※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

雨戸のシャッターはつけていますか?見栄えよりも防犯や防災面で心配です。

雨戸のシャッターってつけてますか?
うちの工務店は見栄え重視で、ほとんどの施主さんはつけられないんですとの事なのですが、親や周りからは絶対つけるべきと言われます。

つけてない方、防犯や防災面から心配はありませんか?

コメント

4歳2歳ママ

つけてないです!✌️
つけない代わりに防犯ガラス、トリプルサッシ、取り入れてます!

◯

手動は面倒くさくてしない
電動は壊れやすい(旦那談)
第一、取られるほどの物なんてないです
ということでシャッター無しです😄

ひ

ついてるけど閉めたことないです😂
うちは通りから見えないし防犯面や人目は気にしたことないです🤔

実母からは「台風の時ぐらい閉めなよ〜」って言われますが、台風の時なんて外出たくないし閉めなかったです😅
たまには動かさないとヤバいな〜と思って3年経ちました🌀

ままり

1階だけつけてます。
手動です。標準装備だったのでそのままつけてもらいました。

ママリ

1階だけつけてますが
防犯面で意味あるんだろうか疑問です😂開け閉めめんどっちいです。

はじめてのママリ🔰

うちの地域は台風もそんなにこないからかシャッター付けている家の方が少ないです。うちには付いていますが冬の防寒対策の為にたまに閉めるくらいで防犯は気にした事なかったです💦

はじめてのママリ🔰

シャッターに防犯効果は全くないのでつけてません。
防災効果ならまだ少しはあるかもしれないですがこっちも実はあまりありません🤔
シャッターあるだけでどんな素敵な家も見た目残念になるから付けたくない😭

防犯ガラスと防犯カメラ付いてます。

はじめてのママリ🔰

雨戸のシャッターつけてます!

防犯なんとか地域で窓にシャッターをつけるか鉄格子をつけるか特殊なガラスにするかじゃないとダメだったのでシャッターにしました!台風のときは必ずしめてます!

はじめてのママリ🔰

一階各部屋は標準装備で
防火何ちゃら地域だったので
2階は防犯ガラスプラスシャッターを主寝室につけてます。

冬結構シャッター閉めてるとあったかいです

はじめてのママリ

シャッターあると旅行の時とか家にいないのがすぐに分かるので逆に防犯面で意味あるのかな?って思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

1階の掃き出しには電動シャッターつけてます。台風の時ビクビクしなくていいし、電動だから外出先(旅行中とか)からでも閉められて便利ですよ。

はな

防犯面で意味あるのかと言ってる方いますが、うちは共働きなので、夕方子供だけで留守番している時間もあるのでシャッター付けて良かったと思います。1階のみ電動です。