※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
お仕事

正社員とパートの選択で悩んでいます。現職は休みや残業が少ないが人間関係が悪く、パートは人間関係が良いが待遇が悪い。労働条件に合わず悩んでいます。

正社員かパート、どちらにするか悩んで苦しいです。
今は正社員で働いていますが、産休前から色々あり辞めたいと思っていたところ、前職でパートとして働けることになったのですが、条件が良くなく悩んでいます。

現職正社員
○良いところ
休みが取りやすい、残業少ない、休暇が充実している
仕事内容の割には給料がよい

×悪いところ
人間関係が最悪。表面上は良い人が多いですが裏では陰口。信用できる人がいない
完全に年功序列
仕事内容もあまり興味がない

パート先
◯良いところ
人間関係が最高、仕事も大変だけどやりがいはある

×悪いところ
パートとなるので正社員と比べると待遇がよくない。
時給も思ったより低い。ブランクがあるので、これから昇給可能性もゼロではないと言われている。
年次有給休暇以外は全て無給、夏休みもない。
いつかは正社員に戻りたいが、正社員になると残業が40-50時間あり、また戻れる気がしない。

昔の上司などがかけあってくれてパートとして採用が決まったのですが、労働条件が合わず悩んでいます。みなさんどう思いますか?

コメント

ご自身は正社員で働きたいんですかね?
他に条件いい正社員の求人も私なら探してみます

• ちょい

ちょい

そうですね。正社員で働きたいです。また新しい環境に行く気力がなくて、、という言い訳です。。。
    他も探してみます

• 12月12日
うさうさ

私なら現職にします‼️

まだ子どもが小さいと休むことが多くなると思うので休みやすい環境の方が助かります。
あとは給料が多少良いのであれば、悪い部分は割り切って働きます🤣

パート先の方ですと将来正社員になっても残業が多くて大変なのかなと思いまして🤔

• ちょい

ちょい

お金は大事ですよね😭
    パート先の時給で年収計算したらとんでもなく低くて、迷いが出てしまいました。
    パート先では元上司たちが会社にかけあってくれて採用が決まったので、断るのも申し訳なくて💦ただあまりにも労働条件が合わず😭😭保育園の申し込みの締め切りも近く、焦っています💦

• 12月12日