※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の言語理解について心配。バイバイや手を振るはできるが、名前や指示に反応せず、指摘されて不安。共同注視もできず、対面時と離れた時で視線が異なる。

1歳0ヶ月、言語理解がない息子、
小児科の看護師の方に「言語理解がないのは発達が遅め」だと言われました。
心配です。 
できている理解だと,
親 バイバイして 
息子 手を振ります
親 00くん、息子 手を挙げます 違う名前で挙げます
親 🖐️を見せながら ちょうだい 息子 渡して来ます
親 座って  息子 本当に時々気が向くと座ります。雰囲気で座っている可能性もあります。

できていないところ

親 ダメ  息子 前に行動止まったことがあったけど,声で止めただけだったようで,今は止まりもせずや続けます
その他は確実に言葉通じては感じないです。
何回も指差ししながら、ネエネ,ママ、パパと言ってもわかっていなさそうです。

ダメと言われても理解していないと伝えたらそう言われ心配になりました。
まだ私が指差したり、私が向いていふ方向も向かないです。共同注視?できてないです。それも指摘されました。
抱っこした時に指をさすと見る時はありますが、対面や離れていると違う方向みてます

コメント

1歳半くらいでその辺のチェックはされました。
1歳くらいだとそんなもんじゃないですか?
名前を呼んだら振り向くとか、ちょうだいで渡すとか、そのくらいだった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    かなり不安になりました

• 12月7日

退会ユーザー

そりゃ不安になりますよね。
    上記の行動だと、まだそこまでの理解はできていないかもしれませんが、それは1歳0ヶ月なら普通だと思います。
    ちょうだいができるので、心配しなくて大丈夫です。
    模倣もしてますし。
    「おいで」と言ったらわかりますか?
    「ダメ」がちゃんと理解できて止めるようになるのなんてもっと先です。
    もちろん早くに分かる子もいるかもしれませんが。
    ちなみに指差しした方向を見るのは、うちの子はもっと後でした。
    心配でしたら自治体の保健師さんや、看護師じゃなくて医師の方に相談するのがいいと思います。
    おそらく、今は問題ないと言われますよ☺️

• 12月7日
❄

全然問題ないと思います🤔

この時期は1日、1週間、1ヶ月で変化ものすごいので日々成長していきますよ。1歳半ならまだしも1歳0ヶ月で看護師さん何いってるんだ?って感じです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記の感じだとやっぱり言語理解してないんでしょうか?

• 12月7日
  • ❄

言語理解できてなくても問題ない時期です。今の段階だと、バイバイとかお返事ハーイできるだけで問題ないです。

• 12月7日
みるく

その看護師さん、子供いないんですかね?
ちょっとびっくりします。
1歳で決めつけるのは早いですよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり上記の感じだと言語理解できてないんでしょう仮よくわからなくて

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

1歳検診で看護師に言われたのですか?
うちの子も1歳0ヶ月ですが
バイバイ、おいで、抱っこ、クルクルは?(シーリングファンを見る)、ちょうだい位しか分かってないですw
私も発達が不安で先生に聞いたら大人の言う事が分かってる感じだったら言葉は勝手に出てくるし、指差しも引っ掛かってくるのは1歳半検診だからって言われて呑気に過ごしてました😅
1歳になって2週間位ですが最近ちょっとずつ指差ししてきたのでこれからどんどん吸収して覚えていくんだろうなと思ってます😌