※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
妊娠・出産

2人目産後3日目、母乳量プラマイゼロ。頑張りすぎないでいいと言われ納得いかず。同じ経験の方いますか?

2人目産後3日目です。
胸は張ってきていて吸ってもくれますが、母乳量測定してもプラマイゼロです…
1人目は軌道に乗るまで時間がかかりました。
なので今回は入院中から授乳頑張って早く軌道に乗せたいのですが、助産師さんからは頑張りすぎなくていい!諦めてミルクに頼ってもいいとか言われて…納得いってません。。。
入院中、張ってるのに母乳量測ってもプラマイゼロとかだった方いますか?💦
その後ちゃんと飲めるようになりましたか?💦

コメント

🫶🏻

2人目がそうでした!
胸もガッチガチに張って搾乳とかだと少し出るのに吸わせるとゼロで🥲上手に吸えてないって訳でもなかったのですが..ただ今はちゃんと飲めるようになりましたよ🙆‍♀️

• みるきー

みるきー

同じ方居て安心しました😭
    授乳指導で搾乳でも少しだけとか、奥の方吸ってもらわな意味無いとか、測定しても増えてませんとか言われてどんどん自信喪失してました…

• 12月17日
  • 🫶🏻

🫶🏻

わかります😢私も母乳に力入れてる産院だったので凄い入院中は完母目指せないのかなって落ち込んでました😭奥まで深く咥えさせてしっかり吸わせれて飲めてるかも!って思ってワクワク測りに行っても両方20分で7gとかでほんと絶望でした、、

ただ退院してからコツ掴んで60g飲めるようになって昨日で1ヶ月でしたが調子いいと今は140とか飲めてます🥹

• 12月17日
  • みるきー

みるきー

なんかめちゃくちゃ落ち込みますよね…みんな出来てるのに自分だけ出来てないような…責められてる感じがして💦
    もう測りに行くのも怖くて…😭

わぁ🥺すごいです😭
    1ヶ月で140飲めるようになったんですね👏すごい!!
    頻回授乳とかしてますか??😭

• 12月17日
  • 🫶🏻

🫶🏻

わかりますわかります😭
    私も助産師の方にあれ、あんだけ飲ませてこれしか飲めてなかった?って苦笑いされたりして憂鬱でした😔

上の子は差し乳になって張らず、小さく生まれて吸う力も弱くてすぐ完ミだったので今回完母になりたくて🥲

完母になりたいなら頻回授乳!って言われてますが生後22日までは基本1日6.7回~多くても9回と平均すると回数は多くなかったです🥺

それ以降から今日までは12回~16回です!(片乳5分だけとかも1回で数えてるので頻回なのかどうかも分かりませんが..😂)

分数にすると一日平均片乳70~80分(両方で140~160分)吸わせてる感じになります☺️

• 12月17日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ただ勿論多くて140飲めてるだけで30だけとか70だけとかバラツキはあります😭😭完母になる道のりは長いなぁ..と実感してますがお互いゆっくり頑張りましょう🥰

• 12月17日
  • みるきー

みるきー

なんか産後のメンタルにすごい刺さりますよね…そんなつもりで言ってる訳じゃないんでしょうけど…💦

22日以降からの頻回授乳めちゃくちゃ頑張ってますね😭すごい😭
    140飲めてる時があることがすごいです👏✨
    お互い頑張りましょう🥺
    ほんとありがとうございます😭とても救われました😭

• 12月17日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうなんです..助産師の方にはあと○グラム!もうちょっと数字上がれ!とか体重測ってる横で言われたりもして悪気ないのも分かってましたが気持ち的にはどんよりしちゃいました😢

スケール買ったので日に日に飲めてる量が増えて、それが目に見えて分かるようになってから授乳の時間が楽しみになったので泣いたらあげてを繰り返して回数も増えました🥹

産後3日目との事なので授乳頑張りつつもお身体少しでも休ませてくださいね😊

• 12月17日
  • みるきー

みるきー

ほんとにこっちの気持ち考えて!?ってなりますよね😱
    こっちはこっちなりに一生懸命頑張ってる結果なんです…って。

スケール私もあるので帰ったら測りながら頻回授乳頑張ります🥺

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 12月17日
しー

3人ともそうでした😅
私は出産で出血多量気味で貧血になるので、貧血改善されるまで母乳量は軌道に乗らず…
1ヶ月くらいはガッツリ混合でしたが、その後は母乳量も軌道に乗り、赤ちゃんも体力付いて飲むのが上手になり、ほぼ完母になりましたよ😄

• みるきー

みるきー

そうなんですね💦
    出血多いとしんどいですよね😭
    1ヶ月後ぐらいに完母になったらいいなと思って頑張ります😢

• 12月17日