※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
ココロ・悩み

妊娠中の気遣いが疲れてしまい、強迫性障害もあるため余計にストレスを感じています。妊娠に関する不安や疲労がつのってしまっています。

妊娠中って気をつける事が多すぎて疲れます。
1人目の時も過剰になってしまってとても疲弊しましたが、私はほとんどの病気の抗体を持っていないので、
今回もウイルスを貰わないように、と気をつけることに凄く疲れます😞💦

料理が好きなのに、トキソプラズマが気になり野菜を扱うのもお肉を扱うのも神経使って疲れるし、
娘の咳や唾液、鼻水などもサイトメガロや他の感染症の抗体が無いため凄く神経質になってしまいます😓

娘のことを素直に心配したいのに、
自分が貰わないように、が先に立ち、
イライラしてしまったりして、、本当に疲れて来ました。

これが嫌だったので今回の妊娠も悩みました。
それを分かってて夫婦で決めたことなのに、、
いざ妊娠すると本当に疲れてきてしまって、
苦しくなります😔

元々強迫性障害の部分もあるので、それも大きいかもですが、妊娠中はこれもダメだ、あれもダメだと、ダメなものが多すぎて皆さんは疲れないのかなと思いました。

批判コメントはご遠慮ください。

コメント

ママリ

抗体がないと多分人より倍以上気を使うと思うので大変ですよね💦
私も2人目妊娠中ですが、1人目の時よりも気を使う事がなくなったのでそこまで疲れない感じです😅
1人目の時は凄く神経質になってしまいとても疲れたし入院生活も長かったので今回はもうなるようになるって感じで気楽にいこうと最初から考えてたので楽なのかもですが😅
体重管理だけは気をつけようとそこだけは神経質かもです💦

• en

en

コメントありがとうございます🙇
    今回、なるようになると思うようになったのはどうしてですか?😭
    私も気にしないでいたい気持ちと、でもやっぱりほっとけない、気になる気持ちとがぐちゃぐちゃになり、、ずっと疲れています😔
    皆さんがどのくらい気をつけているのかわからないので、余計に自分で葛藤して疲れて、の繰り返しです😞💦

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

自分が1人目産んだ時よりも心に余裕ができてるのもあると思いますが、前回切迫早産で2ヶ月入院してたのに産まれてきたのは予定日超えてたり、今通ってるクリニックの先生は前回それだったならそこまで心配しなくていいよ等安心する言葉をくれるのでどんと構えてられてるのかなと思います😊
    後は食に関しても前回めちゃくちゃ我慢してストレスだったので、今回はクリニックの助産師さんも気にしすぎもよくないし多少は問題ないって感じで言って下さるので、ある程度食べたいもの食べたり、週1外食したりしてストレスにならないようにしてます😂
    我慢のし過ぎは母体によくないって聞いてからは結構前向きに捉えられるようになりました✨

• 12月16日
  • en

en

先生や助産師さんにそう言ってもらえたら少しは楽になりそうです😭
    私もママリさんと同じで1人目の食べるものはめちゃくちゃ気を使い、カフェイン入ってるものは一切取らず、外食も何が入っているか分からないから控えていたり、糖分や塩分も気にして全然好きに食事ができませんでした😢
    もう本当に疲れたので、妊娠生活の思い出が地獄のようでした。
    今はカフェインあるけどチョコとか抹茶を適度に食べたり、食事に関してはある程度は好きなものを食べられるようになっているのですが、ウィルスの恐怖にはなかなか勝てず…😔
    辛いです、、、

• 12月16日