※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
妊娠・出産

赤ちゃんが離乳食やミルクを吐き戻すことが多く、食事に関する悩みがあります。アレルギーの可能性も病院で検査したが否定され、食事を工夫しても吐き戻しの症状が続いています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

【離乳食の嘔吐、ミルクの吐き戻しが多い赤ちゃん同じような方いらっしゃいますか?】
長文、駄文にて失礼致します。
7ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。
完ミ/2回食ですが、日常的にミルクの吐き戻しが多いです。お座りした際、ハイハイした際に10ml程度の吐き戻しが1日に数回あります。

離乳食はあまり食べる気がないのか、少食なのか、調子よく食べても1食30~40gが限界でそれ以上食べると吐き戻しがありました。そのため主食おかず合わせて30g前後になるよう調整してあげていました。食べないなりにも2回食で続けてきたのですが、5日前から『離乳食を数口食べてすぐに嘔吐する』という症状が出始めました。
新しい食材にチャレンジもしていたためアレルギーの可能性もあり病院受診しましたが、主治医からは「可能性は低い」と言われ、検査や投薬なく終わりました。
その後は新しい食材はやめて今まで食べていた物を少量ずつあげるようにしたのですが、前に食べていた食材でも同じく数口食べて嘔吐してしまいました。
また病院に駆け込んだのですが、アレルギーはやはり否定的で特になにも指示なく帰されてしまいました。確かに嘔吐した後は機嫌もよく、離乳食後のミルクも100mlほど飲むことができます。(吐き戻しもいつも通り)

恐らく胃の容量が元々少なく、吐き戻ししやすいのが我が子の体質なんだとは思います。しかし、数口の離乳食もすべて吐き戻してしまうなんてことはあるのでしょうか。
7ヶ月になりそろそろミルクから離乳食へとシフトしていく時期となり、今後しっかり食べれるようになるのか、成長していけるのだろうか、と不安で押し潰されそうです。
もし同じような境遇の方、いらっしゃいましたら
暖かいアドバイスを頂けますと嬉しいです😢

【現在のミルク離乳食タイムスケジュール】
2~3時 ミルク100~200ml(ムラあります)
7時起床 ミルク150ml
10時半 離乳食①
11時 ミルク100ml
14時 ミルク100ml
16時 ミルク50ml
18時 離乳食②
19時 ミルク100ml
21時 ミルク150ml
※一気にミルクをあげると吐き戻しが激しくなるため日中はこまめにあげています。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の固形をもう少しちいさくしてみるといいかもしれません。
また離乳食後ミルクの量をまずは20ml減らしてみる

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も同じ状況でした、離乳食の固形は柔らかくても苦手みたいなので、なるべく細かくしてます。
    こればっかりはほんとに個人差があるみたいなのでしかたないです…😢

• 12月11日
  • おゆ

おゆ

ご回答ありがとうございます。
    同じような状況の方がいらっしゃると分かり、安心しました😌
    確かに今までもモソモソしたじゃがいもなどは苦手な様子があったので、固形物はなるべく細かくするように心がけてみます💦
    ご参考にお聞きしたいのですが、月齢が大きくなると嘔吐しにくくなりましたか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢おおきくなるにつれて嘔吐しにくくなりました!息子は離乳食拒否になりましたが、ちょっと食べられるようになって、うどんやヨーグルトバナナなどで練習とかも私はしました💦

• 12月11日
  • おゆ

おゆ

少しづつ嘔吐しにくくなっていったと聞いて安心しました☺️うどんやバナナなら固形でも食べやすそうですね!!具体例までありがとうございます🙇‍♀️気長にやって行こうと思います!

• 12月11日
mi03sa

今月で8ヶ月になった女の子のママです。
その後の様子はどうですか?
うちの子も吐き戻し多かったです。
うちは産まれたときから少食で、痩せっぽっちです。
母乳よりの混合ですが、1度に100以上ミルクを飲めたことがありません。
体重が増えるようにと私もこまめにミルクをあげていたのですが、欲しがらずに遊び飲みをする・一回量が40で終わったりする・吐き戻す等々あったので、ミルクの回数を減らしました。
今も吐いてしまうことはありますが、量や回数は減ったし、離乳食も自分から欲しがって食べてくれるようになりました。
スケジュールはこんな感じです。
0:00~1:00 母乳
6:00~7:00 母乳(時々飲まない)
8:00 離乳食①(母乳飲まなかった時ミルク60~80)
12:00 母乳(飲まなかったらミルク60~100)
16:00 離乳食②ミルク60~80
19:30 母乳

• おゆ

おゆ

ご回答ありがとうございます。詳しいスケジュールまでありがとうございます!月齢も近くてとても参考になりました😌
    mi03saさんのお子さんも少食なのですね……でも離乳食を欲しがって食べてくれるようになったのは素晴らしいです👏
    体重が増えなかったりだと心配になりますね。(うちも成長曲線下限ちょい上です)
    1月に入ってから離乳食の吐き戻しがだいぶ良くなり、少し食べれる量が増えたのですが粘っても60g前後です💦
    ミルクの量も減らしていきたいとは思うのですが、8ヶ月の目安量半分くらいしか食べれていない現実もあり、中々踏み切れない思いです😞

追加の質問で申し訳ありませんが、mi03saさんのお子さんは離乳食を1食何グラム程度食べれますか??
    またミルクの量を減らしてから体重の変化はいかがでしたか??

• 1月14日
  • mi03sa

mi03sa

離乳食はお粥50g野菜20gたんぱく質10g(豆腐だと
    30g位)で80~100g程度食べてくれるようになりました。
    ミルクや母乳は相変わらず飲まず離乳食の後の授乳は特に飲まないし5時間位空けないと吐いてしまいます。
    うちと同じ状況ではないかもしれませんが、ミルクの回数も量もうちよりとても多いなぁと思ったので、ミルクの回数減らしたら少し食べてくれるのかなぁと思いました!
    うちは成長曲線下回ってしまっていますが、今も1日換算で9g位は増えていってるので大丈夫!きっとミルクも離乳食も足りてる!と自分に言い聞かせてます!
    小児科に行く度に体重のことも相談していますが、様子を見ましょうとしか言われず、栄養相談も勧められたことないです(*^^*)
    回りの子の体格や体重と比較すると落ち込むので気にしないように努力してます。笑

• 1月15日
  • おゆ

おゆ

とても丁寧な回答ありがとうございます!80~100g食べれるのは凄いです👏その後飲まないっていうことは、きっと離乳食でおなかいっぱいなんですね😌
    確かに目一杯ミルクを飲ませようとしてしまっていたので、そのせいで離乳食の進みが悪い可能性はあるかもしれないです。ミルクの量を少し減らしてみることにします!
    成長曲線下回ってしまうと心配ですね……
    mi03saさんはしっかりお子さんの成長を見ることができていて、尊敬します。私も食べないことばかりに気を取られず、ちゃんと子どもの様子を見てあげられるように頑張ります😌

• 1月15日