※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみづ
子育て・グッズ

友人の子どもの言葉の発達について心配しています。友人は気にしていないようですが、私が正直に意見を言うべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

客観的に見て発達に問題は無さそうでしょうか?

友人の子ですがもうすぐ3歳になる男の子で、あまり言葉を話しません。
また話しても、「ブーブー(車)来た」「ワンワンきらい」など二語文か単語のみです。
こちらの言っていることはしっかり理解しており、会話は通じていると感じます。
斜視気味ですが目も合うし、人見知りもしないし、強いこだわりみたいなものもなさそうです。

友人は、上の子のときもそんなに言葉が早い方じゃなかったし、言ってる言葉は理解してるからと言っています。
もちろん親が(友人)そんなに心配していないなら私が口出しすることではないのですが、いつも私の娘のことを親身に気に掛けてくれているから、私も正直に言う方が誠実なのかな?と思う時があります。

友人は気が強い方で、私は争いが苦手な方です。
友人から、次男(もうすぐ3歳の子)は言葉遅めなんだー。って言われたときも、
幼稚園行くようになったら話すようになるんじゃない?とか男の子って言葉遅いって言うから個人差の範疇じゃないの?と返していました。

いくら仲のいい友人でも、子どものことになるとお互い痛いところは突かれたくないよなぁと思ったり、専門家でもないのに口出しされたくないよなと考えたりしています。

皆さんなら、結構仲の良い友人の子どものことを正直に言いますか?
言うなら何と言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら仲の良い友人でも発達に関しては言わないです💦

二語文出てるようですし、こちらの言ってることを理解しているなら、特段発達に問題ないように思います。

• ひみづ

ひみづ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね!これからも言わないようにしますし、なにより特に問題ないと言われて安心しました😊

• 12月19日

男の子は言葉がゆっくりな子が多いので、別に問題ないと思います。
仰るとおり、幼稚園入ってから成長すると思います。
発達の問題は、母親が気にして相談してきたとかでなければ、何も言わないのがいいと思います。

• ひみづ

ひみづ

コメントありがとうございます!
    特に問題なさそうで良かったです😊私が子どもひとりで女の子しかいないのでその辺が分からなくて…。でも今までも何も言わなくて良かったし、これからも沢山おしゃべりができる日をこっそり楽しみにしておきます!

• 12月19日