※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が溶連菌で、自分も可能性あり。検査は陰性だが、治療のため薬を処方。10日分飲む必要あり。腎炎のリスクが心配。

溶連菌について質問です💦
今日子供が溶連菌と診断されました(水曜日からお熱あります)
で私が火曜日の朝から熱があり今は下がってますが頭痛と咽頭痛があります。
なのでお母さんも恐らく溶連菌だろうと小児科の先生に言われました。

訳あって小児科のあと自宅近くのクリニックで念のため私も溶連菌の検査したところ陰性でした。
が100%の検査ではないので溶連菌の可能性は否定できない
とのことで私の溶連菌の薬5日分処方されました。
調べるとちゃんと治療しないと腎炎?になったりするとあったので心配です💦
ちゃんと10日分飲まなくて大丈夫なのでしょうか、知ってる方いたら教えてください💦

コメント

ママリ

子供が今年3回溶連菌になりました💦
その度に異なる医療機関受診したのですが(かかりつけが休みだったりしたため)
どこの病院でも腎炎の可能性についての説明ありました。薬(抗生剤)は飲み切るように言われました。
うちの場合は、まずは5日分処方されて、その間に症状なくなれば5日で大丈夫と言われました。もし症状が治まってなければプラス5日分追加処方になるようでした。

あとは、数週間後に尿検査で完治?したかを確認する感じでしたけど、尿検査の説明はなかったですか?大人と子供では違うかもしれませんが💦