※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠し、産育休を取る方へ ①保育園は入れましたか? ②年の差は何歳でしたか? ③つわりや育児時の過ごし方は?

1人目育休中に2人目妊娠され、続けて産休育休をとられた方に質問です。

①保育園は入れましたか?
②年の差は何歳でしたか?
③1人目育てながらの、妊娠時のつわり、産後の1人目2人目との家での過ごし方はどうでしたか?

コメント

ぱっころりん

① 入れてないですが、週一程度、一時預かりを利用していました。
②2歳差です。
③つわりは辛かったです。幸い(?)吐くことはなかったですが、ずっと気持ち悪いし、においつわりもあるし、食べなくても気持ち悪いし、だったので、つわりの前に幼児食を作り置きして冷凍しておいたり、やアンパンマンカレーやアンパンマンポテトなどのレトルト、冷食をたくさん用意しておきました💦温めるだけならマスクをすればギリギリできていた、って感じです😅
里帰りしたので、産後は両親に上の子を見ていてもらって、私はベビーとゆっくり過ごさせてもらいましたが、上の子を午前も午後も公園に連れて行ってもらったり庭で遊んでもらったり、とっても大変だったとのこと😅

今回3人目の妊娠出産で同じく里帰りしましたが、上2人は保育園に預けました。
1人目の転園手続きが多少大変でしたが、送り迎えと家事育児の手伝いを両親にお願いして、今はゆっくり過ごさせてもらってます。

• ♡

コメントありがとうございます✨
    つわり大変でしたね💦私も現在絶賛つわりでなかなかきついです😭
    そしてご両親の協力は本当にありがたいですねー✨

3人目の里帰りでも協力してくださって本当に素敵なご両親で羨ましいです🥺✨✨

• 12月14日
mama

① 2人目が1歳の4月に上の子と同時入園できました😀
② ぴったり2歳差です。
1人目が1歳4ヶ月の時に妊娠しました🤰
③ つわり期はどう過ごしたか覚えてません😂
2人目がずっと寝てる子でかなり楽だったんですが上の子の相手が大変でした😅
公園とかもなかなか行けずでしたのでストレスたまってたのかもです😅

• ♡

上の子イヤイヤ期の自宅保育は大変ですよね😭
    公園行けないのも辛いよなーと思い、保育園入れちゃうことも今考えてます😭

育休は1人目、2人目復帰せずに連続して取りましたか?😀

• 12月14日
  • mama

mama

復帰せずに連続育休とりましたよ🙌
    少しでも復帰して保育園いれたらよかったと思いましたが上の子年少まで自宅保育したので保育料が安くつきましたー☺️

• 12月14日
  • ♡

上の子の年少まで自宅で育て上げたのすごいです!😆
    ちなみに、ワンオペでしたか?実家や義理実家の支援はありましたか?😀

• 12月14日
しずく

①保育園は入らずに自宅保育です、
②1歳8ヶ月差の年子です。
③つわりは、私は吐きづわりが重い方だったので地獄でした。新幹線の距離の実家から車で迎えに来てもらい、娘と一緒に4ヶ月実家にいました。

産後は里帰りなしでしたが、体質的に産後よりも妊娠中の方がしんどいのでずっと楽に感じました。
平日は完全ワンオペなので、上の子とおしゃべりしながら授乳したり、下の子を泣かせまくりながら夕飯支度したり…って感じでした😂

• ♡

つわり、本当に地獄ですよね💦

そして里帰りなしでワンオペ素晴らしいです✨
    色々勇気づけられるエピソードでした!
    ありがとうございます😭

• 12月14日