※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達に不安を感じています。目が合わず自閉症を疑っており、様々な症状があります。同じ経験をした方の発達経過を知りたいです。

娘と目線が合わず自閉症を疑ってしまいます。
生後2ヶ月の娘と目が合いません。むしろ意図的にそらされているような感じもします。周りの同じくらいの月齢の子と明らかに様子が違っています。その他にも下記のような症状があります。
・筋緊張→基本体に力が入っている。股関節がかたく抱っこ紐にいれにくい。
・足の力が強い。手足を常にバタバタしている。
・無表情、笑わない
・眉間にシワを寄せる
・抱っこでそり返る
・ミルクでむせる
・オムツ替えや着替えで激しく泣く
いまの月齢では判断できないことはわかっていますが、不安でたまりません。睡眠時間を削って検索してしまいまた落ち込むという悪循環に陥ってしまっています。

同じような状況だったかたのその後の発達の状況などを教えていただきたいです。

コメント

ママリ

2ヶ月ですよね💦
合う方が珍しいかと😳
下の子8ヶ月ですがまだまだ合わないこと多いです!
その頃は手足はバタバタしますし、まだ笑わないですし、ミルクでむせたり、オムツや着替えで泣くのはよくあります🙌
まだ2ヶ月で自閉症疑ったりはあまりにも早いかと、、😭
睡眠時間削ってまで検索してるのは時間が勿体なさすぎます🥲
もう少し肩の力を抜いて大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    同じ月齢の赤ちゃんが親やカメラを見て笑顔になっているのを見ると、あまりの違いに不安になってしまってました😭
    でもほんとに2ヶ月で疑うのは早いし検索したところで答えなんてないから無駄すぎますよね💦
    リラックスして育児を楽しめるようになりたいです…!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが書いてある項目、全部うちの子当てはまってたのでコメントさせていただきます!

2ヶ月だとまだ視力も弱いのでなかなか目が合いませんでした。私が正面にいても全然見てくれなかったです😂

表情もなかなかなかったですし笑うのも気まぐれというか運良ければ見れる?くらいで、、その頃の写真は全部真顔で笑えます!

手足の力も強かったですよー!想像してた赤ちゃんのパワーより何倍も強くてびっくりしたのを覚えてます☺️

ミルクはむせるどころかマーライオンのように吐いてました。(これは今もですが😂)

でも6ヶ月の今、誰にでもニコニコ笑って高い高いすると爆笑する子になりました😊愛想めちゃくちゃいいです。

4ヶ月くらいから本当に表情豊かになりましたよ。

たくさん調べてもう十分わかってるとは思いますが、まだお腹の中から出てきて2ヶ月です!!

これから色んなものや表情を見て、感じて、変わっていきますよ!!

それに足の力だって手足のバタバタだってちゃんと成長してるから強くなってるんじゃないでしょうか☺️他の赤ちゃんと比べるのではなくて昨日のお子さんと比べましょ!

私は手足バタバタしてる我が子が可愛すぎてアンパンマンの鈴が鳴るおもちゃを手足につけたりして楽しんでました🥰

まだ授乳間隔も開かない頃だと思いますし寝れる時に寝てくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、うちも写真全部真顔です…眉間にシワ寄せがちなのでむしろ怒ってる?って感じです😢
    4ヶ月から表情でてきたのですね!いまはニコニコちゃんに育っているとのことで羨ましいです🥺うちの子も同じように成長してくれたらとても嬉しいのですが😭✨
    優しいお言葉ありがとうございます…読んでいてなんだか泣けてしまいました。すぐには無理かもしれませんが、もっと余裕を持って子育て楽しめるよう頑張りたいです…!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2ヶ月だったら飲んで寝てくれたらもう120点じゃないでしょうか☺️

    赤ちゃんが真顔でもしかめっつらでも泣いててもとにかく私が笑ってあやすようにしてました。

    それに表情豊かになったとはいえまだ6ヶ月ですから、ここから発達面がどうなるかはわかりません。成長とともに特性が出てくる可能性も全然あります。

    寝返りだって6ヶ月でようやくするようになりましたが、支援センターでは隣でコロコロしてる赤ちゃんの隣でズドーーンと寝てるだけの我が子😂

    でも少し遅かったですがちゃんと寝返りするようになり、改めて子供のペースがあるんだな〜と思いました☺️

    私も実際調べたことがあるので、焦る気持ちや不安になる気持ちもとってもよくわかります。

    毎日余裕も全然ないですが、いつか思い出して後悔したくないのでとにかく笑顔で我が子と接したり色んな遊びをして私が勝手に楽しんでます😂

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り、こんな心配ばかりしてたら後々後悔しちゃいそうです…もっと楽しまなきゃですね!!
    また心配や不安はでてくるとは思いますがとにかく笑って娘と接していくようにします。
    コメントに大変励ましていただきました😭なんだか前向きになれた気がします!本当にありがとうございました😭

    • 12月6日
チックタック

生後2ヶ月で目が合わないのは割と普通です
目が合う前にそもそも、生後2ヶ月はまだ目が見えてないんですよ😂

ママリさんは度の高い眼鏡をかけて人の目を見られますか?
目がどこかわからないからキョロキョロしがちで
とりあえず大まかに見える動いてる人を目で追う程度です
自閉症にある、目があいにくい
は、早くても生後6ヶ月以降からと考えて下さい
玩具を持って遊んだり親子でコミュニケーション取れる時期からです。
(それとごく稀に自閉症による目のあいにくさではなく本当に目が見えてない場合もあります)


あやしても笑わないなら
3ヶ月、4ヶ月まで見てみましょう

ちなみに私も息子も自閉症ですが
赤ちゃんの頃は無反応が多くほとんど笑いませんでした
が、それ以降よく笑う子になりました


それと私も息子の自閉症を疑ったのは生後2ヶ月あたりからです
が、検索し続けてもあまり意味がなく
3歳までは様子見しなければなりません
検索魔になる気持ちすごく分かりますが
その時期寝られるときにしっかり寝ておくことが大切です。
書いてあることのほぼ全て1歳までのあるあるです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    目が合いにくいのは6ヶ月以降から意味がでてくるのですね!笑顔についても3〜4ヶ月までは見守るべきですね。
    さかなさんのご経験を共有いただきありがとうございます。ほんとに検索しても不安になることしかないし内容が我が子にあてはまるかもわからないし、意味がなさすぎますよね…わかってはいるのですが😭
    せっかく夜寝てくれるようになってきたので、しっかり私も睡眠とらなければですね!すぐには無理かもですが、どっしり構えて成長を見守れるようになりたいと思います😢

    • 12月5日
ママル

コメント失礼します。
2ヶ月の娘も目が合いずらく、逸らされているような気もします。
その後、どのように成長されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3カ月〜4カ月頃から目が合い、笑ってくれるようになりました!2カ月頃はまだ見えてなかったんだろうなと今になって思います。

    • 3月3日
ママル

間違えて削除してしまいました…。
目が合うようになったのですね!
目が合わないのが気になり、検索魔になっていました。希望が持てます。
2ヶ月の時、何かトレーニング等はされましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検索魔になるのとってもわかります。
    赤ちゃんの焦点があいやすいと言われている顔から30センチくらいのところで笑顔で話しかけるようにしてましたが、効果あったのかは…?という感じです。
    3カ月くらいのとき、ある日突然見えるようになった感じがして、そこから目も合うしよく笑うようになっていきました。
    いまは不安でいっぱいかと思いますが、月齢的にももう少し様子を見てみても大丈夫と思います!

    • 3月4日