※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がおばあちゃんに懐いてしまい、母親が寂しい気持ちになっています。産後うつ気味で、息子との時間を楽しめるようになったものの、息子との関係を築く方法に悩んでいます。

10ヶ月の男の子です。
旦那が出張ばかりで月の半分くらい居ません。
私も一人でずっと子供と2人でいるのが辛いと感じてしまい、出張の度に実家に頼ってしまっています。
母は息子が大好きなので、いつも付きっきりで可愛がってくれるので、私は家事をしたり休ませてもらったりしています。(もちろん一緒に遊んだり、お世話もします)
そのせいか、おばあちゃん大好きっ子で、
私が呼んでも来ないし、後追いもしないのに、
母にはべったり。母が抱っこしてると身を預けるのに、
私が抱っこすると突き放してきます。
今日は母が夜帰った後、ギャン泣き。
私がおいでと言って手を伸ばしても嫌がって逃げます。
それでも可哀想だから抱っこしたら余計になかれました。
私は母親なのに、全然懐いてくれず、辛い気持ちになってしまっています。

もともと産後うつ気味で、最近少し息子と2人でいる時間も楽しいと感じれるようになってきましたが、
1日一緒だと、どうしても時間を持て余してしまい、携帯を触りながらお世話をすることも多々あります。
こんな感じで関わっているから、頼りにしてもらえないのかなとも自覚しています。
どうしたらいい関係を築けるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が同じような感じでした😖
夫の出張、わたしの妊娠、切迫早産などでわたしの母にべったり、、
泣いたらわたしの方じゃなく母の方に言ってました💦
次女が産まれてからも授乳などで時間を作って上げられず、、ひたすらばあば〜でした😖

最近は子供たちとわたしだけの時間が増えていって、ある程度のわがままを聞くようになって携帯触っててもこちらに来たら携帯置いて目を見てお話するを気をつけていたらやっとママにも来るようにもなりました💦
それでも時間かかりましたが、、
わたしは母が娘にたいしてる行動を見てそれと同じようにしました。
すると娘もだんだん心開いてきてやっとこの子のママなんだなって思えるようになりましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そうなのですね…
    私も母が接しているように、遊ぶ時は全力で向き合ってあげるようにしてみます…
    時間はかかるかもしれませんが、少しずつ頑張ります💪

• 12月20日