※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
家族・旦那

3交替をしてるご主人がいて小さいお子さんを育ててらっしゃる方 いらっ…

3交替をしてるご主人がいて小さいお子さんを育ててらっしゃる方 いらっしゃいますか??

長文になります。
(*)身バレ防止のため、ある程度回答して頂いたら質問消す予定です。

工場勤務でずっと日勤のみ(入社して1度は3交替の経験あり)だったのですが、今日 上司から半年という期限付きで3交替をしてくれないかとの打診があったようです。

3交替になれば、基本的には3勤1休だそうです。

末っ子のみ自宅保育で、年少と2歳児の子は普段通園してます。上2人は小中学生なので、そこまで懸念しておりません。なんなら、頼りになります。

土日祝に夜勤帯(日中寝とかないといけない)が重なった時は自宅で過ごせてますか??

基本的に私が家に篭もるのがダメなタイプで、何かイベントやお祭りなどがある時は、私1人でも子供たち連れてお出かけしたりはしてますが…寒くなってきましたし、子供たちの体調も安定しないのでどんな風にお家で過ごしてるかお聞きしたいです。

日勤のみから急に3交替となると、私も夫もそれに慣れるまでしんどいだろうな…と不安しかありません。

基本ワンオペになるだろうことはある程度、腹を括ってます。

夫から、3交替になったらどうにかなるかと聞かれましたが、そうなればこちらどうにかするしかないよねと伝えました。

ある程度、休みの融通はきくそうで前もって予定が分かっていればの年休は取れるそうですが、子供の突発的なもの(園からの連絡でお迎えや子供の病気で休むこと)への対応は厳しくなるだろうとのことでした。

現在、私は仕事をしてませんが早くて4月から働く予定で話し合いをした際に、突発的な対応もできるよと言ってくれてましたが、日勤のみだったからであって…
ここにきて3交替になるから突発的な対応が厳しくなってしまうと働かない方がいいのか、とりあえず仕事してみるか悩んでます。←子の病気で休んでばかりで、仕事の評価は上がらず陰口を叩かれ、自主退職に追い込まれたというか誘導された経験もあります。

頼れる実家があればいいんですが、義家 実家ともに助けてー!!と気軽に助けを求められる環境ではありません。

・この状況で果たして仕事ができるのか(育休から復帰ではなく完全に新しい仕事を探さないといけないため更に悩んでます)。
・3交替…、夫がゆっくり睡眠確保できる環境にできるか。

皆さんの知恵をお貸しください。

早くて今月末、遅くとも1月末から3交替になることが9割確定(残り1割は医師の診断で3交替OKかどうかのみ)してます。
そして、半年間と期限付きではありますがその間に3交替ができる人材育成(←期限付きの理由として上司からこういった話しがあったそうです)ができるとは思ってないので、更に伸びる可能性も視野に入れてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供3人いて、3交替勤務の旦那がいます🥹
一番下は0歳、真ん中は自宅保育、一番上は小学生。
正直いまは主婦だから大丈夫ですけどこれで自分が仕事してたらと思うと到底無理です🥲
旦那さんのご飯の用意も毎週バラバラの時間に作ったり用意したり、夜勤の時はお弁当作ったり、子供3人の事しながらたかがご飯でもこれらをこなすのはなかなか手間取ります💦
お風呂もですし、ほぼワンオペで旦那さんの勤務に毎週合わせた生活スタイルはかなり体力持ってかれます🥹💦
睡眠ちゃんと取らないと身体壊しても困ると思って、金曜日の夜中に帰宅してきた勤務のときは土曜日朝から子供3人連れて公園へ行ってましたが産後2〜3ヶ月からそんな感じで自分も寝不足のなか動いたり、なかなかキツイときもありました💦

  • まりぞー

    まりぞー

    コメントありがとうございます!
    ご飯問題も私の中で中々ネックです😭
    仕事の時のお昼ご飯はおにぎりだけでいいんですが、夜勤明けと前夜明けの時のご飯は頭痛いです😇
    私自身も毎日寝不足なのでそこも懸念材料です🥹

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯に困らないのってきっと朝昼夜、毎日3食ちゃんと作る方だけな気がして…恥ずかしながら私は朝も小学生の子供のリクエストでおにぎり🍙だけとかでパパが夜勤から朝帰宅してもご飯というご飯がないので作らないとだし、昼に出勤するときも同様で自宅保育の子供の昼ご飯と一緒にすればいいじゃんと思うかもなんですが現実は午前中に公園など下の子供ふたり連れて行き帰り道にアメリカンドッグ食べたい!やらチョコレート欲しい!やらのリクエストでコンビニ寄ってしまいそこで適当なお昼ご飯買って済ますことも多々あり0歳と自宅保育の子供なのでお昼もそれで済むし自分はレトルトやカップ麺などでいいし、となると昼に出勤のときも昼に起きてきても特に食べるものがないため作らないとだしで、まあ面倒くさいです…😇
    朝から出勤し、夕方帰宅のときはさすがに普段通り夜ご飯作るのでありますが…普段このように子供のリクエストに応えたりすると大人の男性からしたらご飯にならないご飯ですし、更に今わたしが産後ダイエット中なためもっと適当になり自分のご飯のついでに用意とかではない状況です🥹💦
    なのでただ単純に勤務に合わせてご飯用意なんて自分たちと同じの出しとけばいいよね!とはならなくて大変です😭

    • 12月8日
  • まりぞー

    まりぞー

    それめっちゃ分かります😂
    私も去年までは自宅保育してたので、そうなるし私は私で作るのめんどくさくて食べなかったりカップ麺だったり🙄笑

    旦那となるとやっぱりちゃんと作ってあげないとなってのがあるのでめんどくさくて←

    • 12月8日
deleted user

うちも3交代で1日休みで同じです😂
奥さん働いてる方も多いです🙌平日休みが重なれば病気の時の対応できますね!
ただ夜勤などは絶対休めません😅
あとやはりなれるまでは生活リズム崩れて辛いかもです💦慣れない人もいるし…
旦那は夜勤の時は耳栓して日中寝ています。が、こどもがあまり騒ぐと寝れないみたい😇
特に長期休みはちょっと困りますね💦
土日などは公園や買い物など少し連れ出しますが、家にいることもあります😅
無理に今働かなくても、
夜勤あればその分収入もあがるし、短期間ならそれが終わってからお仕事でもいいかな?
ご飯はうちはお弁当会社で注文するか、どこかで買ってもらうらようにしてました。
ご飯の時間は朝からの時は朝ごはん、昼からの時は昼ご飯、夜勤の時は晩ご飯とそんなに食べる時間に困る出勤時間じゃなかったです😅

  • まりぞー

    まりぞー

    パパっ子がいるので休みの日に家にパパがいると、睡眠妨害してしまうだろうなと思って今から頭を抱えてます😂😇
    寝てしまえば寝れる人ではありますが、絶対起こしに行くだろうなと💦

    給料は確かに上がりますが一時的なものだと思うのでなるべく早く働きたかったのですが、1から仕事探して…となると3交替から解放されてからの方がいいような気がしてます(私の気力体力精神力が持たない気が)。

    仕事中に食べるご飯はおにぎりでいい人なので困らないんですが夜勤明け、前夜明けのご飯はちょっと考えた方がいいよなって思ってます🥹

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパ起こすのは危険ですね😂

    パパもママもお仕事や生活環境変わるとみんな混乱しちゃいそうですもんね😱💦私もお仕事は旦那さんが普通の勤務に戻ってからがいいと思います🙌

    うちは夜勤前にみんなと晩ご飯たべて出勤してます😅
    夜勤明けは朝食のパンをたべてて、眠いからあまりいらないみたいです。たくさんたべるなら、朝から用意するのはこちらも大変なので旦那さんの分だけ夜のおかず取り分けて置いとくとかでもいいかも🙌
    交代勤務いいところもありますよ!平日休みとかならパパに子供の送迎頼めたり、子供がいない間ランチ行けたりもします😁
    大変かもですが、応援してます❣️

    • 12月8日
  • まりぞー

    まりぞー

    パパっ子すぎて制御できるか心配です😂😂
    夜のおかず取り分けいいですね❣️確かにそっちのがいいかも🤔

    日勤のみの今も平日休みあるんですが…園の送迎、病院ぜんぶ私です🙄🥹

    ワンオペに近い状態から完全にワンオペになりそうなので上手に自分自身のバランス取らないといけないかなと思ってます😇

    • 12月8日