※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を育てる金銭面での悩みについて、贅沢を減らせば育てられるのではないかという疑問や、少子化の問題に対する考え、家族の幸せや子供の育ちについての意見を述べています。

金銭面で子供諦める人ってすごく多いと思うのですが、
自分の贅沢や子供の習い事やなにやらを減らせば
育てられるんじゃないかな?と思うのは私だけでしょうか。

好きなようにお金使うわりに国の補助が足りない云々言われている。
そもそも少子化自体がいろんな問題に繋がってるんじゃないかな、、なんて。
国のため、とは言いませんがなんかお金のせいで我慢するって悲しいなーと思います。
そんなに子供にお金かけなきゃだめなのかな?と。
もちろん十分に食べさせられないほどの状況だったり、贅沢してなくてもギリギリの生活なら仕方ないと思います。
ただそれも働き方を変えるなり、別の方法で自分で稼げば良いんじゃないかな、とも思います。

立派な大人になってほしいから、色々やらせたい、選択肢を増やしたい、などお金があればあるに越したことはないですが、
家族仲良く暮らしていればそれなりに幸せに、立派に育つんじゃないかな?なんて思います。
(逆にお金かけたからって立派に育つとも限りませんし)

賛否両論あると思いますが
金銭的に子供諦める、と言う割にあれこれお金かけてる人が多いなーと感じ
思ったことでした。

ちなみに我が家は3人目を流産してしまい、なかなかできないところです。(できれば4人くらい欲しい。。)

コメント

4mama

私も、ママリで言うと批判殺到しますがなんとかなる精神でやってます!😆

遥か

確かにお金をかけてもたかだかしれてます笑
私がその実物。逆にお金だけ与えておけば良いで育てられました。それは今も続き、孫にもお金与えてます。
ただ祖父母がしっかりしてたので、金遣いの荒い人にはならなかったですけどね。
でもいざとなれば高い物を買ってしまう所はあるかもしれませんね。

やすばママ

私もそう思います!!
実際貯金なんて0むしろマイナス(借金あり)で1人目妊娠て、今は子供2人いますがそれなりに生活できてるし、私が職場復帰すれば貯金だってできるレベルです、
そんな贅沢な暮らしさせたいのかな??0歳から英才教育して、良いとこの幼稚園、大学までエスカレーターの私立とか??って思っちゃいます😅
私も家に金なくて、そこそこ我慢したこともありますが、それでもクリスマスにはサンタさんがプレゼント持ってきてくれたし、私と弟の誕生日には年2回のお寿司食べに行ったし、
それで幸せだったとおもうんですけどねー....
それくらいじゃ嫌だってことなんですかねー😭
理想が高いのかな😅

なつみかん

今は子供が小さいからそう言えるのであって中学高校もし大学いくなら塾代もかかりますし大きくなったら手はかからないけどお金はかかると思います。

ママ

最近の親は、子供にめっちゃ習い事やらせてますよね
3つとか、、
それって逆に負担になってないのかな?親子共々って思います。習い事が普通になってるからお金かかる!ってなるんですかね?
やらせすぎたらぐれそうですけどね(笑)こっちも大変だし。
あと物価高ですかねー
日本人はなんでも文句言い過ぎなんですね誰かのせいにしたい、誰かを責めるのが大好きですから。
じゃぁ日本国籍捨てて納得いく国の国籍取ればいいのにって毎回思うんですけど日本国籍は絶対捨てないですしね貴重ですから
移住すればいいのにって思うけど移住もしない、文句しか言わないw
文句言ってる人は結局は自分はなんもしない、自分は悪くない日本が悪いって感じてる人だと思います。よう考えようですからね。私は小さい頃から色々やらせて頭良くなりすぎて医学部とか行かれたら、母ちゃん頑張るけど金銭面辛いのでしたいことして楽しく生きてくれって思います。なので習い事もそんなにさせるつもりもありません。現に息子は一つの習い事ですらめっちゃ嫌がってますw

きなこ

わたしは3人目は諦めました!

自分自身の贅沢は正直何一つしていません🤔美容院も年3〜4回のカットのみです。それも贅沢なのかな?でもそれ諦めて年1にしたところで浮くお金はたかが知れてるので‥🤣
子供はまだ小さいので習い事は何もしていませんが、今後のことを考えると金銭的に厳しいかなぁと夫婦で決めました!中高は公立、大学は私立で奨学金はなしで考えてます。みんなが言うお金がかかるって小さい時の習い事とかそんなチマチマしたものじゃなくて、大学の学費や下宿代とかのまとまったお金のことじゃないんですかね?

必ずお金をかけなければいけないってわけじゃないですよ!
でも、家族の仲が良ければ貧乏でもいいって思うかどうかはそれぞれの価値観かなぁと思いました!親は仲良いのが1番幸せだよね!っと思ってても、子供はその裏でやりたい夢を諦めたのかもしれないし。私は父子家庭で育ち大学まで奨学金なしで出してもらい、資格をとって今は好きな職業に就きました。出ていった母親は再婚しましたが貧乏だったので再婚相手との間にできた子供には高校は公立で無理なら働いてねと言い、無事に公立高校に受かりましたが、大学はお金がないからと諦めてもらい地元の八百屋に就職しました。

また、同じ社会人をスタートさせても借金(奨学金)ありでスタートするのか0円でスタートするかはやっぱり違うなぁって周りを見てて思います
奨学金なしで大学まで出してあげられるのを想定して、諦めました!
大学行かなければ、子供に迷惑かけないように自分たちの老後の資金にすればいいだけなので‥
国の政策に文句を言ってる人は一部じゃないですか?当たり前だけど文句言う人の声が大きくて、文句言わない人の声は聞こえないだけで‥
国の政策が産むことを考えるキッカケにはなるかもしれませんが、その政策ありきで実際に産むとか産まないとかはあんまり決めないと思いますよ🤔

なので、わたしは3人目は諦めましたが、自分たちは特別贅沢したり習い事たくさんさせたりしてるわけじゃないです!(というか、いっこもしてません🤭)夜勤もしててもお金的に3人目は無理かなぁと感じるので、身の丈に合った生活と身の丈に合った子供の数だと思っています!

はじめてのママリ🔰

3人目悩んでる所です。
やっぱり金銭面で悩んでます。

子供達の習い事や自分の贅沢を減らしてまでもう一人っていうところに悩みます。
今いる子供達にお金をかけて上げることができた上でもう一人育てられるかを考えます。

3人産んでいろんなことを我慢させるなら2人でやりたいことをやらせてあげたいなって思います。
生活水準落としてまで子供産むのは私は難しいです。

共感の意見多いんですね。
私は逆に、そこまでして子供が何人も欲しいのか?と思います。
子供を産むために自分の贅沢は我慢して、好きになれない自分で過ごしたくありません。
勿論ものすごい贅沢をしたいというわけではありませんが。
お金がなくても家族が仲良く暮らしていたら幸せかどうかは、個人の価値観によると思います。自分が良くても、子供はそう感じないかもしれない。
もちろんお金をかけたからって立派に育つとは限りませんが、逆もまた然りだと思います。
お金の余裕は心の余裕に繋がることを身をもって経験しているので、私は全てに余裕を持って生きていきたいと思っています。
すみません別に反論したいわけではなかったんですが、共感の意見が多いんだなと思って読んでいたら思わずコメントしたくなりました。

はじめてのママリ🔰

自分がまさしくなんとかなるさ精神で3人兄弟産んでもらった側ですが、大きくなればなるほどなんでもっと金銭面考えへんかったん?って兄弟みんな揃って思ってますよ。笑

習い事云々ではないです。
家族仲良く暮らせればいいでしょ?という傲慢な考え方の方が私にはむりですね🫠
働き方かえるのもセンスと勉強する時間もいりますしね…
好きなようにお金使う、がどの範囲なのかわかりませんがそれこそ家族の時間もとれて、年に一回くらいは旅行にいって、外食する日もあって…ってしてたら好きに使うというより日々の生活費で最低限の貯金できたらまあいいかってレベルですけどね🫠

はじめてのママリ🔰

そこの価値観が違うんだと思います。
なんとかなる(する)精神で産める人産めない人がいるし、大学卒業までの教育資金まで計算して厳しいと感じる人もいるし、かなり節約して旅行とかもあまり行けずにカツカツで育てるでやっていけると思える人とそこまでしたくないと思う人がいますよね。
私はなんとかなる精神のタイプですが計画的に先の事まで考えて諦める方が多いんだなと感じてます。
(なんとかなる精神の人が無計画ってわけじゃないですよ!)

はじめてのママリ

そんな考えの親の元に産まれなくて本当に良かったと思います。
家族が仲良ければお金がなくてもいいなんてことは絶対にないです😅
親も子もやりたいことができない、そんな人生楽しくないですよ。

はじめてのママリ🔰

自分の贅沢や子どもの習い事を減らす、とか
働き方を変える、とか
別の方法で自分で稼ぐ、とか
凄く簡単に言ってるけど
それをしたくない方もいるわけで‥😱
楽しみな贅沢を無くしたり、
子どもに我慢させて習い事我慢させたり、
私はそれはしたくないなぁ‥
させたくないなぁと感じました💦

何にお金をかけるかは
当たり前ですがその人の自由なので
特に気にした事もなかったです😊
私も子ども3人いますが
今いる子どもたち3人に
不自由なくやりたい事させたいから
4人目は考えてませんし‥。
あえて我慢させたり
贅沢を減らそうとは思ってないです😊

贅沢や生活のどこかを減らしてまで欲しいとは思わないんだと思います。子供にお金はかけるべきだと思います、子供が望むなら尚更。金ないのに産むなよ、って散々思ってきた私からすれば家族仲良く暮らせれば幸せ〜とは思わないです。お金にがめつくなったのは家庭環境のせいだとも思ってました。さすがに今はそんなこと思いませんが、やはりお金ないことを子供に悟らせるような家庭環境になるくらいなら産むなって考えは未だに抜けません。なんとかなる精神はあくまで親の考え、その考えを子供に強要するなって思ってます

ママ

子供が習い事や旅行に友達がいっていたら行きたいと思いますよね。

そういうことを今いる子供に我慢させてまでポンポン産む人のほうが子供のこと考えてないと思います。

自分の周りにも貧乏子沢山いましたがそこの家の子供(友人)はいつもお下がり着てるしお母さん独り占めできずに我慢ばっかりだった。
計画性なさすぎなんよw
って言ってました😢

自分で稼げばいい働けばいいって
それは子供が普通に生まれて普通に育つことしか考えてないからでは!?

子供に障害あったらお母さん働けませんよ。稼げませんよ。
そうなったら詰むと思います。

皆さんそこまで考えて諦めてるんですよ。

習い事やめたらーとか贅沢やめたらーレベルでもう1人いけるな!って考えてない人いないと思います。

はじめてのママリ🔰

家族仲良く暮らしていけば幸せ…はちょっと楽観的すぎるかなぁと思いました😅一番は子どもがしたいと思ったことをさせてあげられるお金を維持していたい、お金がないことで何かを諦めさせてしまうことをしたくないんですよね。家族で笑顔で過ごせることももちろん幸せですが、子どもにとってはそうなのか?ってことです。笑顔でいられても行きたい大学にも行けないとか、海外留学もさせてあげれないとか…お金がないって子どもの選択肢を狭めることだと思うんですよね。それが何より嫌です。

あと小さい頃はお金かからないけど大きくなるにつれてさらにお金かかると思います。塾に通うなら塾代(お金がないから塾に通わせれないが嫌です)、修学旅行費、私の住む地域の中学校は制服代10万ほどと言ってたので子ども2人で20万、高校も同じくらいだと考えたら制服だけで40万、学校に入学するとなると人数分の教材や指定のバッグや体操服、上靴など…正直すごくすごくお金かかります😅

じゅん

習い事や贅沢品とか細々としたお金ではなく、大学の学費や下宿代にお金がかかるからだと思います😱

お金がなくて、行きたい大学に行けなかった子何人も知ってます💦💦

でも、漠然とした不安から諦める人がいるような気はしてます😅
ライフプランをしっかり立てたら、実はもう一人いけるとかはありほうだなと思います。

子供を諦めた結果、お金が浮くので、習い事や贅沢品が買えるのかな〜と思いました🤔

ママリ

沢山のご返答ありがとうございます!

厳しい意見もあり結構グサっときましたが、価値観は人それぞれなので色々な意見があるのだと考えさせられました!
確かに家族仲良ければ幸せは言い過ぎだとは思いますが、私もそこまで楽観的なわけではありません💦言葉足らずでした。

お金ないのにポンポン産むってほどのことを言ってるわけではないですが、
身近にもう1人子供が欲しいのにバンバンお金使ってお金ないから諦める、と言ってる人がいて思ったことで、少し狭い世界で考えてたかもしれないです😓

共働きできるのは健康に産まれた場合、というのもごもっともだと思います。

ただなんだか世の中お金のために子供を諦める人が多すぎて、もっと自由に子供を産んで育てられたらいいのにな、、と感じたのです。

なんとかなる精神は悪い精神じゃないと思いますけどね。子供もそれくらい逞しく育って欲しいです🥺
小さい頃から沢山習い事させるのもある意味強要じゃないんでしょうか🤔(反抗したいわけではありません😅)

ある程度子供の気持ちを考えて可能な範囲でやりたいことをやらせてあげられると幸せでしょうかね😌

ママリ

そしてそこまでして子供欲しくない人は別に良いんです🥺そのまま子育てしたら良いと思います。

お金なくて子供諦めるって言う割に沢山お金使ってる人、政府に文句ばかり言ってる人は、もう少しできることあるんじゃないかな?と思ったんです。。