※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が、授乳量が減り、左右5分ずつしか飲まなくなり、うんちが2日出ていない。病気か心配。

生後2ヶ月半の男の子ママです。
完母で育てているのですが、ここ1週間ほど一度に飲む量がかなり減りました。
今までは一回の授乳で左右10分ずつ飲んでくれていたのですが、今日は平均すると一度にどちらか5分しか飲んでくれません。
おしっこは結構でています。うんちが2日ほどでていません。
機嫌は悪くないと思います。
なにか病気にかかっていないか心配です。

コメント

deleted user

飲む量は正確に減少していますか?
飲む時間が減っただけですか?

もし後者でしたら、片乳5分で足りてしまっている可能性もあるかもしれません。
授乳はおしゃぶりがわりでもあるので、「5分で飲めちゃったわ!でもまだ吸っていよう」みたいなことはざらにあります。

また、2ヶ月頃からは「上から飲んだら押し出されて下から便が出ていた」状態から、少しずつ自分の筋力を使って便を出さなければならなくなっていく、とも聞きました。
もしかしたらそういう時期(自分の力での排便に切り替えるから時間がかかる)なのかもしれません💦

明らかに体重が増えない、減少している場合や綿棒浣腸をしても明日も出ないなら1度病院に行かれてもいいかもしれません🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    飲む量ははかってないので分からないです💧
    時間が減ったので飲む量も減ったと思われます。

    今日は朝から💩でました!
    不安を聞いてもらってアドバイスいただけたので安心しました!

    ありがとうございました🥰

    • 12月15日