※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

小学1年生の弟がエッチなYouTube動画を見ていることが分かり、どう対応すべきか悩んでいます。YouTube禁止は難しいし、子供向けの動画も見せたいが、フィルターも効果がないようです。どうしたら良いでしょうか?

小学一年生男子 YouTubeでちょっとエッチな動画を見てるっぽい....
最近弟と喧嘩が多くて、1人でYouTubeを見たい(弟と同じ場所にいるのが嫌、隣に来て一緒に見るのも嫌 のんびりみたい)と寝室に引っ込んでYouTubeを時々見ます。
ある時次に見る提案に怪しいのが提案されていたので、閲覧履歴を確認したすると....と発覚しました

弟の事はお互い合わない時があって1人にする時間は必要そうではあるので仕方ないとは思っています

そういうご経験のある方いませんか??どんな風に対応されましたか??

YouTube禁止にするのも無理はあるし
絶対見れ無いようにと言ってもますます気になって興味が膨らんでしまいそうだし...
なんと言って聞かせたら良いものか...

私としては子供が見るものでは無い
正しい知識を教える
という流れにしたいのですが
具体案が思いつかずで....

キッズYouTubeだとスキビティトイレ???とかいう流行っている動画が見れないんだそうで...
フィルターはかけてみましたが、全然効果はないようです

コメント

はじめてのママリさん

YouTubeには、いろんなのがあって良い悪いを子供じゃ判断できないから、テレビで見てって言いますかね😊

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます

お子さんはそれに対してどんな反応でしたか?
    おいくつの時ですか?

• 12月10日
メイ

うちはYouTubeはテレビでのみにしてます🙌
興味を持つのは自然なことではありますが早すぎると複雑ですよね😓 何か熱中して打ち込めるものがあればいいですが💦
でもこーいう話しをお母さんと出来るのも今しかないと思います! 絵本とかで性教育の絵本もあるはずです🙌

• みーこ

みーこ

熱中して打ち込めるものとは例えばどんなものでしょうか?
    それがあるとどういう声掛け(対応)ができるのでしょうか?

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します。
年長の息子も最近YouTubeでちょっとエッチな動画を観るようになりました。しかも隠れてというか隠しきれていませんが隠して観ています。
そして観ながら自慰行為?するようになり、本当にどうして良いかわかりません…。
うちもYouTube禁止は無理があるし、旦那もそういう気持ちを無理に止めてしまうと後々変な方向に行くかもしれないからこのままでいいんじゃない?と…。ですがさすがに自慰行為はキツい…。
ちなみにうちもスキビディトイレが好きなので、キッズに変えるのは難しそうです。
本当に悩みますよね…。

• みーこ

みーこ

全然過去質じゃ無いですー

自慰行為は親としては辛いですね...

そうなんですよね、隠せてないのがなんとも...

けっこうYouTube無いの難しいんですよね
    他の方がいうように初めからそうできていればよかったけど、もうそうなっちゃってますし、日常生活をスムーズに送らせるための一つのエッセンスになってて(7:00まではYouTube見ていいから見たいなら早く起きなさい。YouTube見る前に着替えと洗顔を済ませなさい。という決まりにしてしまってて)

急になんでもかんでもダメは色々良く無いよなと。

でも
    先日切り出してみました。
    「子供が見てはいけない動画がYouTubeにはあるけど、エッチなのとか怖いのとかそれを見ていると事件に巻き込まれてしまう事があるみたいだよ!そういう怖い目にあったお友達(世の中の子供)がいたみたいだよ。だから 1人で見るのはやめよう。キッズYouTubeだったら子供だけで見てもいいけど、YouTubeは1人で見ちゃダメ!!」というような事を言ってみました。

どういう理屈だ!!ってツッコミ所満載ですが、次男にも長男にもキッズYouTubeをなるべく見る事、大人の近くで見ることはなんとなく納得できたようです。

そして改めて履歴をよくみてみると最後まで視聴していない動画の方が多かったみたいで(1割くらいは最後まで1、2分の動画を見ていたみたいですが...)

これからエスカレートしていく可能性もあるけど、ひとまずママは知ってるよとうっすら釘は刺しました。
    子供が見るべきものでは無いというのは伝わったかな

少し間を空けて性教育の絵本なんかで正しい知識はつけてあげたいなと思いました。

夫もおおむね私と同じ意見ではあるものの自分ではなんとアプローチしたら良いかわからない。という意見でした。禁止は余計にm興味が出てしまうだろうけど、このままでいいとは言えないよなという感じでした。

自分の子供だった時と比べるとYouTubeでは生々しく一から十までしれちゃうし、なんだったら法に触れてしまいそうな思想にも晒されちゃうから....と

長くなりました
    すみません

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    なるほど、そのようにお子さんに伝えたのですね!確かにまだ知識が無い状態で法に触れるか触れないかの動画を見させ続けてそれが正しい!と思われても後々大変な事になりかねませんし、やはりやんわりと伝えるべきかもしれませんね。
    YouTube自体を無くすのはもう無理なので、なんとかキッズに移行出来るようにもう一度試みてみます!
    普通のYouTubeはテレビでも観れるので、それで観るように促します。
    うちは旦那と意見が食い違っているのでそこが厄介ですが、とりあえずもう少し大きくなるまでキッズYouTubeにして、色々と正しい知識を学んでから普通のYouTubeを個人で観れるようにした方がいいかもしれませんね!
    自慰行為はもう仕方ないですが、あまりするような時間を与えさせないようにするしか無いですよね💦
    親身になって頂き感謝いたします😊
    ありがとうございます✨

• 12月10日
  • みーこ

みーこ

お返事ありがとうございます
    やってみたものの...次は何か絵本を....と思いつつも、どうしたもんか、どうしようか....とめちゃくちゃ動揺し続けています...

何か進展があったらお時間ありましたらこちらから教えていただきたいです。

あの声かけが良かったのかさえ自信は無いです...

お互い頑張りましょう。
    旦那さん自信にも自慰行為に目覚めた時期があるだろうし、思う所あっての考えだと思うので、旦那さんのお考えを少し掘り下げてみるのも良いかもですね。
    私達はそのへんの経験談も共有しました...

• 12月10日
  • みーこ

みーこ

自信 → 自身

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性への目覚めが少し早かっただけだよ、と旦那は言うんです。
    昔は親からそんな事言われなくても周りから影響受けたりそういう話で盛り上がったりする時がきて、それで覚えていくからそのままでいい。という考えが旦那です。
    ですが昔と今は違いますし、性犯罪などもやはり怖いですよね。

自慰行為は見ていて気持ち悪いです…
    ですがいつかは目覚めるものだし、それを注意するのはちょっと違う気がして見て見ぬフリをしていますが、やはり親としては辛いです…💦

うちは私から伝えるよりも旦那から伝えてもらった方が響くと思うんですが、旦那はそういうことをしなくて良いと言ってる側なので、どう伝えてもらおうかそこでも悩みます…。

これが小学校高学年とかならついに目覚めたか!と思える気がするのですが、まだ年長なのですごく複雑な気持ちです…😞

• 12月10日