※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児が怖くて苦しい。楽になる方法は?

2人目を出産しているのですが、今でも2人育児が怖いです。

今現状で怖い事があると言うよりも、子ども2人いると言う事が心地悪くて怖くてたまりません。

2人の気持ちがあると言う事、喧嘩やトラブルが起こると言う事、幼稚園や学校の準備や行事や心配事も2倍になること。

1人だったらその時々で対応してあげられるのですが、2人いるとパニックになると言うか苦しくなります。

2人育児は怖くて苦しい物と思ってしまいます。

それって私の思い込みなのでしょうか?
それとも実際に本当に苦しい物なのてしょうか?

毎日、安心して過ごせなくなり、子どもに笑顔を見せられなくなりました。
毎日がこんなに辛いなら死んでしまった方がいいのではないかとも頭にちらつきます。
何をどうしたら楽になれるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りも親族も皆2人ですが、2人だと少し大きくなると勝手に遊んでくれるから楽だよ!!自分の時間できるようになったよ!!とかよく聞きますけどね🤔

はじめてのママリ🔰さんは、完璧主義者なのでしょうか?
そういう方とかは悩みすぎてしまったりするって聞くので👂
私も考えすぎる方ですが、先のことはわからないですし、1人でも2人以上に大変なお子さんもたくさんいるでしょうし、考えてもどうしようもないことは考えないで今を楽しみましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしていただきありがとうございます。

大きくなると楽になるものなんですね😢
    今の私は2人産んでしまった。
    これから大変な事が2倍になる。
    苦しい人生を選択してしまった。みたいに捉えていて。

全然完璧にはできないのですが、完璧主義な方なのかもしれないです。
    丁寧にやりたいし、余裕を持ちたいと思ってしまうし、そっちの方が心地いいです。
    1人育児の時は上の子と一緒に居るのが楽しくて、2人で色んなところにお出かけしたりしたのに、今は2人の声が苦しくて、1人になりたくて寝室に篭ってしまったりするんです😞
    こんな親になりたくないのに。。

やっぱり考え過ぎが原因なんですよね。
    考えてもどうしようもないことは考えないで今を楽しむ。
    それが大事ですよね🥺

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんは、優しくて素敵なお母様なんでしょうね☺️
    2人のことを完璧に幸せにしなくちゃ、2人のこと完璧に考えて接してあげなきゃ!!ってお気持ちなのかな?って勝手に想像しちゃいます。
    苦しい時は1人の時間も大切ですよね、自分にも優しくしてあげてください。
    周りは皆声を揃えて楽しいことが2倍、感動が2倍、上の子の時は余裕がなくてきちんと見れなかった分、2人目で教訓になったって言ってましたよ☺️✨
    私自身が2人育ててないのにコメントして申し訳ないですが、他の2人育児してるママさんからたくさんコメントくるといいですね📝
    はじめてのママリ🔰さんはとてもいいお母様だと思うので、今は辛くても、産んで良かったって思える日がそのうち来るんじゃないかなぁ。って思います😌旦那さんや実家とか頼れるものは全部頼って、1人で全部やろうと抱え込まないで、楽しんでできるといいですよね😌

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉をありがとうございます😭

今の状況を少しでもマシにする事を目標にしてみたいと思います。

2人になって良かったと思える事も少しずつ増えていってくれたら嬉しいです🥺
    せっかくの育児楽しみたいです。

• 12月10日

年少と小1がいます☺️幼稚園と学校なので今日のお迎えと下校被りそうとかありますがたまにしかないし、最近は学校と園と行事を被らせないよう配慮があるのでなんとかいけてますよ☝️子供たちは喧嘩するしめんどくさいけど仲良く遊んでたりするので楽です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしていただきありがとうございます。
    学校行事は何とかなるものなのですね。
    教えていただきありがとうございます。
    安心材料になります🥺

喧嘩するし面倒なことが増えますよね。私はイライラする事が増えるのが何だか悲しくて。
    1人っ子だったらもっといいお母さんでいられたし、自分も心に余裕があって笑顔だったのになと思ってしまって。
    Liccaさんはそんな風に思ってしまう事はありませんか?

• 12月10日

退会ユーザー

イライラしまくりですし一人っ子だったら全てに余裕あっただろうなあと正直思いますよ🤣でもやっぱり二人いてよかったなーと思う瞬間や場面があるので、ま、二人育児ってこんなもんだよね!って思ってます😂

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2人居て良かったなと思う瞬間や場面があるのですね🥺

私もそんな場面を見つけられる日が来て欲しいです。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

5歳姉と3歳弟がいます。
なぜか無駄に幼稚園別園という茨の道行ってます笑
スケジュール調整がまー大変です💦
あとは2人の習い事も一緒のものと別々のものもあって段取りも大変です💦
喧嘩もしますが、2人で楽しそうに遊んだり協力して遊んでるの見たら2人いてよかったなーって思います!
やっぱり1人が良かったとは思わないです。
あんまり心配しすぎてもいいことないので、なるようになる!今日も怪我なく生きててよかった!って毎日確認しながらでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり1人が良かったとは思わないんですね。

私はまだまだ心が弱く、1人が良かったと思ってしまいます。
    そうですよね。
    家族みんなが健康で平和に暮らせる事って幸せな事ですよね。

• 12月10日
2児ママ

分かります😭
責任も2倍と感じますよね💦

我が家は5歳差で今年赤ちゃんが産まれましたが、すでにキャパオーバー気味で、この先ペースを作っていけるのか心が折れそうです…

みんなどうやって毎日過ごしてるの?なんでそんなに元気なの??って落ち込む日々です…。

でも望んでできた2人目。上の子と5年過ごし、上の子の心配ばかりしてしんどくて、下にできると心配も二分の一になるかな?と期待していました…

これからどうなるか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私も、周りの方の幸せそうな顔を見て、なぜ自分だけ幸せを感じられないのかな。笑顔でいられないのかな。と思ってしまいます。

妊活中はきょうだいが出来ることに憧れていたのに、きょうだいができたら、1人っ子の生活の方が良かったのではないかと思ってしまう自分…
    こんな自分が嫌になります。

• 12月10日