※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がいます。トイレトレーニングが遅いです。入園は紙パンツ。発達がゆっくりめ。同じ経験の方いますか?

2歳8ヶ月の娘がいます。
3月末産まれなので、3歳の子達と同じ学年です。
同じ3月末産まれのお子さん、トイレって行けますか?
うちは、全然です😇💦笑
来年4月から年少さんで入園しますが、紙パンツのまま入園することになります。
ちなみに、上の子も遅くて年中の4月にやっと日中お姉さんパンツで過ごせるようになった感じです😅
姉は11月産まれです。

話は戻って、下の子は少し発達ゆっくりめなせいか身長も低く、言葉は1歳9ヶ月の時やっと発語があり、今はちょっと来て〜や、ママあそぼ〜、パパお仕事?など会話がだいぶ出来るようになってきました。
入園する園は紙パンツでもOKですが、3月産まれの子ってそういう面も遅いのか?と勝手に偏見をもってしまってます😅

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ

私自身が3月末生まれなんですが全部遅かったそうです😂
言葉もトイレも本当ゆっくりで年長さんのお泊まり保育で私だけオムツ履いてました🥹
娘は4月生まれですが、トイレ昼間できるようになったのは3歳3ヶ月とかなので、2歳8ヶ月の頃とか全然でしたよ!むしろイヤイヤすごくて諦めてました😂
同じクラスの12月生まれのお友達の方が早々にトレパンデビューしてました。
ただ3月末生まれは同じクラスの子からの刺激もものすごい受けられると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺‪
    年少さんのうちにトイレ出来るようになるのが目標ですが、どうなることやら…姉も遅かったので覚悟の上、入園させようと思います😭

    • 12月18日
ままり

長男が3月末生まれです😊
2歳4ヶ月にはオムツも外れていましたが話し方は、話せるけどなんか赤ちゃんって感じの話し方でしたね🤔
幼稚園に行ってから急に話し方も変わりしっかりしたように思いました😊

もともと1ヶ月早く生まれていたので身長も低くて、今もやっと100cmになったくらいです!

  • ママリ

    ママリ

    そうですね!今話すことはだいぶ増えてきてますが、たまに赤ちゃんぽいなと感じることもあります。🤔
    来年入園すれば、周りの影響なども受けること多くなりますかね😣

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

1月産まれで来月3歳になりますがオムツです!!😭
夏に少し頑張りましたが本人やる気なしで中止しました💦
お兄ちゃんパンツは履きたがるしトイレ座れるしうんちしてくるー!って隠れてするんです!それならトイレでしたら?って聞くけど嫌!オムツでするの!です😫
結局本人のやる気ですよね💦
3歳までには…なんて思ってましたが難しそうです🙄🙌

  • ママリ

    ママリ

    すみません下に返信してしまいました💦💦🙇‍♀️

    • 12月19日
ママリ

それでもパンツ履いて、トイレ座れるだけでも優秀だと思います😳👏
うちは1度座らせたことあるのですが、怖かったみたいでそこから嫌だと言われます……
姉のトイレにはたまについていってるので、中には何度も入ってます😂
ですよね、結局は本人のやる気次第…姉もずっとできなくて年中になった4月に、「1つお姉さんなったね〜トイレ出来そうだからやってみる?」とおだてたら、すんなり行ってやってくれたので、気長に待つしか無さそうです🥲