※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
ココロ・悩み

幼稚園の役員を断る方法や、0歳児を連れての役員業務の大変さについて相談中。来年の年少の役員を考えている。

幼稚園の役員決め、希望者がいなければ先生から個別にお願いの声がかかるみたいなんですが、妊娠や親族の看病とかの特別な理由以外に断る方法ってないですよね?😥


年長は落ち着いて行事見てあげたいし、育児に余裕できたらパートでもしたいので、後から頼まれるぐらいなら年少の来年に先に引き受けとこうと思うのですが…。

うちの園は運動会や幼稚園祭りなど役員主導で動くことも多いみたいなんですが、0歳児連れて役員って大変ですかね??😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は下のお子さん小さい方はそれを理由に皆さん断ってますよ。

もちろん先に引き受けたいなら歓迎されるかなとは思いますが🤔

  • よもぎ

    よもぎ

    役員依頼のお手紙に「下のお子さん連れの方や働いている方もいます」って書かれてたので、これは断る理由にならないのかも…と気になってしまって。
    園側はやってくれるなら大歓迎ですよね多分😂

    • 12月19日
deleted user

赤ちゃん連れては難しいですで断りましたよ。
一応みんなに声かけていく感じでした。
赤ちゃん連れての人もいましたが、大変そうでした。
うちの園はお遊戯会の控え室のお世話や衣装作りもあったので、中々大変でした。

  • よもぎ

    よもぎ

    赤ちゃん連れで控室のお世話は無理ですね😫
    来年度は0歳児なので断れそうなのですが、下が2歳になった時に上が年長なのでその時断れるのか…?が心配で😣

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うーん0歳児連れだと
役員厳しいかもです😱💦特にお祭りや運動会やプール当番等は…
0歳児には危険も有るかと😱💦
でも妊娠中や下の子未就学児のお母さんは基本役員候補から除外されてます。

下の子が小さいからって立派な断る理由になると思いますし、役員絶体やらなければいけないような少数の幼稚園でしょうか?

下の子が入園されてから役員頑張るーではダメですかね?
私は3人子供居て2歳差なので
上2人はどうしても下の子連れての役員…になるので立候補しない予定です。

勿論皆さんにはお世話になってるので一番下が幼稚園入園した時には張り切って役員やろうと思ってます😊

  • よもぎ

    よもぎ

    各クラス2人ずつ選出されるので役員せず卒園も全然あるみたいです。
    ただ役員にならなくても、サポート的な感じでどれかの行事に一回はお手伝いで参加しなきゃいけないらしく、そこは子供が小さかろうが絶対って感じでした😓
    下の子も同じ園に入れるつもりなので、その時頑張りますって言うのもありですね!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しいですね😭
    うちの園でも
    お子さんいらっしゃっても親に(ばあば)預けて役員してる方
    歩けてしっかり親に付いて来てくれる大人しい子(聞き分けが良い子)が居る方は役員やってる方も中にはいらっしゃいましたが

    私は預けれる人も居なければ
    下の子も目を離せば一瞬でどこかに行くタイプで
    逆に連れて行けば迷惑かかるレベルでしたので立候補してません。

    (捕足読みました)そもそもそんな威圧的に役員やらされるなんて嫌ですね😭

    下の子の時には精一杯頑張りますねー🎵で切り抜けて下さい😢

    • 12月19日
ちゃあこ

年少、年中と、役員しました🤭
うちは一人っ子なんで、下の心配がなくて、さらに専業主婦で身軽だったんですが🙄
周りの役員さんも、流石に赤ちゃん連れての方はいらっしゃらなかったです😖
やる事自体も楽しかったので、年長の時もやりたかったんですが、年中の終わりに私が足を骨折してしまい、できませんでした😅

年長では、絶対イヤって方が多いですが、娘の幼稚園は、運動会では本部席の特等席から見れますし、卒園式は保護者席の1番前で座れます✨(舞台に上がって、挨拶しないといけない場面もありますが🫣)
遠足にも(全部ではない)付き添いできるし、○○ちゃんのママー😆って子供たちが懐いてくれるし、私は楽しかったです🤩

今、小学校でもPTAしてますが(小学校は、さすがに今年だけで勘弁です笑)、次の役員さん決めの真っ只中です💦
その中で、次6年生の保護者の方が、「卒業式を特等席で見れるなら、役員します」って方がいました😳笑
役員の仕事は色々大変ですが、特権もあります😉
でも、やっぱり下のお子さんが小さい間は、きっと大変だと思います💦
引き受けられない理由になると思います🫡

はじめてのママリ🔰

子供(年長一人っ子)の園は少人数のため、日本語が通じない外国の方以外はほぼ全員何かしら係とか役員になっています💦

私も卒園・卒園アルバムに関わる役員をしていて、毎月園の行事に赴いて写真撮影をしています。
(卒園の役員が卒園アルバムを1から作ります)

介護されている方、フルタイムの方、下にお子さんがいる方も例外無くです💦

子供の園では、運動会やお遊戯会等は役員限定の託児システムが作られるので、ボランティアで他学年の保護者さん達が下の子たちの面倒を見るという感じにしています。

役員の集まりでは、皆さん下のお子さん連れてきています◎

ただ、絶対に役員しなくても大丈夫という余裕のある人数なら、断固拒否して良いと思いますよ😊