※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tensyouzyo
妊娠・出産

里帰り先までの距離が近く、臨月に入ってから里帰りするか悩んでいます。初産なのでまだ産まれるのは先かと思っています。産後は帰りたければ変えられるので億劫ではないですが、産前が不安です。皆さんはこの寂しさをどう紛らわしましたか?

里帰りされた方何週に里帰りしましたか?

現在34w1dです。

里帰り先まで車で40分〜1時間でそんなに遠くなく夫と離れ難くてまだ里帰りしてません😂😅

臨月入ってからでもいいかな〜なんて思っているんですけどやっぱり遅いですかね?😭

実際初産でそんなすぐすぐには産まれないだろうから里帰りしなくても何とかなるんじゃないかくらいの勢いです😅

産後なら帰りたければ変えればいいだけなので億劫ではないのですが産前が😭
皆さんこの寂しさどうやって紛らわしましたか?😢

コメント

いちこ

36w3dから里帰り中です♡
ちなみに電車で2時間くらいです(^・ェ・^)

私も、まだまだ予定日まであるし、初産だと遅れるっていうから余裕〜♪とか思ってたのですが…
この前日に定期検診で内診があり、「子宮口も開きはじめてるし頚管も短くなってきてるから早く生まれちゃうかもね!生産期まであと数日だけど産まれないように大人しくしててね」と医師に言われてしまい、旦那と怯えながら翌日の里帰り決めました…(笑)

やっぱり寂しいですけど、実家での久々の生活楽しみつつ旦那さんと毎日LINEと電話してます(ㅅ´³`)♡

• tensyouzyo

tensyouzyo

確かに子宮頸管が短くなると早めに帰らなきゃですよね😅
    車で1時間くらいなら自宅から病院に行っても何とかなるんじゃないかと思ってしまうダメな私😭

やっぱり寂しいですよね😂
    旦那さん毎日連絡ちゃんととってくれるんですね!
    優しい😭💕
    うちの眠いとかで連絡なんて全然なさそうです😭😭

• 3月7日
どの

まさしく今週末(35週)から里帰りする者です!
わたしも夫と離れるのが寂しいのと、お世話になるのにこんなこと言うことではありませんが実家はストレスが溜まりそうだなと…。うちも実家まで一時間ちょっとくらいなので同じくらいですね😄
わたしも同じように考えていましたが、わたしは高速運転出来ないので行き来は夫にしてもらわないと駄目なのと、いまの家から出産予定の病院まで時間がかかってしまうので何かあったときのことを考えると困るので帰ります。
夫もこれから仕事が忙しくなるので、「寂しいけどいざというときにすぐ対応できないかもしれないから心配」と💦
ラインの電話で毎日話すことと、週末は夫が実家まで来てくれることになっているのでそれで寂しさは紛らわします😄

tensyouzyo

義両親から親戚に畑で産まれちゃった子がいるのよーなんて話を聞いてるからか楽観的に考え過ぎなんですかね😅
    全くもって今まで問題無いので危機感がないのかも知れません😱

週末は来てくれるのは一緒です!

ただ、付き合ってから離れた経験が無く、一回私が3泊4日の香港旅行に行った時に寂し過ぎて辛かったので余計寂しさが押し寄せてきます😭😭

• 3月7日
  • どの

どの

わたしも実感ないし、危機感もないです😅が、移動の関係で🚙帰らないとな、と…。
    他の方へのお返事も拝見したのですが、病院まで近いのであれば、急いで帰らなくてもいいかもしれませんね!

• 3月7日

tensyouzyo

自分で里帰りするって決めたのに決心が鈍ってダメな母親です😭

電話を毎日してくれることを約束してくれる旦那様だからどのさんも寂しさを我慢しながらも安心して帰れるんでしょうね😂💕

• 3月7日
  • どの

どの

わたしも里帰りの方が楽だと思ったので決めましたが、こんなに寂しくなるなんて思いもしませんでした。すっごくお気持ち分かります😂二人だけの時間が持てなくなってしまう寂しさもありますよね😭
    わたし的にはいつでも帰られるtensyouzyoさんが羨ましいです✨✨

• 3月7日

tensyouzyo

私の場合住んでる地域の分娩費用が安くて53万〜で決めた病院とかなり差が出たので里帰りする事に決めたので余計覚悟が決まってなかったみたいです😭

最後の二人っきりをもっと楽しみたいと願ってしまいながらも早く産まれて欲しいと願ってしまう貪欲差です!笑

• 3月7日
  • どの

どの

旦那さん大好きなtensyouzyoさんの赤ちゃんはきっと幸せだろうなぁとほのぼのしました😊✨
    こんなに寂しいなんて思わないから、里帰りしたほうがいいかーくらいにしか思いませんよね!
    うちは夫が転勤族なので4月にどこかへ転勤になってしまうとわたし1人取り残されてしまう(笑)ということと、わたしの母親が里帰りに期待していて張り切っていたので親孝行も兼ねて里帰りするかぁ~となんとなくで決めてしまいました…。なんだかんだで有難いことなんですけどね😂

今週末帰省するにあたり、いきなり家の大掃除を始めてみました(笑)
    2w程大きめと毎回言われていたのですが、今日健診に行ったら、もういつ産まれてもおかしくないねと言われてビビって色々準備し始めてます(笑)

グッドアンサーありがとうございました✨✨お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😄❤

• 3月7日

tensyouzyo

転勤族なら確かに仕方ないですね😢
    大変なお仕事で旦那さん凄いです☺️💕

頼れる所があるっていうのは幸せな事ですよね😭💕

うちの子も1wくらいは大きめなので早めに覚悟決めようと思います😭❤️

お互いに頑張りましょう😊💕

• 3月7日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

32週で里帰りしました!
私も車で30〜40分ほどの距離です😊

帰る前寂しくて泣きました(笑)
やっぱり毎日いると、急にいなくなった
時がほんとに寂しーなあと。。
毎日テレビ電話してましたよ!
あとは2週間に1度お出かけしたり
ベビー用品買いに行ったりしました!
後は産んだらしばらく食べに行けない
焼き肉にもいきましたよ!
その5日後まさかの
陣痛きて出産しました(笑)

産後2か月実家にいたので、
今度は自宅に戻るのが寂しくなりました(笑)

tensyouzyo

毎日TV電話なんて羨ましいです😭💕

うちのは全然連絡取れなさそうなので😱😱
    元々携帯をほぼ弄らない人なので😭
    産前、産後2ヶ月ずつ里帰りしたんですね!
    そんな長い期間想像出来ないです😭😱

• 3月7日
yu(*´ω`*)

健診に通っている病院と分娩予定の病院は同じですか?
私は同じ府内での里帰りでしたが、病院が違ったので34wには転院するように指示がありました💦

それくらいの距離なら臨月に入ってからでも良さそうですが、何が起こるかわからないのが出産です。
もしかしたら37wより前に破水するかもしれないし、陣痛が始まるかもしれない…
はたまた予定日超過して促進剤を使わないといけない…
でも、私も何かあった時に病院にすぐ向かえる距離なら、臨月に入ってから里帰りしていたかもしれません😅笑

里帰りするまでは寂しいと思っていましたが、実家が快適過ぎてすぐに寂しくなくなっちゃいました♡笑

tensyouzyo

同じです!
    30分〜50分くらいの距離ですかね?🤔
    実際昼間夫が仕事中でも義両親が、自宅から10分15分くらいの距離で自営で家にいるのでいざとなったら頼れる事を考えるともう帰りたくなくて😭😭

すぐに切り替えられるなら確かに全然いいですよね!笑
    家事しなくて良い生活は魅力的ではあるんですよね😂

• 3月7日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

それなら全然臨月に入ってからでも良さそうですね♡
    むしろ、産前は帰らず退院~でもいいかもしれませんね~😊
    でも、産む前に母とランチに行ったりするのは楽しかったです🎵

臨月の時は真夏で、最後の最後はもうお腹はパンパンだし、暑いしで何をするのもしんどかったので、家事をしなくていいのは本当に楽でした😍

• 3月7日

tensyouzyo

夫には心配だから里帰りしろって言われてるんですけどね😭😱
    寂しいから産前は帰らないことにするなんて言ったらめちゃくちゃ怒られそうです😭

予想外に早く産まれてくれたらなんて毎日考えてる自分がいて情けないです😭
    確かに毎日家に1人でいるよりかは誰かいた方が出かける率も上がって楽しいですよね😂

体調悪いと言うと家事を全て引き受けてくれるような夫なので余計大変さが余り無くて寂しさが勝ってしまうんだと思います😭😱

もうちょっと抜けてる夫のが里帰りしたくなったかもしれません(笑)

• 3月7日
ばにたん

わたしも自宅から実家まで30分程ですが
旦那さんと離れたくなくて、(笑)
里帰り、いつにしよう…いつにしよう…と悩んでました😅
初産だし遅れるだろうなと(○´ω`○)

結果最後だね~と2人で2日間車で旅行に行って
帰る日のお昼頃におしるしが有り、夕方には陣痛が始まり翌朝出産しました✨
38w5dでした!

予想外の陣痛と出産だったのでびっくりしましたが、産後も旦那さんと離れるのが寂しくて退院した日に結局自宅へ帰りました(笑)
来れる日は来てくれるとは言え、寂しいものは寂しいですよね…

tensyouzyo

夫は何かあった時の為に里帰りしろって言うのですが1人で布団で寝ることすら寂し過ぎて寝れなそうです😭

実際里帰りする前に予想外で産まれてくれればどんなにいいかって考えちゃいます😭

4月17日が予定日で3月よりはら4月のがまぁ、得かなーなんて言ってる割には早く産まれて欲しい気持ちのが強くてダメな母親です😭😭

• 3月7日
みずたま

実家まで車で1時間ちょっとの距離です。
37週で里帰りしました!!
帰る前はさみしかったし、里帰りした2日後が初めての結婚記念日なのに一緒に過ごせないかもというのがたまらなくてもう1週ずらしたかったですが、主人、義母からも昼間1人になると心配だからと言われて里帰りしました。
でも、帰ったら帰ったで実家だから快適に過ごせました(笑)
晩ご飯の用意を少し手伝うぐらいで、あとの家事は一切せず、ぐーたら生活してました(笑)

tensyouzyo

ギリギリまで帰りたくないものですよね😭

私も夫から心配だからちゃんと里帰りしろと言われてはいるもののなかなか😭😂

夫が体調悪いと言うと全ての家事を引き受けてくれて全部ちゃんとやってくれる人なのでぐーたら生活は結局どちらでも変わらなそうなのでなかなか決心が😱

里帰りしろって言うならもう一層の事突き放して!って気分です(笑)
    でも、そしたらそしたで怒るであろう自分が面倒臭いです😂😭

• 3月7日
まい

私は実家まで10分くらいなんですが
里帰りの予定なかったのに
実母が心配性なのと自分の時は
動くのもきつくて辛いから
家事きついやろ?とか言いながら
電話かけてたりしてたら
折り返しの電話で、もう病院?生まれる?
とかなんで明後日、里帰りすることにしました💦
あと、旦那の車を売って私の車で
旦那が仕事行って車もないのと
今住んでるとこより実家からのが
産院も近いのと旦那が少しの間だけ
夜勤続きなので旦那も実母も
毎日ソワソワでまだか?まだか?
って感じなんで...笑
両親は私が里帰りと共に
旦那も来ると思ってたようなので
一緒にいますね!
産後はわかりませんが!

ゆいはは

前回は30週で帰りました
里帰りさんは28週までしか診てくれない病院だったので…
でも私と旦那の誕生日を祝ってから帰りたくて無理言って30週まで診てもらってから帰りました
ちなみに飛行機の距離です

今回は上の幼稚園もあるし、やっぱり旦那と離れると寂しいので、ギリギリまで診てくれる病院にしました
里帰り先が34週までに帰ってねと言われたので、34週に帰る予定です