※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の対応に悩んでいます。いつも私の家で遊び、手土産なし、片付けもしない。自分が心が狭いのか不安です。他のママ友も同じような状況か気になります。

ママ友の対応(遊ぶのはいつも私の家、手土産なし、片付けしない)についてモヤモヤしてます🫠
私の心がせまいでしょうか?

上の子が同い年で仲良くなったママ友が2人います。
Aちゃん(子ども1人、アパート暮らし)
Bちゃん(子ども2人、一軒家)
私(子ども2人、一軒家)

いつもAちゃんかBちゃんが
クリスマス会しよう〜 忘年会しよう〜と言い出す側です。
(私から誘った事はない)

雪国で、田舎なので、
キッズスペースのあるご飯屋さんは無く
公園は寒すぎていられないため、
誰かの家で遊ぶしかありません🥲

子供も全員で5人いるので、
Aちゃんの家だと正直難しいです。(ワンルームです。)

遊ぶ日が決まるとすぐにBちゃん(一軒家暮らし)が
「その日は旦那も休みだからうちは無理😭」とか
「その日は夜勤明けの日だから部屋の片付け間に合わないから
うち以外で〜😂🙏」と言ってきます🫠
Aちゃんは「うちでもいいけど狭くて申し訳ない😭💦」と言うので
仕方なくいつも私が「そしたらうちで全然いいよ〜」と言ってしまいます😹
正直土日なのでうちだって旦那は休みですが、
旦那にお願いして家を空けてもらっています😂
これまで行った事があるのは
Aちゃん家は1回、Bちゃん家は2回、我が家は10回程です。

最初は2人とも手土産があったり、
いつもお邪魔してごめんね🙇‍♀️の一言があったりしましたが、
最近はすっかりうちに来る事に慣れた様子で
手土産も他の人からの貰い物だったり
Bちゃんは手土産なしです😇

うちは下の子がまだ小さいので2階で昼寝をさせている時も
クローゼットにしまっていた爆音のおもちゃを
Bちゃんの子どもに勝手に出され、爆音を出され続けるも
Bちゃんは注意しません🫠(起きるから止めて欲しい😅)

いつもお昼ご飯やデザートをテイクアウトしてきて
家で食べるのですがキッチリ割り勘。(まぁこれは理解できます。)
でもジュースや大人の飲み物(カフェオレ、ミルクティー等)は
うちの物を飲みます😇
「〇〇(私)の家はいつもドリンク豊富だから選ぶの楽しい〜」
とか言ってきますが、
わざわざ用意してるんだぞこら😇⚡️とモヤっとします。

テイクアウトなので、ゴミもすごい量になりゴミ袋は
すぐに満タンになってしまうし、
おもちゃは片付けてくれないし、
私的には使ったお皿を下げてくれるだけではなく
みんなで一緒に洗っちゃいたい😂と思うのですが、
食器は普通みんな洗わないものなんでしょうか?
【お皿洗おうか?】の一言があれば「ありがとう〜🥹🙏」と言えるのですが、下げてくれるだけで
シンクに山積みの食器だらけの状態で帰ります🫠

11時に集まってるのに17時近くまで帰らないし
帰った後が大変すぎて、イライラしてしまい投稿してしまいました🫠
これって普通ですか?🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

え、、正直無いです。
もう呼ぶのやめましょうよ💦

それか、もう集まりに参加しないですかね😭
飲み物やお菓子または食事とかそっち持ちならまだ我慢できますかね⁇

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    どの辺が特に無いなって思われたか聞いても良いですか🥲?

    私的には子供の飲み物くらい持ってきて欲しいし、
    食器とか洗って帰って〜って思ってしまいます🫠

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み物くらい持ってこいよっって思うし、なんならお菓子も、、そしてオモチャの片付けはもちろんして欲しいです。あと昼寝してるのにうるさくされるのはイライラします。

    もう。集まりたく無いです。

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    ですよねですよねですよね😹🙌🏻!
    私が逆に図々しいのか?と思ってモヤモヤしていたので
    すっきり言ってくださって
    私もモヤモヤが晴れました☀️!
    ありがとうございます!!
    もう呼びません🤣✌️断ります!笑

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

読んでてうわー💦ってなりました😂徐々にフェードアウトしたいですね。
お皿洗いは人のお家のキッチンに入りづらいというのもあるので人によるかもですが、土日にそんなに長時間いてゴミのことも一言もなかったり片付けもしない手土産もないのが驚きです。
ママリさんいつもお疲れ様です😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり少し図々しいですよね😱?

    いつも来月の予定や再来月の予定を聞かれるので、全部埋まってると言うのが気まずかったのですが
    予定詰まっててごめん〜😭🙏って言っちゃおうかと思います🥲

    食事中にスプーンが足りなくなると
    キッチンで使用済みのスプーンを洗ってくれたことがあったので、私がキッチン使われるの嫌だとは思ってないはずだと思うんですけど🤣
    ゴミ持って帰るよ!とか一言くらいあってもいいですよね😅

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断れるならそれが一番ですよね💦絶対ストレスになります!!
    キッチン利用済でしたか、それはそこもモヤモヤしますね😓
    気遣って家に招待してるんだから、最低限の気遣いがほしいですね😣

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    使ってるスポンジも石鹸も全部知ってるのにやらずに帰るから
    クッソーこれから夕飯作らないとなのに食器足りないから手洗いしないと😭ってなってイライラしちゃいたした🥲
    コメント嬉しかったです😭
    ありがとうございました😭💛

    • 12月18日
はじめてのママリ

普通ではないです!
おもちゃも片付けないし、注意しないのも無理です!
飲み物の言い方もイラっとします!

ご飯は割り勘でもデザートとかは手土産でもってきてもいいかなと思います。

私ならもう家に呼びたくないです💦

  • ママリ

    ママリ

    2階で赤ちゃんが寝ているのに
    大きな音が出るおもちゃ連発してたら普通止めますよね😅?

    デザートのお金もキッチリ割り勘でした🤣
    お邪魔してるからこれは2人で払うよ!とか一言くらいあってもいいですよね🫠

    友達が帰ってからずっとモヤモヤしてしまう自分を心が狭いのかなと思ったのですが、
    同じ気持ちになってくれる人がいて
    救われました😭
    これで今度から自信を持って断れます🙇‍♀️笑

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通止めます😅
    うちも音がうるさいおもちゃありますが、連発はうるさいのでよくママ友は辞めさせてました💦

    お邪魔してゴミまだ置いてってるからデザートは2人で払うくらい言ってもいいと思います!!

    全然心狭くないので、今度からは自信を持って断ってください😊

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    元々うるさいからしまっていたのに
    寝かしつけをしていたらリビングからそのおもちゃの音が連発で聞こえてきて
    うちの上の子だったら注意しようと思っていたら
    Bちゃんの子でその後もずっと鳴らしているのに注意もなくてイライラしましたほんとに😇⚡️笑

    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございました😭💛

    • 12月18日
ゆめ

私は子供好き過るので自分の家に来てくれるのは全然無銭でウェルカムですが
人の家に行くのはもちろん手土産持って行きます😅😅
お茶や水くらいならもらいますが人の家のカフェオレ飲んだりとかはめちゃくちゃ気遣います😅😅😅

  • ママリ

    ママリ

    私もも下の子が小さいし
    全然ウェルカムだったのですが
    最初は子供の飲み物とかお菓子とか
    デザートとから持ってきてくれたのに
    もう最近はご馳走になる気満々で来られ始めてるきがして
    実家じゃないんだけど😓
    ってモヤモヤしました🫠

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

えーありえないです…
次からはうちもその日無理なんだよね💦って毎回伝えてそのままフェードアウトでいいかと😱
慣れてきたら手土産なくて割り勘のみでもいいですが、最低限自分の飲み物持ってきたりとか、片付けやゴミや洗い物はみんなでやるのが普通ですよ🥺

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりありえないんですね😂
    それが知れてよかったです😂🙏
    うちもその日は旦那が家にいるから難しい〜とか適当な理由で
    家に来てもらうのは断ろうと思います🤣

    そうなんですよ!
    割り勘とか手土産が雑になるのはわかるけど、
    赤ちゃん寝てる時に爆音連発したり
    ゴミ分担して持って帰ったり
    最低限のマナー?は守って欲しいと思ってしまいます😱
    家にお邪魔した時の状態にして帰って欲しいです🫠

    • 12月18日
AAA

色々と個人的にはあり得ないことが多々…

先ずは…
土日は旦那不参加なら100%断ります💦
(夫婦揃って皆んなで集まるなら全然OKです♪)

平日でも17時までは無理です💦
(土曜日なら17時もギリOKですが、旦那さんがいない時点で無しなので今回の例では17時はあり得ないですね💦)

飲み物も普段飲んでいる麦茶(水出し)くらいしか用意してないですし、ご飯は基本持ち寄り!!(クリスマス会とか忘年会とかなら飲み物も全て割り勘する品の中に入れちゃいます✨)

手土産は基本みんな無しにしてるのでなくても個人的には気になりません(笑)(それでも皆んな持ってきちゃうので、貰っても逆に最後に皆んなで分けて持ち帰って貰っていて申し訳ないので毎回一応断ってます💦)

なにより、クローゼットの中のものを勝手に使われるのは絶対にイヤです😖
外にもオモチャを出してあるでしょうし、なぜ勝手に開けた!?と思っちゃいます💦

ただ、お皿を洗う…に関しては、一度も洗って貰った事も無いし、友人宅で洗おうか?と言った事も無いですね💦
汚れ物をどう処理しているかも分からないし、スポンジはどれを使う?食器洗剤は??など全部聞きながらやるのがちょっと…と思って食器を借りたときは「水につけて置いとくだけでも良いかなー?」と聞いちゃってました💦
逆に我が家で食べたときは後でまとめて食洗機入れちゃうからシンクに入れといてーと伝えてます😅

あい🌻

もし何回もママ友の家で遊ばせてもらうことになったら、手土産どころかご飯代も自分が出したいし、洗い物が少なくなるように紙皿や紙コップなども準備してお邪魔したいです😂💦

ママ友付き合いって昔からの友達とまた違うから神経使いますよね。。
お疲れ様です😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😭
    私ならこうするのになーってことが
    全然現実でやってくれなくて
    もしかして私が細かいのか?
    って思っていたので
    たくさんコメント頂けて嬉しいです😭✨

    昔からの友達と集まる時は
    ジュース持ってくるのは当たり前だし、
    なんなら家中みんなで綺麗にして帰るので(洗い物もゴミも)
    このギャップにびっくりしてます😅
    大人になってもからの付き合いって本当疲れますね😓

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

土日パパが休みの日に大変ですね💦
またママリさんのお家になりそうになったら、今回は家は厳しいかもとなにかしら嘘つくか。予定があるで休憩していいと思います。
私の周りにも遊ぶ回数増えて、距離感近くてつらいなとさいきん思うママ友さんはいます💦
本当に適度な距離は大事だなとさいきん思います😭
さいきんは誘われなきゃ家の中はいいかなと思ってて、もうちょっと気持ちの余裕ができたら家に誘おうかなと思ってます😅
片付けをする、手土産はよく遊ぶようになっても1つは持っていくようにします。
よくいくママ友さんたちはウォーターサーバーがあり、なにかいるか聞かれたら水でいいよか聞かれなきゃ飲まない時もあります💦
お皿洗いは正直私の家で夜ご飯食べる時ありますが、あんまりやってほしくない派です💦1回やってくれて、いいよっていいましたが。他のママ友さんたちが皿洗いしあってるので嫌な人がいると思ってないんでしょうね。自分のやりたいようにやりたい派なので気が向いたらゆっくりしたいので💦他のママ友さんのお家ではお皿拭くのを手伝ったりしなかったり、その時によってですね😅

  • ママリ

    ママリ

    主人には無理やり家を出てもらったので申し訳ないことをしました😓
    15時くらいから
    お茶も片付けて帰ってオーラ出しましたが
    ママ友の子が「喉乾いたー!」とか言って、またみんなにお茶出してコップも増えて最悪でした😇
    空気読んで帰って?って思いました🫠

    距離感近くなるのは嬉しいですが
    最低限のマナーってやっぱり大事ですよね😂

    お皿洗いに関しては
    やってほしくない人がいるのはそうですよね!
    私の場合は帰ったのが17時なので
    急いで夕飯作りをしなければいけないのに
    シンクぐちゃぐちゃで食器もコップも足りなくて本当に大変で
    片付けて帰ってよおおお
    って思ってしまいました🤦‍♀️
    お皿洗ってよければ洗うよ?と
    声をかけてくれれば丁寧なのにな〜と思ってしまいます😂

    • 12月18日
3姉妹ママ🖤

都合よく使われてそうですね💦
もっとヒートアップする前に
そっと距離置きましょ😭

  • ママリ

    ママリ

    〇〇の家はおもちゃも沢山あるから
    支援センター気分で子供たち楽しそう〜
    とよく言われます😇
    おもちゃ貸してばかりで
    うちの子だってストレスですよね😫
    確かに都合良い家なんだろうなーって思いました🫠
    だいたい遊ぼうって言い出してるのは自分たちなのに
    うちは無理〜ってワガママすぎますよね🤦‍♀️
    絶対もう断ります🤦‍♀️

    • 12月18日
  • 3姉妹ママ🖤

    3姉妹ママ🖤

    親しき仲にも礼儀ありが出来ない人本当に無理です🤣

    うちは親が仲良くて遊びたくても
    うちの子供もはやんちゃな子が嫌い(友達の子はやんちゃばっかり)だし、自分のおもちゃを好き勝手にされるのが嫌でもう遊びたくと言い出したので
    泣く泣く疎遠になりました😢

    • 12月18日
ママりん

もう呼んじゃダメです🙅‍♀️
しかもこんな非常識な人たちのために、旦那さんがわざわざ家を空けてるなんて😓
人の家に行くのに手ぶらな奴マジで理解不能ですし、長時間入り浸っといて、帰るときに部屋もシンクも散らかして何にも思わないのが不思議です💦

  • ママリ

    ママリ

    何時に帰るかわからなかったので
    旦那にも申し訳なかったです😫

    ですよね😹
    人の家のキッチンに入るのを遠慮する気持ちはわかるんですけど、
    汚したままなのに
    「もしよかったら洗い物しようか?」と一言くらい言うべきだと思うんです😠
    キッチンに入って欲しくない人は
    断るだろうし、気にしない人は
    ありがとう〜🥹🙏
    って言えますし🤣

    • 12月18日
ママ

うまく使われてる感じですね😫💦
利用されてる感じがするので、しばらく距離を置いたほうがいいかもしれませんね😮‍💨
お疲れ様です😮‍💨😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    便利な家って感じで使われてますよね😅
    私がこの日はうち無理だ〜と断ると
    なぜかじゃあお店でご飯食べてその後公園行こう〜ってなるんですよね🫠
    それも腹立ちます😇

    はぁぁあ😫😫😫
    もうぜっっったい断ろっっ!!
    気持ちをわかってもらえて嬉しかったです🥲
    ありがとうございます😭

    • 12月18日