※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルーガ
ココロ・悩み

子供の幸せや家計の問題に悩んでいます。旦那の金遣いが荒く、子供のための貯金もできず、離婚も考えていますが、子供にとってパパが必要だとも感じています。親や旦那の態度にも不満があります。

文章が長くてすみません。子供にとっての幸せって何だと思いますか? パパ、ママと一緒に居られること? 自分の好きなことが出来ること? 私の旦那は子供の将来を真剣に考えていません。自分の給料は自分でなるべく使う!小遣い足りないから携帯で課金する、ギャンブルする…。子供の祝い金も使う。何処からかお金借り始めてるんかな…、何て最近は疑ってます。 そんなんで、食費や子供に掛かるお金は私の貯金を切り崩して生活している、って感じです。私の貯金もそんな多くはありません。この先保育園や学資保険の為に取っておきたいのに、旦那の携帯料金が高すぎて生活が成り立ちません。 何にそんな使ってるか問い詰めると、逆ギレされて話し合いになりません。
今年から子供も保育園に入り、私は仕事復帰します。でも私はなるべく子供との時間を大切にしたいです。しかし仕事は月5日しか休みが無く、旦那も同じ職場なので一緒に休みが取りにくいです。 パートに入り子供と一緒にいる時間をつくろうか考えてますが、パートだと収入も減り、説明した通り旦那の金使いの荒さで生活もギリギリだし子供の貯金も出来なくなります。 せめて携帯が基本料金を超えなければ、私はパートに入って子供と一緒にいる時間も増やせるし、貯金もできるんだよ?っと言っても何も答えないし、何も考えてない。 離婚も考えましたが、子供にパパが居ないとどうなのかな。こんな旦那でも子供からしたらパパ。でもこのまま我慢して生活しても、イライラしてしまい、子供の前で夫婦喧嘩してストレスや心配させてしまいます。離婚したとしても、私は仕事で子供は保育園。結局は子供を一人にさせてしまいます。

旦那を何とかさせたくて、旦那の親にも何回も相談しました。しかし、その場しのぎの言葉だけで、何も改善されないし、親子で話し合おうともしてません。 結局は自分達の事しか考えてないです。 ただ跡取りが欲しいだけ…女の子だよ!っと報告した時も、何だ女か。男かと思った。何て無表情で言われ愕然としました。私はあんたの跡取りを産むために妊娠したんじゃないし、子供を産む機械じゃないんだよ?。旦那の婆さんにも、もう独り身じゃないんだから、家族の事考えろ!何て言われます。本当に考えてないのはあんたの孫でしょ?私は他になにを考えればいいの? 話がズレてしまいましたが、子供にとっての幸せって何かな。 長々とすみませんでした。

コメント

あや

ベルーガさんがお金を管理できればいいですね…
あと、お小遣いにしてベルーガさんの貯金を使うのはやめましょう!
子供を支えるのはママです
ママを支えるのはパパなのにパパじゃなく聞こえます…
離婚もアリだと思います

• ベルーガ

ベルーガ

コメントありがとうございます☺
    旦那はお小遣い制にしてるんですけど…😔 携帯で勝手に買い物されちゃうんです。

• 3月6日

子供にとっての幸せが何か、本当は分かってませんか…?

旦那さん、義家族共にそのような状況でこれから先ずっとやっていけると思ってませんよね?
早く決断するべきです。
たとえお父さんが居なくても、大好きなお母さんと一緒ならお子さんは幸せですよ。

• ベルーガ

ベルーガ

確かに、義実家に入って一緒に生活は無理です。介護は絶対したくないです。
    ただ、離婚する時に娘をとられないか心配です😔

• 3月6日
すずにゃん

子供にとっての幸せは
母親の幸せだと思いました。
大好きなお母さんが辛かったり表情暗くなったり疲れたり泣いてたらきっと顔色伺うようになっちゃうと思います。
お母さんが楽しいと子供も楽しいし
子供にとっての幸せはその子にしか分からないかもしれないけど、母親嬉しかったら喜んでると子供も一緒じゃないのかなって…

私の母親が父と離婚せずに6人育てました。

父はギャンブルは手当たり次第、母が働いたお金根こそぎ持って遊びに使いお金がないと暴れたり人様に借りてこいなどと言うアホ父だったそうです。結局お酒で体を壊して私が小学2年の時に亡くなってますが、なぜ母は離婚しなかったのかなと今でも疑問です。
そんな辛い思いしてまで頑張らなくても良かったのにと…

なので、父親がいることがすべて幸せに繋がるとは限りません。母が悲しむのは子は見たくないですから^_^

• ベルーガ

ベルーガ

そうですね。母親が不安だと子供も不安になるし悲しくなりますよね( ´•௰•`)
    ちぃさんのお母さん、頑張りましたね😔

子供と一緒に笑ってたいです😌

• 3月6日
  • すずにゃん

すずにゃん

うん、笑ってるお母さんはいいですよ!
    頑張って下さい!
    私も笑顔は無くさないでいられる母親頑張ります^_^

• 3月6日
はる

子供の幸せは、子供にしかわかりません。
にしても、旦那さんひどすぎますね(´・ω・`)
貯金はもう使うのをやめてください。
ないものだとおもって生活してください!
出来ればベルーガさんも働きに出ないで
ずっと家にいたいですよね…

参考には、ならないかもしれませんが、
今私が行ってる母親学級のはなしなんですが、
旦那さんのことを尊重してあげたら、
旦那さんが家庭思いになるってのがあります。

男は頼られたい生き物らしいです。
旦那さんはベルーガさんの貯金に甘えてるんだと思います
それがあるけ、大丈夫かって感じで
だから、貯金はもう、使わないで下さい!
お金の事も旦那さんに注意するのではなく
お願いしてみてください

納得出来ないかもしれないですけど、
押し殺して、今月生活出来んけ
お金貸してくれん?
みたいなかんじで!
そうしたら、自分のせいでほんとにやばいことにきずくはずです。

出来ることならベルーガさんも
働きに出ないで、お家で
旦那さんの好きなご飯を作って
待ってあげてるとなおのこといいです!
ベルーガさんが働きにでちゃうと、
また、そこに甘えがでてしまうので…

あと、旦那さんが喜ぶ範囲で
お子さんと触れさせてあげて下さい
そうしたら、旦那さんにも
パパの感情が芽生えて
自分が頑張らねばって思うかも知れません!

旦那さんを開拓してあげてください!
ベルーガさんが選んだたった1人の
パパです!
きっと変わってくれます。

私の言ったこと、胡散臭いって
思うかもしれませんが、
私の旦那はこの方法でかわってくれました!
今ではいいパパです!
がんばって下さい!

• ベルーガ

ベルーガ

そうですね。旦那の甘えが余計ダメにしてるんですね、きっと。
    頼りない旦那だけど大丈夫かしら😔
    子供が喋るようになったら、少しは変わるのかな…変わってくれることを願います。 はるさんの方法、試してみます☺

• 3月6日
  • はる

はる

私の旦那の場合なんで
    みんながみんな変わるかは、
    わからないですけど
    ベルーガさんが選んだ人なら
    きっと大丈夫なはずです。
    それで、変わらなかったら、
    言い方は悪いですがとっとと、
    離婚しちゃっていいとおもいます!
    その為にも今のうちに貯金がんばって下さい!

• 3月7日
チョコ

もし、自分だったらって考えてみたらわかるのではないでしょうか?
金使いの荒いお父さんが、自分の祝い金まで使ってしまったり、都合が悪くなると逆ギレしたりと人としてどうかと思う事を平気でする人が自分の父親と思い知らされつつ、お母さんはイライラしながら必死で働いて、夫婦喧嘩をしょっちゅうしているのを見ながら育つのと、
寂しい思いもしたけど、女手1つで前向きに頑張って育ててくれたお母さんを見ながら育つのと。
自分だったらどっちが良いか?

そういう風に考えてはいかがでしょうか?、

• ベルーガ

ベルーガ

自分が今の子供の立場だったら…。私は夫婦喧嘩はみたくないので😔 それだったら母と2人で笑いあってる方がいいですね😢
    ちょっと、答えが出た気がします。

• 3月6日
。

子供の幸せは父親と母親が居ること
と言うよりも母親が幸せなら子供は
それが一番幸せだと思います。

ベルガーさんが今そのような状態で
これから先ずっと我慢し続けると
子供も分かるようになってきますし
いつまでその我慢も続けられるのかな?
と思いました。両親が揃って居ても
家庭内の雰囲気等で子供は知らず知らず
しんどい思いをしてしまうと思います。

• ベルーガ

ベルーガ

これから先、子供が大人になるまで我慢できるかと言われたら…自信ありません。途中で私がタウンしそうです。そしたら子供に余計、心配かけちゃいますね( ´•д•` )💦 家庭内の雰囲気って、とても大切だなぁ。と思いました。その雰囲気でその子の性格も決まってきますよね( ´•௰•`)

• 3月6日
なすび

うちの場合ですが私の父親もお金の使い方は最悪、お金があればゲームやお菓子に使い方お小遣いが無くなった時には家族に内緒でお金を借りてました。
学校に通ってた時は私達の為と言って何か有っては学校に怒鳴り込む人でした。
正直小学生の時から何故離婚しないのかよく聞いていました。
今は別居してますが子どもからすれば父親ではなかったしいらなかったです。
親不孝かもですが存在も嫌いです。
こう思われては父親がいた方が…の考えは私にとってはいらないです。
なので私も旦那に何かあったら子ども連れて離婚すると言ってますよ。
考え方だと思いますが、もしいい縁があれば再婚だって出来るだろうし、そしたら父親問題は無くなると思います。

• ベルーガ

ベルーガ

そうだったんですね。辛かったですね泣
    私の父親がそんな感じだったら、間違えなく私も嫌いになってます。
    私にとって今の旦那にはうんざりしてます。でも子供にとって旦那はどんなパパになるのかな( ´•௰•`) 子供に嫌な思いさせるようならその時は決断しようともいます😔

• 3月6日
  • なすび

なすび

私の母も散々言われて来てました。
    朝も夜も働いてバイトまでしてるけど義母にあんたが働かないからって言われてました。
    それに警察沙汰も2度ほど…本当にウンザリしてます。

なんだかんだ言ってもここでのやり取りのみなので責任が無いのが事実です。
    なのでベルーガさんとお子さんにとって良い方向になる事を祈る事しかできません。

• 3月6日
  • ベルーガ

ベルーガ

本当にそれは最低ですね😔 義母も酷いですね。

思ってくれるだけでも、心の支えになります😌 今の旦那を選んでしまった私も悪いのですから( ´•௰•`)

• 3月6日
  • なすび

なすび

付き合ってるだけじゃ分からない事も多いですよね。
    友達も子ども出来てからこんな人だと思わなかったって言う子もいます。

何かあれば話は聞けるので愚痴はドンドン出してスッキリして下さいねっ!
    ベルーガさんとお子さんが幸せで笑顔溢れる毎日を過ごせますように(๑>◡<๑)

• 3月7日
ふぁみん

私はシングル覚悟で産みます!
最初はちゃんとパパ、ママが居ることが子供にとっての幸せではないのかと思っていましたが
喧嘩していたりギクシャクした空気は
小さい子供でもちゃんと感じ取ります。
それでも子供の為に我慢して一緒にいても子供は幸せというより親の顔色を伺う子になってしまうのでは…。。逆に不安や心配を掛けてしまうのでは…。。
と思うようになりました。
ママの悲しい顔見てて
幸せと感じる子はいないとおもいます。
一番はパパがいなくても
裕福な生活が出来なくても
ママがイキイキしてて
幸せ♥と笑顔でいると子供も
幸せを感じてくれるとおもいますよ。
一番はパパがしっかりしてくれたらいいですが…。。^^;

• ベルーガ

ベルーガ

私も両親揃ってた方が子供にとって幸せだよね。っと思って、子供が産まれれば少しは変わってくれるかな。っという期待も含めて結婚しました。…が、まったく変わりませんでした。ストレスが溜まるばかりで😢 これなら結婚しなかったほうが良かったかな。なんて思います。これから子供にとってどんなパパになるか分かりません。子供が笑顔で居られる道を選んでいきたいなと思います😔
    元気な赤ちゃん産んでください☺お互いに育児、がんばりましょう(*´﹀`*)

• 3月6日
ms1

私の元旦那と似ています。
子供よりも何よりも、自分が1番可愛いので中々変わるのは難しいと思います。
私が正しいとかはありませんが、私は離婚を選びました。
ほんと、みなさんのおっしゃる通りだと思います!!
私も喧嘩ばかりで子育てをしながらよく泣いていましたが、小さくても子供は感じ取りますし…心配そうにみてきたり、
旦那と怒鳴り合いをしてた日は夜泣きがすごかったり…
やっぱり、小さくても感じ取るんだなって…
これが続くのなら子供が可哀想だと思いました。
我慢はできますが、それが必ずしも子供の為に良いのか?
誰しも不安ですし、この子から父親を奪ってしまうのかな?とか、最初は家族連れを見るのが辛い時期もあるかもしれません。でも、笑顔は旦那といる時より今の方が増えました。子供も私が笑うと笑ってくれます!
何が正しいとか、正解はないと思いますが…子供はやっぱり笑っている母親のほうがいいと思います。うちも同じで義親に相談しましたが、無駄でした。めんどくさがって関係ないから勝手にしてくれ状態。ほんと自分達の事しか考えていませんでした。他人事すぎてイライラしますよね!

• ベルーガ

ベルーガ

男は子供より自分優先するんですよね。まずそこが理解できないです😔
    お小遣い渡さないと、通帳別につくってそこに給料振り込んでもらうようにするから!何て言われた時は、何考えてんだコイツは!って思いました。さすがにあきれましたね😔 確かに子供って、小さくってもお母さんの感情読み取りますよね😔私が不安になってると、必ずぐずり泣きします😢 その度に申し訳ない気持ちになります。
    義親も、義親でもっと厳しく旦那に言って欲しいです。私の前では旦那の事きつく言ってますが、実際本人には、小遣い少ないのもどうかと思う。とか甘やかしてるんです。本当、イライラします。

• 3月6日
  • ms1

ms1

まだ、子供も小さいですし父親としての自覚ができていないんだと思います。母親より父親は遅くて当たり前といいますが、そうであっても限度があり、理解しかねますよね😱💦
    私もほんと金銭面でも同じような感じでした。
    子供は敏感ですし…
    申し訳なくなってきますよね😢
    うちも全く一緒です。
    私の前と旦那の前で言ってる
    ことが違いました。
    お小遣いあげてたりしましたよ。自分の息子に小遣いあげるくらいなら孫に何かして?って感じでしたが…
    うちの義親は子供に対して後ろめたい事があるんで、子供につよくいえないんですよね💧
    ほんと、親子関係が成り立ってないんで大変でした。

• 3月7日
  • ベルーガ

ベルーガ

子供が喋って懐くようになったら、やっと父性が出てくるって言いますよね(._.)
    金の切れ目が縁の切れ目って言いますけど、本当それですよね😔
    そうなんですか!私の義親も旦那に小遣いあげてました。 旦那の親は、旦那が小さいうちに離婚したみたいで、息子に対して後ろめたさがあるのか、何も言えない状況ですね😓 親子関係成り立ってないと大変なのは嫁ですよね(._.) 私は、義親と旦那の通訳フクロウみたいになってます(._.)

• 3月7日
  • ms1

ms1

そう聞きますよね💧
    私はそれまで待つことはでき
    ませんでしたが、まだ元旦那から女々しく連絡きますよ…😱
    今更何を言われてももう、遅いですけどね💧
    ほんと、その言葉通りだと思います。金の切れ目は縁の切れ目。私は義母に子供預けてあなたも働いたらいいじゃない。夫婦でお金は作るもんやし、息子ばかりにいうのはおかしい。と言われました。
    うちもです。義親は離婚していて子供達にも迷惑をかけての離婚をしているので後ろめたさがあるんです。義母は昨年再婚しましたが、それもまたややこしくて…😢
    私もずっと通訳でした。

• 3月7日
  • ベルーガ

ベルーガ

連絡来るんですね😓 男は後になってから、大切な事に気付きますよね(._.)
    お金が無くても、旦那さんの考えがしっかりしてて、楽しい家庭が築けるなら話は別だと思いますけどね😓
    でも経済面では旦那がしっかりサポートするものだと思いますけどね。
    それだと、後ろめたさありますよね(._.)
    本当、似てますね😭 親子なのに通訳必要って意味不明ですよね( ´•௰•`)

• 3月7日
  • ms1

ms1

離婚が決まっても最初は実感がわかなかったらしく、役所からきた通知で実感がわいたらしいです。
    今でも、再婚したいって言ってきますが…バカか?って感じです。笑
    こっちがどんだけ悩んでその間大変だったか…
    ほんと脳天気さにイライラしてます💣
    親なのに何も子供に言えず、
    もう大人だけど、大人として
    父親として最低な行動をして
    いる息子に対してもどーすることもできない親。
    私は、一つの理由として離婚の
    後押しになったのは義親でした。私の両親に対して逆ギレをしてきてもめたからです。
    自分はそんな親には絶対になりたくないって思わしてくれました。やっぱり、親の背中をみて子供は育つと思います😢

• 3月8日
  • ベルーガ

ベルーガ

すごく図々しいですね(._.)
    そう言う男は再婚しても絶対また同じことしますよね。私も読んでてイライラしちゃいますよ( ´•௰•`)
    何も改善しようとしない義親、文句いいたくても言えない自分にさらにイライラしてます。 それに逆ギレは酷いですね。 私は離婚考えてるなんて、自分の両親に相談できません。ましてこんな旦那だなんて言えないです。 離婚が決まったとしても、娘を取られないか心配で…。義実家に行くと、跡取りオーラ半端なくて。

親の真似しますもんね( ´•௰•`)

• 3月8日
  • ms1

ms1

図々しいと言うか、脳天気と いうか〜呆れますよね😱💦 
    学習能力ないので繰り返しますね!イライラの連続です。
    その後、何かお変わりはありましたか?
    親権はたいがい母親がもらえる事のほうが多いですし、ましてやまだ娘さんも小さいので…
    離婚を決断した時にはご両親にも言ったほうがいいと思います。決断がはっきりとできるまでは無理に言わなくてもいいんじゃないでしょうか😊

• 3月8日
  • ベルーガ

ベルーガ

こんばんわ(*´﹀`*)
    今日、クレジットカード会社から返済の書類が届きました。それも結構な大金…。お金を借りてたなんてまったく知らなかったので、頭がパニックってます。正直、もうあきれました。 どうしていいのか。 返済期間も長い… これなに?何に使ったの?金借りたの?っと聞いても、知らない。なんで来たのかわかんない。など言います。 イライラと不安でいっぱいです。

もう離婚覚悟してもいいかな…。そろそろ限界きそうです。

• 3月10日
  • ms1

ms1

返済の書類…
    結構な大金ですか!!!?Σ(゚Д゚)
    旦那さんは知らないなんて…
    それでもまだ、しらばっくれてるんですね…
    頭がパニックになって当然です。呆れを通り越して途方にくれますよね…
    返済は急がないといけない
    感じですか?

こんなのがずっと続き、
    子育ての事、お金の事、仕事など…悩みはつきませんよね💧
    二人でいてしんどいのと、一人でしんどいのと…
    私は二人でしんどいのより一人でしんどい方が良くて離婚を決心しました。旦那が頑張ってくれていてそれでも、しんどいのなら一緒に頑張ろう!ってなれますが…旦那が負担の原因だったので私は思えませんでした。
    今、とてもお辛いでしょうが…
    どの状態でもしんどいと思います(T_T)
    お子さんとベルーガさんの今後を考えて後悔のないご決断が出来る事を願っています。
    (離婚をススめているわけではありません)

• 3月12日
  • ベルーガ

ベルーガ

こんにちは😌

1、2年前にクレジットカードで使ったのが返済できてなかったみたいで、今になって請求が来た…そうです。もう前に解約した。とか言ってましたが…普通、カード使った事忘れるバカがどこにいる。てか返済して無かったこと、結婚する前に言えし。って感じでイライラしてます。 自分で返すから気にしないで。何て言われましたが、あんた1人の問題じゃないし家計の負担になるんだけど。返すお金ないのに、どうやって返すの?って感じです…。返済するのに他のところから借金されてはたまりません。 真剣に話したくても、聞く耳もたないし音信不通。 まったく男は何考えてんだか分かりませんね😔 返済期間が今年の四月からで、8年も続きます…。

私も、旦那が負担の原因でストレスの塊です…。毎回、私の悩み事は旦那。 疲れますね(´・ ・`)

• 3月14日
  • ms1

ms1

こんにちは😊
    いつのモノの返済とかどーこーじゃなくて、今重要なのは結果ですよね💧結果返済があるのに変わりはないですし、自分で返済するといえど家計の負担になるというのもわかっていないし…😫💧気にしないで?無理に決まってますよね…笑
    返済期間が8年って…
    結構長いですし、毎月の返済額も多いんですか?💦

これからお子さんにもお金も
    かかってきますし…
    ベルーガさんのストレスの事などを考えると、旦那さんが負担の原因ならばますます疲れる一方かと思います😱💦

• 3月15日
  • ベルーガ

ベルーガ

こんにちは☺
    本当、結果ですね。 旦那の親に相談しても、お金は全部払うから。って言ったっきり本人と話もしないですし。 払ったらそれで話はおしまいじゃないんだよ。って言いたい気分です。 結局は勝手に通帳つくって、そっから8年間引き落としするみたいで…何も相談しないで勝手に手続きしちゃったし…。8年って、娘はもう小学生。

本当、家庭相談所にでも行こうか迷います。

• 3月21日
  • ms1

ms1

こんにちは😃
    旦那さんのご両親に相談されたんですか?私も義母は、私は関係ないからと言ってきて離婚した義父は払うと言ってきましたがそれっきり連絡無しです。
    親が親なら子も子ですし…
    ほんと色々とイライラしちゃいますね!(´Д`)💨
    8年はほんと長いですよ💧
    旦那さん勝手にしたんですね…

とりあえず、イライラしちゃうと思いますが何かしら行動にはうつした方がいいと思います😣

• 3月21日
  • ベルーガ

ベルーガ

こんにちは😊
    相談しました。前々から携帯の事やギャンブル、生活態度などなど…全部相談しましたが、改善なし。と言う状態です😔 ちなみに、私は授かり婚だったので…「子供が出来なきゃ結婚はさせなかったんだけどな。子供ができたからな。仕方なくさせたけど。」っと義父に言われ…。言葉が出ませんでした。旦那にも最近「子供できると思わなかったし。結婚も考えたことないし。今回は非常事態だし。」なんて言い訳されるわ。親も親なら子も子だわ。って本当思いますね。 (話ズレてすみません。)

何かしら行動に移そうと思います😔
    こうして相談に乗ってくれるだけでも、ストレスが半減します☺ありがとうございます☺

• 3月22日
  • ms1

ms1

おはようございます😊
    義両親からしたら改善なんか
    めんどくさいんですよ!!
    話は聞くけど後回しで〜😒💨
    私も似たような事言われましたよ!!離婚した義父は後から義母から聞いたらしく『知ってたら結婚するの止めてた!あいつは結婚はむいてないから』
    義母は『別に私が頼んだんじゃないしあなたが好きで息子と結婚したんやろ?』…って。
    ほんとこの親にこの子あり
    やなって思いました💧😵

いえ。全然です😊
    私もお気持ちはわかります。
    相談になれてはないですが、
    いつでもお話しましょう!!
    私も聞いていただけて感謝
    してます♡

• 3月23日
  • ベルーガ

ベルーガ

こんにちは☺
    本当後回しにされますね😔
    ひどい話ですね😢 読んでるだけで、イライラしてきました(><) やっぱり育てられた家庭環境も影響するんですね😔

本当、このアプリがあって良かった😭✨ こちらこそ感謝です(❁´ω`❁)

• 3月23日
  • ms1

ms1

こんばんは🌛
    ほんと、後回しでイラつき
    ました。催促しても一緒なので
    しませんでしたが、ほんと育てられた環境が影響しすぎですね!😣どんな育て方したんだろ?って不思議でたまりませんでした💧笑

何かしらの行動、悩むし大変だと思いますが頑張ってください!!いつでも声かけてくださいね😊ほんと友達などにも中々相談できない事とかありますもんね!感謝ですね♡

• 3月23日

こんばんは😃🌃

子供にとっての幸せはすぐそばにいる人の笑顔ではないでしょうか?

ママが一番近くにいるならママの幸せが子供の幸せと思います。

笑いかけたらお子さんも笑いますよね?

ママの笑顔をみせられるように選択してみてはどうでしょうか?

成長につれていろいろなことを感じとるようになるとおもいます。そのときにママが笑顔でいてくれたら幸せではないでしょうか?

• ベルーガ

ベルーガ

子供の幸せはママの幸せ。ママの幸せは子供の幸せなのかな。 確かに笑いかけたら、必ず笑い返してくれます☺ この笑顔だけは消させたくないです😢
    今考えると、私は旦那がいない方が笑顔の数が多いです。子供と2人、笑顔で幸せになれる方の選択、真剣に考えようと思います。

• 3月6日