※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

予防接種後の授乳について相談です。副反応で発熱している場合、通常の授乳リズムを維持するか、熱が下がるように起こして授乳すべきか悩んでいます。

予防接種の副反応の時の授乳について教えてください。
生後2ヶ月です。昨日予防接種を受け、今朝9時半に起きてミルクを飲んだあとは、体がだるそうな感じで寝ています。熱は体温計がエラーになってうまく測れてないのですが、体がいつもよりもあたたかく、熱は出てそうです。

普段は泣いたらミルクをあげており、5時間くらい間隔が空くこともあります。副反応で発熱してる時は、脱水にならないように寝てても間隔が空いたら起こして授乳をした方がいいんでしょうか?それともいつも通りお腹が空いて泣いて起きて授乳でしょうか?

コメント

りん

一応水分補給はしっかりさせてあげた方がいいかなと思うのでいつもよりは気にかけたあげた方がいいと思います😌

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

分かりました!ありがとうございます😊

• 12月7日
りゅ

先日同じく初めての予防接種してきましたが、微熱?の副反応ありました💦
(体温計では平熱の表示なのですが抱っこすると明らかにいつもより体温高いとわかりました)
そしてめちゃめちゃ寝ていて、やっぱり脱水症状が心配なのともし授乳しようとしても受け付けないようであれば病院行こうと思っていたので、いつも通りくらいの間隔で起こして授乳するようにしました。
おしっこも長い時間出てない?と焦りましたが授乳したらちゃんと出てました。
打ってすぐは飲みは悪かったものの飲んでくれて、時間が経つごとに飲みが普段通りに戻っていき、熱も翌日には引いてました!

初めての予防接種、色々心配になりますよね😣💦

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

あの後熱を測ってみたら、38.2ありました💦普段の間隔で授乳してましたが、翌日は脱水症状が少しありましたが、いつも通りミルクを飲んでくれて、熱も下がってきました☺️
    本当に、いろいろ心配になります😢

• 12月8日
  • りゅ

りゅ

熱が下がってきたとのこと、良かったです!🥹
    私も予防接種後はネットやママリで検索しまくりました💦
    この先の予防接種も、何事もなく終わってほしいですね💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます☺️本当にママリにたくさん助けられてます😭

• 12月9日