※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の女の子の歯がグラグラで心配。成長が遅いのか、歯の生え変わりや成長に不安。生理や成長について教えて欲しい。

5歳女の子なのですが年中で下の歯がグラグラで生えかかってます
早いな思って心配と不安もあります
今は5歳で歯生え変わるのですか?

身長も体重も平均より低いので私は成長が遅い子なのかな?心配してました
そしたら歯がグラグラで体の中の成長は目では見えないのでびっくりしかなく不安しかないです

私は5年生の時に生理が来ましたなので子供も生理も早く来たらと不安と心配になってしまい相談しました

今の子は歯抜けるのも生理が来るのも早いのですか?
今の子供の成長の情報が分からず戸惑いしかないです
いろいろと教えてください

コメント

はじめてのママリ

歯科医師です
下の前歯は平均的に6歳頃に生え変わります

しかし歯はかなり個人差がありますし、現在5歳なら早すぎることもないと思いますよ

うちの娘も小さいですが歯が生えるのだけは他の子よりかなり早かったです。
早い子は早いです

心配なら一度歯医者に行かれてもいいかもしれませんね(^^)
あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    良かったです
    安心しました
    5歳なのにってすごい焦ってしまい相談しました
    小学校に入ってから歯生え変わる思ってたので相談して聞けて良かったです
    ありがとうございます

    • 12月12日
ぼのろん

うちは年長ですが、5歳の娘ももう2本抜けました!
去年の年中の時も5歳の子は抜けてる子いましたよ!
そこまで早い!って感じはせず、平均的な感じだと思います😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね
    ちなみに、抜けた歯はどうしましたか?
    今は取っておく親もいますし屋根裏に投げる人聞きます
    今の時代どうしするのかな?悩んでましてもし良ければ抜けた歯はどうしたのか教えてください🙇

    • 12月12日
  • ぼのろん

    ぼのろん


    抜けた歯は、今のところ残して取っておく予定です😊

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね
    捨てれないですよね😣
    私も残しておこうかな考えですありがとうございます

    • 12月12日
しま

上の子は3月末生まれでクラスで一番小さいですが、歯は4歳1ヶ月に抜けはじめて「クラスで一番ですね!」と先生に言われました😂
定期的に歯医者に行っていますが他の歯もどんどんぐらつき抜けていくので、先生にも驚かれます😳
ちゃんと永久歯が生えてきてますし、問題ないと言われてます😊

先日発表会がありましたが、6歳になったであろう子がまだ抜けていなかったり、私の子供のように大きな永久歯が生えてる子がいたり。
様々でしたよ✨

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりその子その子ですね
    そこまで気にしすぎないで子供の成長を見守っていこうかなと思いました😊
    すごい不安と心配だったので聞けて安心しました
    ありがとうございます🙇

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

年中です✨
お友達で歯が抜けてる子結構いますよ‼️😳
うちは全然抜ける気配ないですが…😭
最近は、抜けた歯を枕の下に置いておくと、朝起きたら妖精さんがお金(と言っても100円とか)と交換してくれるって言うのがスタンダードな気がします‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは歯は全部取っておこうかなと思ってますw
    乳歯を入れる歯形のケースとかあります🤣
    ちょっときもいけど、大きくなったら見せようと思ってますw
    うちの親も私の乳歯とってありますwww

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    抜けた歯をどうしようか悩んでして屋根裏思ったのですが今の時代どうしたらいいのか分からず悩んでました
    捨てる勇気もなく残して置こうかな思ったのですが
    枕の下に置くあるんですね‼(笑)

    歯の妖精さんが可愛いらしいです
    いいですね(笑)

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただずっと枕の下には置いては置けないのと歯の妖精さんが歯とコインを交換するので、妖精が持っていくって言う設定だから、こっそりとって、こっそり保管🤣‼️
    こんな可愛らしいケースとかありますよ💓

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなりましたごめんなさい

    そうですよね
    私も子供に妖精がって伝えてみてもいいかも思いました😊

    今可愛らしいケースがあるんですね
    どこでも売ってますか?

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    店頭ではみたことないです🤔
    乳歯ケースで検索するとAmazonにたくさんありますよ💓

    • 12月14日
はなさお

下の子が12月末生まれで年中から歯が抜けてます🙌

生まれて月も早くないし身長も小さめなのに早く抜けてビックリしてました
でもそう言えば乳歯5ヶ月くらいで生えたので抜けるのも早いのかな⁉️

今では6本永久歯に生え替わりました😆

  • ママリ

    ママリ

    昨日一本グラグラだったのに今日朝見たらまた一本グラグラで二本グラグラでびっくりしてます

    一本ずつグラグライメージがあったので二本同時にグラグラ大丈夫かな?不安はあったのですが様子見にしてみてもいいかなと相談聞いてて思いました

    ありがとうございます
    びっくりしますよね

    • 12月13日
パンパン

うちは4歳半で抜けて、永久歯も生えてきました🦷
心配で歯医者にも連れて行きましたが、単に成長が早いだけのようで、レントゲンでもしっかり永久歯がずらりと下に控えておりました🦷笑

  • ママリ

    ママリ

    早いですね
    成長もその子それぞれですよね
    2本同時にグラグラでびっくりしましたが話を聞いてて様子見にしていこうかなと思ってます
    来年フッ素で歯医者連れて行くので気になったら相談してもいいかなと気楽に思うようになりました
    ありがとうございます

    • 12月13日