の旦那さんが亡くなりました。
まだ20代です。
自死だったのですが、亡くなる前、夫婦がうまくいっておらず、私はずっと相談を受けていました。
年下で妹のようで、私も夫婦関係がうまくいってない時があって同じような思いをしていたので、他人事とは思えず、自分で言うのも何ですが、親身になって話を聞いていました。
亡くなった次の日、友達は直接連絡をくれました。
辛い状況の中、電話にも出てくれました。
友人が多いその子が、わざわざ私に連絡をくれたので
私はお通夜だけでも参列させてもらえないかな?と葬儀の日程をとりあえず教えてもらいました。
密葬ではないそうです。
今週末から安定期に入ります。
体調はまったく問題ありません。
しかし妊婦ということもあり、少し不安があります。
迷信だと言いますが、あまり良い話は聞きませんよね。
夫に、手鏡を外向きにしてお腹に忍ばせていくようにと言われました。
親からは落ち着いてからお線香あげに行くのでもいいのではない?と言われましたが、旦那さんの実家なので行きづらいかなと思います。
亡くなり方も自死ということで、またそれも気にかかるところではあるのですが、
妊娠中にお通夜、葬式に参列し良くないことがあった、こんなことを言われた、など経験ある方いましたら教えていただけますでしょうか?

コメント

ましろっく

私なら行かないです。
妊娠中は神経質になっていたのでお葬式などに参加していたら不安でストレスが溜まっていたと思います。

• かぁ

かぁ

大丈夫かな?大丈夫かな?と不安になっていることがもうストレスですよね。すごくそれは感じます。。。でも行かなかったら行かなかったでなんか後悔する気もして💧なかなか答えが出ません(>_<)

• 3月7日
あー

妊娠8ヵ月の時に叔父のお通夜ですが行きました。
特になにも言われずでした。

• かぁ

かぁ

絶対行かない方がいい!とは今のところ誰からも言われていませんが、まぁ、首をかしげる人はチラホラ。。。
    親戚や身内ならしょうがないのかなとも思いますが、友達の旦那さんで、もちろん面識ありますが旦那さんとそこまで仲良く喋ったことあるってわけではないので、悩みました。まぁ悩み相談をずっと聞いていたというのは私の中で結構大きいんですよね。。。
    ありがとうございます💦

• 3月7日
ひなくんママ

私は行きました🙆
迷信など信じてなかったのですが
実母がお腹のポケットに
鏡を入れてきました。
息子は元気に生まれてくれましたし
手を合わせられてよかったと思っています。
亡くなったのは幼なじみのお父さんでした

• かぁ

かぁ

なるほど、幼馴染のお父さんですか。。。
    やはり鏡やりましたか。
    行くならやっていこうと思っています!
    手を合わせたいという思いがあるので(>_<)できれば行きたいです(>_<)

• 3月7日
*★小雪mama★*

いろいろ迷信?も聞きますが
ジーナさんが行きたいと思ったら行ったほうがいいかなって思います。
人それぞれ考えはありますが
あとで行けばよかったと後悔しても遅いので、、
ちなみにわたしはお通夜お葬式行きました。
元気な息子生まれてきてくれましたよ。

• かぁ

かぁ

はい、賛否両論あると思うのですが、私は行きたいです(>_<)
    後悔するような気がしてなりません。。。
    友達を思い、参列することが赤ちゃんにも伝われば良いかなと、思うようにします。

• 3月7日
あーか

私も妊娠中祖父の葬儀に出ました!
私的には行かないほうがバチがあたる!!と思って笑
迷信は迷信、連絡をくれたお友達に会いたい、お線香をあげたい、お悔やみの気持ちがあるかどうかじゃないですかね??
ちなみに、祖父の葬儀でいとこも妊娠中でしたが来てますよ(・ω・)/

• あーか

あーか

自死とのことですし、相談に乗ってもらってたジーナさんが来てくれたらお友達は嬉しいというか、少しは気が休まると思います!

• 3月7日
  • かぁ

かぁ

おじいさんの葬儀なら、身内ですしね、家族が良いと言えば出ますよね。。。
    いやほんとに龍麻さんのいう通り、その気持ちなんだと思います。
    追記もありがとうございます。
    実母にも言われました、今1番苦しいのは奥さんである友達であって、あんた達の顔見るだけでちょっと気持ちが安らぐかもしれないし、友達を思う気持ちが赤ちゃんに伝われば良いのでは?と、心配せず行ってきなさいと言われました。そうかもしれませんね(>_<)

• 3月7日
悠

お通夜もお葬式も行きました!
念のために鏡を持っていきましたが
結局バタバタしてお腹に入れずに
参列しましたが特に問題も無かったです!

何も言われなかったです

• かぁ

かぁ

そうなんですね(´ー`;; )
    本当にそう言っていただける方が多くて、前向きに考えています!

• 3月7日
たろう

私の母が姉を妊娠中に式に参列した為、姉には黒いアザが生まれつきあります。
もちろんお腹に鏡は入れていました。

姉の場合は手だからまだ良かったものの、顔などの見える場所に出てしまうと可哀想です💦💦

鏡を入れてたら絶対大丈夫ではないです😞

亡くなり方的にも良くないかなと思います😓

• かぁ

かぁ

そうなんですね...
    本当に顔にでもアザができたらかわいそうですし、私は一生悩み後悔するかもしれません。。。
    賛否両論あるので、明日のお通夜ですし、もう少し考えることにします(>_<)

• 3月7日
あきこ

こんばんは(^^)
この度はお悔やみ申し上げますm(__)m
お友達もジーナさんがいて支えられていた部分が大きいのではないでしょうか⁉

私は第一子妊娠中に仲の良い友達のお母さんが病気で亡くなりました(..)
7ヶ月とお腹も目立っていたけど、悪阻が落ち着いて会いに行こうと思っていた矢先だったので、お通夜に参列させて頂きました…。

母に同じように鏡を忍ばせるように言われたので、その通りにしました。

式の後で友達と号泣していたので、変に見ていた方もいるかもしれませんが、友達を支えられたことを嬉しく思ってますし、今でも一番の親友です‼
お母さんとも良い別れが出来たと思ってます(^^)

私は行かなかった後悔はしたくなかったので参列しました。

• かぁ

かぁ

こんばんは!
    ご丁寧にありがとうございます!
    そう思ってもらえていたら、ありがたいですよね(>_<)
    奥さんである友達は、本当に友人が多い子なので、私なんかが彼女を支えていただなんて。。。と思いますが、頼ってくれてありがとうという感謝の気持ちも込めたいと思いますね(>_<)

• 3月7日
ゆっち

私は行きました💡
迷信など全然知らなくて、普通に参列し特に何か無かったですよ( ᵕᴗᵕ )

• かぁ

かぁ

そうなんですね!情報社会?に飲まれすぎなのかもしれません(>_<)

• 3月7日
ここっと

わたしも妊娠中、祖父と義祖父と
身内のおばさんを亡くし、どれも
お葬式、お通夜に行きましたよ!
妊娠中じゃない時ってあまり
参列したことなかったのですがどーして
こうゆう時に限って、、と。でも
大切な方々なので3つとも行きました!
ポケット付き腹巻に鏡を入れたのと、
あとは亡くなった方の顔は触らない
ようにしていました!

ただ、長時間ですごい疲れてしまって
訳もなく涙も出てきたので、
お焼香をしてすぐに帰ってきたらいいと思います😊

• かぁ

かぁ

立て続けにご不幸があったんですね、つらかったと思います(>_<)
    行くとなればもう1人妊婦がいるので、その子のことも気遣いながら、自分の体調も気をつけなければいけませんね(>_<)

• 3月7日
  • ここっと

ここっと

今では赤ちゃんはみんなの
    生まれ変わりだねと話しています(^^)
    妊婦さんが他にもいらっしゃるんですね!
    体調だけは無理されないように
    気をつけて行ってらしてくださいね😢

• 3月8日
ななな

私も安定期入ったころ、友達のお父さんがなくなりお通夜参列しましたよ(^^)

妊娠初期にも、旦那の祖母が亡くなりお通夜葬儀に参列しました。
両方、お腹に鏡を入れていきました!

息子は元気に生まれましたよ。、

• かぁ

かぁ

やはり鏡ですよね。
    私はこの度初めて知りましたぁ。。。
    みなさん参列問題なくされているようですね!もう少し考えみようと思います(>_<)

• 3月7日
かぁ

こんばんは!
ご丁寧にありがとうございます。
そう思ってもらえていたら、ありがたいですよね(>_<)
奥さんである友達は、本当に友人が多い子なので、私なんかが彼女を支えていただなんて。。。と思いますが、頼ってくれてありがとうという感謝の気持ちも込めたいと思いますね(>_<)