※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発達が遅めで心配。言葉や歩行ができず、大人しく見えるが不安。笑顔は多く、言葉の理解は進んでいるかもしれない。周りの子と比べてマイペースなのか心配。

1歳4ヶ月になりました。

ずっと発達が遅めです。
まだ一人立っちも一人で歩くこともできません😭
身長も高めで頭も大きいため、月齢が上の子と見た目はあまり変わりません。
なので体が重くて立てないのかな?とポジティブに考えていますが、やっぱり心配です。

発語、指差しはありません。
目はよく合いたくさん笑ってくれます。
広場に行ったりして離れても、笑顔で私の元に戻ってきます。
ちょうだいや、ハイタッチと言って手を出すとくれたり
ハイタッチしてくれます。
パパ帰ってきたよというと、いつもパパが現れる所に行く時もあるので、言葉は少しずつは理解してる?のかな
と思っています...

周りの子と比べても大人しく落ち着いてるように見えるので、マイペースなだけだといいんですが...😭
発語も指差しも歩くこともできないので心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

歩く、指差し、発語、どれも1歳半までにできてればいい項目なのでもう少し様子見でいいとおもいます😌

はちぼう

長男と似てます。
たっち&歩くのは1歳3ヶ月
初めての発語は1歳5ヶ月でした。
1歳半まで、2歳までなら大丈夫とよく聞きますが、周りの子は歩いたり喋ったりしている子が多いのですごく心配でした😓💦

はじめてのママリ🔰

私の息子も同じです😅
一人立っち出来ません、歩けません💦なんならつかまり立ちもまれにするかな?くらいで全然しません💦
我が子も体格良くそして何より頭が大きいです(1歳で51cmでした)
長い目で見たら、のんびりとは成長してるので(10ヶ月からずり這いしかせず、一向にハイハイしないので不安でしたが1歳2ヶ月からようやくハイハイ始めました😂😂)大丈夫かなと思いながら時々心配になります。

でも穏やかで良く笑い癒し系ボーイで可愛いすぎます🥰