※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

美容院で出禁になりました。子供が癇癪を起こして難しい状況。キャンセル料5000円支払い、45kgの子供を抱えて帰宅。車がないため遠くの障害児美容院に行けず、他の美容院も出禁に。同じ経験の方いますか?

また美容院出禁になりました😱

これで4件目🤣

息子が癇癪起こして手がつけれなくなるから
仕方ないんだけど電話で説明して切れますよ!
って言ってから連れていくんだけどな😂

娘は髪を切る気で行ったから切れなくて癇癪。
結果キャンセル料2枠分5000だけ払って
駅まで15分の道を2人(トータル45kg)抱っこして帰ったよ🤣

いや、仕方ない。けど息子が美容院で切りたいと
言ったから連れていったんだけど怖くなったんだって。
知ってる。そういうこだわりがあるのも知ってる。

けどめちゃくちゃ疲れました(-_-;)ハァ…

ド田舎で車ないので障害児美容院?みたいな所は行けず
行ける範囲ほぼすべて出禁になりました🤣🤣

発達障害あって同じように出禁になった事あるかた居ますか?😂
うちだけですかね?🤣

コメント

男の子4人のママ

うちも発達グレーの長男は美容室で髪切るのは無理なんで
ちょっとお金はかかりますが訪問美容をお願いしたり、私や主人が頑張って切ってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    訪問美容院ってのがあるんですか?😳
    結構たかいですか?😭

私も普段は私が適当に切ってます🤣

• 12月20日
  • 男の子4人のママ

男の子4人のママ

訪問美容はほとんどの場合通常メニュー代➕交通費とかで、それを利用する人って大体なんらかの理由で美容室に行けない人なので融通が効くので助かりますよ😊

• 12月20日
あ

甥っ子がADHD 自閉症の方が強い子で自分から行くって言った時はすんなり切れますが連れて行こうとするとだめです😮‍💨

会った時に私がちょいちょい切ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から行くって言ったから連れて行ったのにいざハサミみたりバリカンみたら怖くて癇癪起きました👀

• 12月20日
あきままら

目に入るとかじゃなきゃ、切らなくても良いのではと思いました。目に入る長さだけ、寝てるうちに切ってしまうとか。
座ってられないお子さんは厳しいと思います。
発達障害の息子の美容室デビューは同じくらいでしたが、美容室からは大人しく座ってられるのが条件でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が自分から美容院で切りたいと言ったので美容院に連れていきました✂️

• 12月20日
初めてのママリ🔰

自閉症の私の姉ですが、訪問美容院を使うか、美容院ではなく理容室のおばあちゃんに切ってもらってました!(なぜかそのおばあちゃんには癇癪を起こさない🤣)
障害者、高齢者専門の訪問美容院とかもあります。調べてみてください!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理容室って手がありましたね🙆‍♀️
    探してみます🙃

• 12月20日
ゆうママ

うちも長男が怖がって暴れるので自宅で自分で切ってますが、最近は落ち着いて切らせてくれるので来年度には美容院で切ってもらいたいなと思ってます。
自宅でも切るの大変だった時はYouTubeとか見せてる間は落ち着いて切らせてくれてました。
一才の頃初めて行った美容院でもYouTube見てたら切ってもらえましたよ!(その頃は暴れても抑えれる範囲だったので行けてました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で落ち着いて切ってくれるようになったんですね😶
    うちは家ではYouTubeみながら落ち着いて切ってくれるんですが美容院行くと暴れます😱

• 12月20日
結優

YouTubeで見たんですけど、スマイルカットっていわれる美容院は、発達障害の子たちのための美容院だそうです。

お住いの近くにあるかはわからないけど、近年広まりつつあるみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマイルカット調べたら住んでる県にはなかったです😭

• 12月20日
  • 結優

結優

そうなんですね(T_T)
    YouTubeで見たときには、意を決して県外から来店された方が映ってました。

スマイルカットが全国に広がってくれることを願ってます😣

• 12月20日
ゆしママ

美容師です💇‍♀️
すみません、出禁って初めて聞きました😳
もう来ないでくださいと言われるのでしょうか、、😳?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちでは見れないので他を当たって下さいって言われました🤣

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

キャンセル料も払わないといけないんですね?!😭💦説明してOK出てて行ってるのにキャンセル料はちょっと厳しいなと思っちゃいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね、すみません出来なくて…とならないのかと思っちゃいました😢

• 12月27日
はる

美容室経営してます。
出禁ってあるんですか!?
びっくりです。傷付きましたよね。
近くだったらうちに来て欲しいくらい。

はじめてのママり

1000円カットとかだと切れなかったらお金とられませんでしたよ💦そういうところから練習するのもいいかもしれないですね?

はじめてのママリ🔰

美容院で出禁ってあるんですね💦
クレーマーくらいかと思ってました。

はじめてのママり🔰

美容師です。
出禁?!と思ってびっくりしました💦

🍠

出禁はやばいですね!
うちも発達障害児ですが1歳の時から旦那と同じ個人経営の理容室で抱っこして切らせてもらってました!抱っこして暴れないようにして!
4歳になったら自分から座ると言って椅子に座ってYouTube見せてくれるのでYouTube見ながら切ってますよ!個人経営とかの所は結構気が利いていいですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

出禁になることあるんですね😭
3人連れて行くとダメなので
1人ずつにしています!

今回、私が行っている美容院に
行ったらみんな静かしていました笑

上の子が発達障害で
今まで少し苦労しました😓

担当の方が30代の男性なので
緊張したのかなぁとなんとなく
思っています、、
普段は人見知りなどなく
凄く騒がしいんですが😓💔

あやせ

うちもテンション上がってしまってフニャフニャクネクネ
してたら

こっちはハサミ使ってるから
怪我させるわけにはいかないから、

この態度だったら
断るよ!って言われました😅

それ言われてから
息子はYouTubeみて
じっとしているけど、
私が落ち込みました。

でも確かにバリカンもハサミも刃物だから言うてることも
わからんでもないなぁって
納得する部分もありました。

ゆかちゃん

近くに「チョッキンズ」とゆう子供専用の美容院はないですか?
うちの息子も発達障害があり最初の数回は暴れる、泣くで美容師さんを怪我させてしまうぐらいでした。
それでも嫌な顔せず、絶対最後まで切ってくれます。
今では全く動くことなく美容師さんもびっくりしてるぐらいです。

ママリ

うちは私が切ってます😳
下の子もハサミを見るとパニックを起こすので、私が切ってます😂
出禁になった事はないですが、発達障害の娘が自分で髪を切ってしまったので切り揃えるため美容室へ行った時、何とか切れたものの美容師さんももの凄く困惑し終始苦笑いで、もう2度と来れないなと思いました😭
小学校中学年頃までは私が切っていました!
今は中学生になり、小学校高学年頃から近場の美容室へ1人で通っています🥺

❄

障害のことは事前に話して、美容院からも許可を得た上で連れてかれたんですよね?

それでいざ来たら対応できないからキャンセル料って…お店なんだか勝手すぎませんか?🤔キャンセル料取るのはあんまりな気がします。

カット代が取れんからって、違約金みたいに5000円とってやろ!ってなったんですかね😰

はるはる

美容院じゃなく床屋💈さんだと割と大丈夫かと。床屋さんっておじいちゃんとかおばあちゃんがやってくれるのでどんな子供でもある程度は慣れてるかな〜と思います。

チックタック

電話でどれだけ伝えていても
向こうには「せいぜいこんなもんだろ」という認識しかなく
「こんなはずではなかった」が確実に出てくるので
伝えてたとしてもそうなる事は明白で普通の美容院では難しいと思います。

うちは美容院で切ろうという考えは1度も湧いたことが無いので
連れていったこともないです
全て私が切ってます

ママリ🔰

下の子、グレーではないですが美容院など怖がって泣きわめくので美容院いけずずっと私が自宅できってます🥹

泣きわめいたりしたら出禁になるんですね😭しかもキャンセル料まで、、、

ねこ

今は大丈夫ですが、感覚過敏と多動が原因で癇癪がものすごかった子の親です。
私もその時期に息子を連れていってたら、出禁だろうなと思います。
癇癪おこしちゃったら、ガムテープでぐるぐる巻きくらいしなきゃ髪なんか切れないですもん。癇癪おこしてなくても、多動すぎて危ないです。笑

実際、歯科では拷問にしか見えない拘束の仕方をされていました……
髪はともかく、歯医者さんそうとう大変じゃないでしょうか💦
2人抱えて、ほんと大変でしたね。

まろん

訪問歯科、訪問美容
なら対応してもらえるかなと思います。

事前に特性を伝えても、障害児などに触れることがなければ驚かれるかなと思います🥲

美容院、歯科ほとんど出禁になってます。。
触られるのも時間かかるのも癇癪持ちで、カット専門に連れて行って側でずっと喋りかけてますかゲームさせてます💦
普段外ではゲーム禁止してます💦

はじめてのママリ🔰

多動ありです。出禁にはまだなった事無いですが、やんわり言われたり、雰囲気で察します…
出禁が怖いので毎回違う店にしてます😊
ど田舎なのでうちも手詰まりになりそうです。
キャンセル料取られるのこわいし、断られるのほんとに切ないですね😭ママさん頑張ってて尊敬します😭
美容院もだけど、歯科、耳鼻科等、困るので自治体とかで案内してもらいたいですよね。。。

年子・双子兄妹の母

我が家の長女が、全く同じ様な状況でした🙇
色々な事を考えた結果、障害者の訪問美容でしています💦(我が家も田舎です。)
ネットで調べたら、一か所だけ少し遠いのですがあったので、そこにお願いして、我が家に来てもらっています❗
次男も障害があるので同じ人にしてもらえますが、その他の兄妹は障害がないので普通の美容室に連れて行っています💧

• 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

後、歯科もほとんど出禁です💦
    なので歯科も、訪問歯科で対応中ですが…
    美容室・歯科、どっちも障害者専用になるので、障害のない兄妹には、普通のところになるので、そこがまた大変です🙇

• 1月1日
ママリ

母が美容師ですが4.5歳の男の子が癇癪で泣きながら吐きながら切ってるところをまたまた行った時に見ました。終わったあとは機嫌も治り私とポケモンの話をしたりしてカットの時だけ大変みたいです。
あの子はいつもこんな感じだから他のお客さんは入れないで時間とってるよ~と言っていました。
母は3人で経営してて小さい美容室ですがこじんまりした所の方がキャンセル料とかもないのかな?と思いました🥺

あるる

私は娘の自分で切ってます☺

はじめてのママリ🔰

私は、自閉症の3歳の息子が美容室行く場合は自分のカットと一緒に行ってます。
事前に息子が髪切るのは難しいと伝えて、いけそうだったら切ってもらうとかはありですか?
無理そうなら諦めますと言ってます。私のカット中に仕方なく血糖値を上げて眠らせて切ってます。
事前説明してるのにキャンセル料取るようなお店なら出禁になってよかったかもですね。

麦

質問への答えじゃなくてすみません😭

発達が明確な原因ではないのですが、

男の子あるあるなのか幼児あるあるなのか、

そんな時間じっとできないし、集中力もないので、

連れていくだけ無駄だと私が言って、私がセルフカットしてました😂

酷い時は今日は後ろ髪・明日は前髪みたいな(笑)

切った髪の毛がチクチクするのも嫌がるし、
切った髪の毛が床にいっぱい広がるのも怖がるし、
ハサミ自体も怖がるから、

美容室なんて行ったら余計に嫌だろうなと…🤣

なので
4歳さんで美容室に行こうと本人が思えたこと自体
すごいと思います!😭✨

この前6歳になり
入学もあるから
切りすぎたら嫌だなと思って
美容室に行きましたが
案の定、切られてる途中も飽きてて…最後はiPadでスポンジボブを見せてました😂

しかも私1人子1人でしたが迎えに来た夫が早く着いたので店内にいてくれて
やっぱ女の子の方がシャンプーもカットも時間かかるので
その間の待ち時間もよかったです。
お子さん2人連れてだと、もう少し下のお子さんが落ち着く年になるか、
他にご家族やファミリーサポートなどでどなたか家か店内かで見てくださる大人がついてる時の方が、良いかもです…!😭

美容室行くのも、家でセルフカットするのも、本人が落ち着くクッションやぬいぐるみをケープの下に置いたり、iPadで好きなもの見せたりもいいと思いますよ!!

バリカンとか簡単だし、好きな時にやめられるのでセルフもいいかなと!セルフカットのやり方もSNSでいくらでも情報ありますから☺️

あと美容室出禁になったとしても美容師さんが出張してくれるサービスもあるので…!

どうかめげないでください😭

• 麦

女の子の方が→女性の髪の方が、です!この時は美容室側の配慮で、私が子どもの後の予約でした。あなた様の場合はお姉ちゃんの方が、ですね😭💦

• 1月8日