※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

旦那の忘れっぽさが心配。最近ますますひどくて、家のルールを頻繁に忘れる。育児と家事で疲れる私に、さらなる負担。

旦那の忘れっぽさが病的です、、、。

旦那は30代半ばなのですが、元々忘れっぽい性格ではあったものの最近更に加速している気がして心配です。

ここ数日であった事は、、

・息子のオムツ替え後、使用済みオムツを開いたまま置きっぱなし。
・息子のバスタオルとガーゼ(未使用の物)が謎なところに置きっぱなし。
・寝室の加湿器に水を入れた後、水入れるのに使った容器を別室に置きっぱなし。
・ごみ捨ての後新しいゴミ袋を付け忘れる。(これは何百回と言ってるのに出来ない)
・哺乳瓶洗い忘れる。(夜私が息子を寝かしつける時はその間に溜まった洗い物を旦那がするルールになってます)

ざっくりこんな感じですが、細かいことではありますが、我が家のルールとして何度もこうしてと伝えていることをしょっちゅう忘れます。

そして毎回自分で気付くことはありません。

もちろん私も忘れちゃうことはありますし、完璧な人なんていないと思いますが、旦那の場合はこれらを頻繁にやらかします。
上記に関しては昨日、一昨日の間にあったことです。

あまりにも多すぎて、なんかもう病気なんじゃないかな…と思うほどです。。
私も日々育児に追われていていっぱいいっぱいなのに、旦那のお世話もしなきゃいけなくてほんと辛いです、、

毎日毎日「これやった?あれやった?」とか「これ持った?」「今日○○でしょ?時間大丈夫?」とか何から何まで私が管理してて疲れました、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスとかではないのですが…上記に書かれてることうちの旦那と全く同じです。年も同じくらいです。
軽く言えば抜けてる〜ですが、何年も耐えてるこっちからしたらストレスしかなく何度も喧嘩してます。
食洗機の中身片付ける時に食器がおたまとか入れる引き出しに入ってたり、同じくゴミ袋つけ忘れてたり(何度も)、パッと今思いつかないんですが本当にトンチンカンで意味わからんことします。買い物を箇条書きして頼んだのに何か買い忘れる…。
とりあえず何かしてほしい時はやることリストとしてLINE送ってます。なるべく読みやすく簡潔に。
もし忘れてたら伝えたっていう証拠残せるし、口頭で伝えるよりは忘れにくいです。

• りりり

りりり

最初は抜けてる〜と思えてましたが、さすがに毎日これが続いたりするともうそんな可愛い言葉では収まらないですよね😂
    私も常にリストにして送ってるんです、、でも忘れるんですよね🫠
    今日やって欲しい事とかは紙に書いて目につくとこに置いたりもするんですが、本人も直前まで口に出しているのになぜか忘れるんです、、笑
    もう怖いですよね、、笑

• 12月12日
はじめてのママリ☆

分かります!!!
我が家の旦那も
・ごみ捨ての曜日を覚えられないので、玄関前にごみをまとめておかないと捨てられない。
(ゴミ集めは私がしています)
・ミルクを作る際、ひとさじで20ccが覚えられず、水を入れる量が分からない。
・口頭で伝え、カレンダーにも記載している予定を忘れる。
夕方に親と外食する予定があっても、同日昼に夜ご飯の買い出しに行こうとする。

思い出しただけでイライラしてきました笑

指摘するこちらも疲れますし、お互いのためにあまりガミガミしたくないのに、ガミガミしなきゃいかないのも嫌ですよね…

家での生活を見ていて、ちゃんと外で仕事できているのか不安になります。

• りりり

りりり

こっちからすると、何で出来ないの?って思いますよね、、
    自分のスケジュール管理も出来ない人がどうやって仕事してるんだってほんと思います😅

• 12月12日
ママリ

よくある奥さんからでる旦那さんの愚痴って感じがします😅
きっと病院行って検査しても何も出ないかと🥲

家事育児をみぃさん主体でやってるから、旦那さん任せまくって覚えないんでしょうね。
旦那もこれどこに置いたっけ?私がいないと生きていけんわ。ってよく言われます🤣
自分のものなんだから、自分で管理しやすい場所に置きなよ。というのですが、自分でやりやすいルールに変更することもなく🤣

できないなら、
最終はこうして欲しい(使ったオムツは捨てて欲しい)んだけど、どうやったら忘れないかな?ゴミ箱の位置どこなら捨てやすい?

と質問形式にし、
旦那さんがやりやすいルールを旦那さんに考えてもらうのがいいと思いますよ。

• りりり

りりり

いっその事、発達障害でしたって言われた方がまだ楽って思ってしまうくらいストレスです、、笑
    そうなんですよね、きっと旦那は自分が絶対やらなきゃという意識が低いから忘れるんですよねー。
    質問形式、した事あるんですけど、「自分でも分からん」としか返ってこなくて🫠(は?って感じですよね、、笑)

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    質問形式は、あなた答え持ってて聞いてるでしょ?と思われることもありますし💦
    それもあって、私は子供のことはしますが、旦那のちょっとした世話は合えてしなかったりします🖐️あなたの母ではないよ、ちゃんと自分の面倒くらいみて。一人暮らしでやってた家事分くらいやってよねっていう気分です😥

• 12月12日
  • りりり

りりり

旦那だけが困る分にはもうどーでもいいと思えますが、結局旦那がやり忘れることで自分に負担がかかる事に関してはスルー出来なかったりしますよね、、😭
    特にワンオペの朝って結構忙しくて大変なのに、やっといてねと言ったことやってくれてなかった時はキレそうになります😂

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

困ったことに、旦那さん自身が困って、初めて動き出すと考えてます😅その時がチャンスだと✨
    あとは、旦那はできないものだと思い込んで、期待しないのが一番かと…😥

みぃさんの旦那さんは、完全役割分担がよさそうですね😮‍💨臨機応変な対応苦手そうなので、完全ルール化して、やるべきことやる時間も固定化した方がいいように思います。

きっと、旦那さんからすると、みぃさんの要望多すぎて処理し切れないのかと。(仕事だとすると思いますが、家では甘えたい気持ちあるんだと思いますよ。別で甘えさせてあげる時間も作るといいかも。)

• 12月12日
  • りりり

りりり

なるほど、、要望が多すぎるんですかね。
    私がやってる1/10にも満たない仕事量ですが笑、旦那にはキャパオーバーなのかもですね😔
    もう少しお願いすることを絞って、完全ルール化してみます。
    アドバイス、ありがとうございます✨

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

やる気のない旦那様にとってはきっと…💦
    収入源にならないですし、やる人他にいるなら…くらいに考えてるかと…。

ありがとう😊と言いまくって、やれば、ありがとうと笑顔をもらえるから、頑張ってやろう!と思ってもらえると成功かと思います🥰

大変ですが、家族の一員として家事育児やってもらうためには旦那教育が必要かと…😥
    お互い頑張りましょう

• 12月12日
  • りりり

りりり

みなさん同じような悩みを抱えていると知れただけでも少し気が楽になりました😌✨
    ほんと旦那には腹立ちますし大変ですが、頑張りましょう😭💓

• 12月12日
ママリ

旦那ってそんなもんじゃないですかね?😂
こいつ会社で仕事出来てんのかな?って毎度思います😂

• りりり

りりり

そーゆうもんなんですね、、笑
    今さっき伝えたのに忘れたの?って事多くてもう嫌気がさします🫠
    ホントどうやって仕事してんだろって思いますよね、、笑

• 12月12日
ぽめ🐾

病的ではないと思うのですが、男の人ってそんな感じですよね😂
気が利かないですよね😂
男の人って一つのことしか一度にできないって言うし、女性は本当に色々考えながら動けて凄い生き物だなと思っています😂

• りりり

りりり

まさに、一つの事しか出来ないんですよね、、
    途中で何か作業中断しなきゃいけない状況とかになるともうどっちも中途半端みたいな😂
    男の人がそーゆうもんなんですねー😭

• 12月12日