※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

小児科の先生にミルクの量と時間を指摘され、子供の様子が変化。夜泣きや吐き戻しが増えて心配。

1ヶ月検診で体重の増48gほどで元気に育ってるなと思っていたら
外来の小児科の先生にこのサイズの子に120~140はあげすぎだから100~120に減らしてきっかり3時間にあげてと言われました
その前までは夜は4.5時間寝て昼は3時間ちょっと過ぎたくらいでミルクを欲しがる子です
色々悩んで明らかに増やした方がいいと思って増やしたのに
そういうふうに言われ周りのママに聞いても自分なりでいいんだよと言われましたがやはり小児科の先生に言われたことがきになり試しに私は一睡もせず2日間言われた通りにあげるようにしました
そしたら絶対2時間半や2時間で起きるようになり
うんちの回数も減りいつも寝に入る18時頃からギャン泣き
ミルク追加すると落ち着いて寝ますが夜泣きが始まりました。
夜泣きというかほぼお腹減った時の泣き方で前のミルクから1時間半ほど経った時にそんな感じです。
お腹も硬くなっていて今までちゃんと出ていたのに溜まってる感じがあって可哀想です😭😭
朝6.7時に覚醒する子だったのに昼までミルク飲んでは即寝を繰り返していて吐き戻しも出始めました前は吐き戻しなど無かったのに🥲🥲🥲
試したことに後悔しています🥲
私も一睡もしておらず心配できついです🥲
こんなことありますか?😭😭

コメント

はじめてのママリ

その月齢でミルクだと2時間や2時間半で起きるのは普通だと思います🤔💦
口寂しいのもありませんか?
新生児期と1ヶ月過ぎではミルクの腹持ちも違ってくるので120~140→100~120にした所でそこまで変わるって事はないと思いますよ。

うんちの回数も10回→3回以下や0回ならおかしいですが、そうしゃないですよね?
お腹が溜まってる→ガスが溜まってるのでは?と思いました。

一睡もせずはやり過ぎので、あくまで参考にしつつ試して見るって感じでいいと思います😅
あまり思い詰めずに…

個人的に医師の言い分は読んでておかしいとは思いませんでしたよ😌

• あちゃん

あちゃん

140あげてた時も2時間半で起きてたりはしましたが機嫌が全く違って😭
    おしゃぶり導入してるので口寂しいのかな?と思ってつけても吸いもせずギャン泣きでした😭
    ゲップはちゃんと毎回出しているのでガス溜りはないと思います😭
    毎日出ていたのにその日は全く出ず次の日苦しそうにしてました😭
    3時間おきに私が起きれなくてアラームで起こすの可哀想なのでほぼ寝ず過ごしました😭

• 12月16日

なぜ一睡もしてないんですか?😱
起きる間隔が早くなったとしても寝られる気はしますが💦

小児科の先生は一般的なことをおっしゃったのかもしれませんが、それぞれの子に合ったやり方は違うと思うので
主さんが合ってると思う方法に戻してみてもいいんじゃないかな?と思います😊
お子さんの様子が変わったのは小児科の先生の指示通りにしたせいなのか、たまたまそういう時期に入ったからなのかわかりませんが…
いろいろ試してみたらいいと思いますよ😌

• あちゃん

あちゃん

3時間おきにあげて絶対にと言われたので一緒に寝てしまうと過ぎてしまうしアラームで起こすのも可哀想だな、、と思いリビングで寝ずに過ごしてました🥲
    結局間隔早くて意味がなかったのですが🥲

• 12月16日

退会ユーザー

どのママさんも3時間おきの授乳でその合間に寝てますよ😌
    私はアラームで私も赤ちゃんも起きてました!
    2時間くらいで起きちゃうのもあるあるです💦
    一睡もせず子育てしてる人はいないので、うまいやり方を見つけてくださいね😊

• 12月17日

もう新生児期が終わっているので、自分のやり方、前のやり方でいいと思いますよ😊

ただ、いつからそのやり方をしていたのかこの文章からは分かりませんが新生児期に夜間毎回4,5時間空いていたなら120〜140は少しあげ過ぎだったのかなとは思います。

生活リズムはまだ整わなくて当たり前で、新生児期が過ぎると寝なくなる、逆によく寝るようになるなどあるのでミルクを減らしたせいだとは一概には言えないかなーと。
便秘もあるあるです。

はじめてのママリ🔰

新生児期から生後1ヶ月までで体重の増えは1kgが目安みたいなので増48gだとちょっと増えすぎなのでミルク減らしましょうということになったのだと思います!

生後1ヶ月で2時間前後で起きて泣くのは普通で、夜泣きは何しても泣き止まないことを言うのでお腹が空いて泣くのであれば夜泣きではないかな💦

赤ちゃんが寝てる時はお母さんも出来るだけ寝るといいですよ☺️

• あちゃん

あちゃん

増えは問題なくてこのサイズの子にこれはあげすぎだからこのぐらいあげてたらもっと増えるはずみたいな感じで言われました🥲
    50g超えなければ増えすぎては無いけどねって言われました!🥲
    いつもそんなこと無かったのにな!?と思ってびっくりして🥲

• 12月16日
ぱくぱく

1回の量が20ml減ったからと言ってそこまで変化があるわけじゃないと思います💦
そもそも吐き戻しは多いから出るのであって…症状がチグハグで、ミルクが減ったからが全ての原因ではなく どれもただの普通のことのように思います。

確かに1ヶ月未満で140mlは多いなと思います。なので指摘されたのかと…
ただこれからは徐々に増やす時期なので140ml飲めるなら飲ませてもいいと思います。

それから3週目以降は睡眠後退始まったり、毎日いろいろ変化が起きます。
気になるなら前のリズムに戻してみていいと思いますが、夜泣きの原因は色々あるし 治らなくても普通のことなので 一睡もできないことはないと思いますし、自分なりにやり方見つけて上手く付き合ってください😭

• あちゃん

あちゃん

いつも20.30mlでも寝落ちして残せばすぐ起きて泣いて探す子なので変化あったのかな!?と思って🥲
    1ヶ月検診の時の周りの息子より小さめに生まれた子達も息子と同じ体重でこれだけ飲ませてるにしては増えが悪いこのサイズの子にこれはあげすぎかもねと言われました🥲
    徐々に増やして140です😭
    私も寝てしまったら3時間で起きれる自信なくリビングで3時間経つのを待つ感じで一睡もしてなかったです🥲結果2時間半とかで起きてましたが🥲

• 12月17日