※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳の子がママ以外にギャン泣きするのが心配。他の人との関わり方や育て方について悩んでいます。他の人でも泣かない子にする方法はありますか。

もうすぐ一歳の子を育てています。
もう最近泣き方が凄まじくて…後追いでギャン泣き、パパでもギャン泣き、親戚一同誰が抱っこしてもギャン泣き、つまりはママ以外ギャン泣きの状態で、、これでイヤイヤ期突入したらもっと凄まじいのかなと今から恐怖です😱
もっと支援センターなど行ったりして知らない人ともたくさん関わらせてあげた方が人見知りしなかったのかなぁ、もっとじいじばあばに頻繁に会えてたら酷くならなかったのかなぁ、私の育て方のせいでママ以外ギャン泣きってなってるのかなぁと悩んでます。。

どうしたら他の人でもギャン泣きしない子になったんでしょうか。。

結構メンタルに来てるので厳しいご意見などはお控えいただけると幸いです。。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も人見知りすんごくて
一歳前は義母たち見ても大泣きで、
1歳すぎてからはイヤイヤ期に片足突っ込んだ感じで
ギャン泣き。
2歳になった今は、イヤイヤはもちろんありますが
人見知りはだいぶマシになりましたし、パパとふたりで義実家行ったり出来るようになりました☺️
本当に甘やかして育てたので、すぐ泣くのかな?って思ってましたが
成長とともにマシになります👧🏻✨
でも今でも知らないおじさんとか見たら泣きますけどね😂

はじめてのママリ🔰

恐らく生まれつきの性格です💦
上の子がとにかく私以外ギャン泣き、夫や義母に預けてる間は泣き疲れて寝落ち以外で泣き止む時間全くなし。
トイレもご飯も泣かれてベビーサークル入れたら泣きすぎて吐くし何も出来なかったです😂
イヤイヤ期はもう記憶ないです、、、
でもその後急に大人しくなり、3歳すぎからは挨拶もできるし外食でも大人しく座って待ってるし、苦手だった親戚や屋内遊び場の知らない子とも楽しく遊べます!
なんなら今では私無しで夫とお出かけやお泊まりも平気です。
私は何もしてなくて、普通に本人が成長したって感じですよ✨

ちなみに下の子は全く同じ育て方ですが愛想振りまいて人懐っこいので完全に性格かと🥲

ゆきゆき

うちの3歳の長男は生まれてすぐコロナ真っ只中でほとんど支援センターなども閉鎖されてて行かず、買い物などにも怖くて連れて行かず…でしたが、人見知りほぼなかったです。
誰にでもニコニコで、どこでも可愛がってもらえるタイプの子でした。

でも11か月の次男はめちゃくちゃ人見知りします💦
長男について支援センターや公園などしょっちゅう行ってますが、
支援センターのスタッフさんに抱っこしてもらったり、スーパーのレジ待ちで後ろのおばちゃんに、かわいいねーってのぞきこまれただけでギャン泣きです😵💦
親戚の家で私がトイレに行こうものならこの世の終わりくらい泣きます!

兄弟でもこれだけ違うので、もう個人の性格だと思ってます!!
ママの育て方のせいってことはないと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

うちの子も、2歳手前まで人見知りやばくて、遠方の実家帰ってもずっとギャン泣き、イベント参加してもギャン泣きで抱っこから降ろせず何も楽しめませんでした🥲もっと人と接する機会をもうけなくてはとママが頑張れば頑張るほどほんと疲れますよね。
でも成長とともに好きなものが増えて来て、少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんだったり、アンパンマンにつられたり、何かのきっかけがあればそこから人にすごい興味を持ち出して今では公園の人全員に絡みに行かないと気が済まないくらいになりました。
大丈夫です、成長とともに性格はかわります。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
みなさんのご回答、大変励みになりました😭
あまり気にせず成長とともに落ち着いてくれるまで見守ろうと思います。
ご回答頂きありがとうございました✨