※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達障害を疑い続けていた母親が、息子の成長と不安について相談しています。息子は療育やリハビリに通い、成長を感じているが、発語や集中力に不安が残る。新たな病院の摂食リハビリにも通うことに戸惑いを感じています。

発達障害を疑い続けた息子の現在。

1歳11ヶ月になった息子。
1歳半ごろから、発達障害なのでは?
と、疑いだしてからはその気持ちが止まらず。むしろ加速して毎日毎日不安になっては、いろいろ調べたりして落ち込んで。
ここで何度も相談させて頂いては、気持ちを保ち。
それでも悩んで悩んでの日々を過ごしていました。

当時の息子は(1歳〜1歳半頃)
発語なし、応答の指差しなし、おもちゃで長く遊ばない(視覚優位)、つま先歩き。
それだけ。と思うかもしれませんが、やっぱり発語なしなのと応答の指差しがない事、つま先歩きも4ヶ月近く毎日時々やっており、居ても立っても居られなく発達クリニックでOT.STに通い出し、11月から療育にも通い始めました。

あれから5ヶ月ほど経った今。

応答の指差しは1歳7ヶ月にはするようになりました。(間違える事もあるけども!笑)
つま先歩きは、あれからずっと(1日の中でたまに)していましたがここ最近では気にならなくなりました。(床が柔らかいとする事もあるけども!笑)
おもちゃでは相変わらず長く遊ばないものもありますが、当時よりも長く遊べたりする時間が増えました。(とは言え集中力はない方!笑)
発語に関しては、まだまだまーだのんびりです。
だけど言える単語もゼロではありません✨😎
ママ、パパ(たまにママパパがごっちゃになります…)
ワンワン、ガオー、パオーン、マンマン(アンパンマン)、バッバィ(バイバイ)、ナナ(バナナ)、ワオ(抱っこ)、ネンネ(ごめんね)、ナーナィ(ちょーだい)、ぽっぽっぽ(はとぽっぽの歌w)
そして名前を呼べば「ダィッ!」「ダーィ」と手を挙げてくれます。
言える言葉はどれもこれも不明瞭だし、親だからわかるレベルだと思います。
それでも、悩んで悩んで病んでた時を思うとここまで成長したんだ🥹とも思えて…涙
そしてなにより言語理解がさらに深まったというか、、
うまく言えませんが、言葉は少なくてもコミュニケーションはとれてるな!と思う事が増えました。
また、3年間自宅保育の予定で過ごしており、もちろん集団での生活もしたことない中、療育に通い出してお友達や先生の真似をとても上手にする姿が見られました!(ダンスや、椅子を用意する。部屋を移動。などなど)

それでも、今でも不安です。
やっぱり発語が少なすぎるし、不明瞭だし。
つま先歩きもゼロではない。
おもちゃもすぐに飽きちゃうのに、見たもの全て気になるし、触りたい。集中力はない。

また、そんな事言えないのはわかってるつもりですが
リハビリのOT.STの先生や療育先での先生なども、やはり出来る事を褒めてはくれるけれど、確信にせまった事は言えないじゃないですか😂もちろん年齢もまだまだ小さいのでこれからがわからないのもあるし!!!
だから余計に不安です😭たーくさんの発達障害の子供を見てきた先生方に「うちの息子ぶっちゃけどう思いますか?」なんて聞けないし、聞いたところでそりゃまだわかんないし、、、

もう、本当にこの年の男の子がわからないのと、やっぱり一度不安になるとアレもコレも大丈夫か?と思ってしまう…
あぁ、やっぱり発達障害なんだ。と、今しかない可愛い息子をそんなフィルター越しで見てしまっています。

以前、STの先生に吸い食べをする。と少しだけ話した事があり、食べてる様子を見せてください。とお願いされて食事の様子を見てもらった事があります。
それだけ、熱心に見ていただける先生ばかりで感謝です!!
その際に、摂食に力を入れてる病院を紹介されました。
今後、その病院のリハビリも通う事になりました。

正直、吸い食べは長女も2歳半頃までしていて(なんならわたしも子供の頃してたらしいです笑)それでも、時期が来たらちゃんと食べれるようになった事もあり、さほど気にしてませんでした。
それでも、お喋りと少なくとも関係はあるのかな?って気持ちで相談したのですが、まさか新しい病院を紹介されるなんて思っておらず「それだけの子なのか」と思ってしまいました。
もちろん、そーゆーつもりではなくただ摂食に特化した病院に行った方がいいってのもわかってるつもりですが
療育にリハビリクリニックでOT.ST、さらに新しい病院にも通う。。
息子にマイナスな事は一切ないはずなのに、だんだん発達障害への道に行ってしまってないか…と思ってしまったり。
わたしは間違っているんじゃないか。
いや、発達障害だろうが、発達障害じゃなかろうが、支援してくれる施設に行くのは最善じゃないか。
発達障害じゃなくても、通えばいいじゃないか。
息子にマイナスはないんだもの。
いや、けど気にしすぎなんじゃないか。
通わなくても大丈夫じゃないか。
通うほどのことなのか。

…もう頭がパンクしそうです。
シロだとは思っていません。けれど、最近の息子を見て言われなきゃ分からないほどのグレーかな?と思ったり…(願望強め)
それでも、こうして病院が増えたり、なにか気になる点が出てきてしまうと寝れないほど苦しくなります。

ただ吐き出したかっただけです😭
長文乱文読んでくださりありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ、"たーくさんの発達障害の子どもを見てきた先生方に[うちの息子ぶっちゃけどう思いますか?]なんて聞けない"んですか?
定期的に息子さんを見てくれていて、発達障害の専門家に訊けないなら誰に訊けるんですか?

ママリは素人がほとんどです。自分や周囲の限られた人数で経験した話ししか伝えられず、力不足の場合が多いです。お子さまをよく知っている専門家以上の回答は望めないと私は思います。

せっかく療養に行ってらっしゃり、息子さんをよく知る専門家がいるなら、そちらに相談することをオススメします😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏
    そうですよね、実際に息子を見てくださってる先生方に素直に聞くのが1番なのはわかってますが、やっぱり聞きにくいです😭💦
    それは単にわたしの弱さなんですが、過去に友人が療育の先生に「発達障害ですかね?」って聞いたら
    「そのような質問のお返事は医者でない限りできませんし、安易な事は言えません。今違うと思うと言って、今後可能性が出ないわけでもないので、私たちはそのような質問のお答えはできません」と言われたようです。
    そりゃそうですよね。これが友人なら知識がない分テキトーに答えれるけど、その道の人なら尚更答えれないんだと感じました。
    「どう思いますか?」と、やんわりな質問でも、きっと先生は答えれないんだろうな。と、思いましたが、一度勇気を出して聞いてみようかな!!🥲✨
    聞くだけですもんね!

だけど正直、専門家の方の意見を聞けたらそれが1番ですが
    今はただ2歳前後の男の子のってどうなんだろ。
    あり得る範囲なのか。それとも、やっぱ特性なのか。
    意見が欲しかったというより聞いて欲しかったに近いですが、それこそ周りに男の子の同世代が1人もいないので、同じ年くらいの子育てママに話を聞いて欲しかったです。

けど、聞いてみようかな!って思います🥹ありがとうございます!!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私発達先生ぶっちゃどう思いますかと聞いたことあります😅

ちゃんと答えてくれました!

療育=発達障害ではないのでその子発達伸ばしてくというのが療育なのでそこはそこまで考えて無くて良いかなぁと思います☺️
療育5ヶ月1歳11ヶ月結構伸びてて凄いとおもいます!

親だとわかるレベルでも出るようになったのは成長あかしです!
これからドンドン言葉上手くなっていきます!
発語少なくないです。

おもちゃすぐ飽きてしまうは年齢的にまだまだあり集中力つづかないです。。

それは年齢的ともに療育などついていきます😀!

親からしたら不安な気持ちたくさんあるかもですが、先生できたこと褒めるめて伸ばす重視なのかなぁとおもいます。

下の子1歳11ヶ月ときそこまで全く無かったです😭

1歳半検診引っ掛かり、発達センター紹介されけんさして、自閉症。
2歳知的障害いわれました。
2歳時点でそこまでの言葉全く無かったです😅

現在3歳ですがいまもないです😭💦

作業療法士、理学療法おこなっており、そのうち言語療法おこなうかなぁとおもうけどできるかどうかです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    ちゃんと答えてくれたのですね!それは羨ましい😣✨

質問に業務的返答?が多いので、聞いても求めた返答は来なさそう…というのが、私の通う療育でのイメージですが、やっぱり聞いてみるだけ聞いてみようかな!と、思いました。ありがとうございます!

療育はまだ1ヶ月しか通えてないのですが、やはり月齢があがるにつれて+療育などでの刺激のおかげ なのか、出来る事が増えてきたように思います。

発語は本当に親だからわかる程度です😅ガオー🦖とパオーン🐘なんて目をつぶっていたら、同じやん!って感じですが、身振りを加えてくれるので分かる感じです😂
    こらからドンドン上手くなると信じて、たくさんお喋りしようと思います。

そうなんですよね🤔
    以前公園で会った、息子と同じくらいの男の子が砂場でそれはそれは元気で走り回ってました!砂場なので、砂は飛ぶわ、お友達の道具を踏むわで少しヤンチャな子でしたが、男の子ってそんなもんなのか?!
    と、、、🤔
    その男の子のママが、注意して自分の道具で遊ぶように促しますが、投げて滑り台へ行ったり、と、思えば滑らずにブランコへ行ったり、水道へ行ったり…
    この年齢だからこそ、ありえる姿なのかと思うと、息子も範囲内なのかな?と思えたり…。

やはり年齢+療育などで、これからだんだん成長していきますよね🥹ありがとうございます。

いつもコメントくださってありがとうございます😌
    初期の不安で病んでいた頃からコメント下さってますよね☺️嬉しいです。ありがとうございます!
    お互い子育て頑張りましょー!!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山不安ありますよね😭

私不安はどうしてもとれないです😂

周りからみたらホント幼くてけど見た目(身長)は同じぐらいの子みられ、来年保育園か療育園はいるのですがもし保育園なったとき、周りみんなお喋りできて、どうして喋らないの?と言われたらと思うと不安で仕方ないです😂
    お互い頑張りましょう!!

• 12月5日
はじめてのママリ

うちの子より全然話してますよ◎
それに集中力って年齢かける1分です😂
まぁ、やれることはやって、ぷらすにしかならないですからね。お続けになられたらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集中力ってそうなのですね!療育先で集中力が続かないことを指摘されて今後の課題となっているので、その点をかなり心配していました💦
    プラスしかない、そうですよね!
    そう思ってこれからも通っていきます!ありがとうございます🥹🙏

• 12月5日
ママリ

発語の程度やつま先歩き時々などうちの子とかなり似ているなって思いました💦
うちの子も療育通っていますが指示は通るし言ってる事は理解しているから今はまだ診断などつかないであろうという感じです。親としても喋らない位で伝えたい事はジェスチャーなどで教えてくれるので特に困り事もないです😅
でもやっぱり周りの2歳前後の子と比べるとちょっと違うかなーって心配にもなるので気持ち凄くわかります。心配ですよね💦うちの子も噛まずに飲み込むように食べるので摂食で病院に行けるのいいなって思いました!口の周りの筋肉が弱いのも発語に影響ありそうですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!似てるんですね🥹それだけで嬉しいです😣✨
    ほんと、言葉だけだな。って今は思うんですが…いかんせん他の男の子がどうなのかわからなくて。
    今日、初めて1.2歳のリトミックに参加したんですが、想像以上に男の子パワー(いや、女の子も!笑)すごくて!😅
    以前からお世話になってた先生と初めましての息子だったのですが、先生に「どこが心配なの?」と聞かれて今日は気分よくすごせそうです😂そんなもんですよね。笑

やはり口内筋は大事なんですね!うちはせんべいやクッキーなどはバリバリ食べるのですが、繊維物はかなりの時間吸ってます😰
    摂食専門の先生に見ていただいて、アドバイスなど聞いたらまた聞いてください!!!

• 12月5日
maa

一通り読ませてもらいました。
お母さん、すごく子供に熱心でよく考えてるなぁと思いました🥺
うちの息子、1歳7ヶ月(そろそろ1歳8ヶ月)ですが、発語なしです。喃語はちょくちょく…
それも1歳半ごろに、ん?もうしゃべっていい時期だよね😅て思いつつもちゃんと考えてませんでした。いずれ喋るやろうなー!おしゃぶりしてるから発語ないんかなーくらいで…
指差しは同じく1歳7ヶ月入った頃でした。おもちゃは集中して10分くらいかな…
だから発語あるのみたら羨ましくなりました😭ほんと成長ひとつひとつが感動もんです。
次女が療育通ってるのもあって先生たちとの関わりやそこがどう言うところかなどは少しわかるんですが、以前、次女と一緒に通ってみませんかと提案もらったときに初めて、息子はそういうのにかじってるかて思い始めました。
発達相談員の方にもみてもらいながら…
幼稚園に通わせたい気持ちがあるのでまだ考えてないと伝えても幼稚園まで療育どうかとか通ったらコミュニケーションや人との関わりが多くなると発語も出ると思うと言われて。たしかにな!と思いながらもやっぱ通うと少しでも影響あるだなぁと読ませて思いました。息子だけが遅いとか考えてないけどやっぱり少しは周りと比べてしまってたところがあったのでこうして発信してくださる方がいると私の気持ちが楽になりました。見た目はすごく普通の子なんですけどね…😓
次女の療育も病気があって普通の子と生活が無理なので通わせてるので納得してるんです。
息子は見た目普通、なんなら大きめで活発です。
吐き出してくれたのにまた考えさせてしまうことになったらごめんなさい🙏私はこういう発信もできないので読ませてもらっただけ嬉しかったです。
こちらがありがとうございます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってすみません😭
    とても胸に刺さりました。と、いうか素直に嬉しいです。

お友達などが、同じ状態だとほんと気にならないというか😂ひと事だかなのか、え?そんなもんじゃない?って思えるのに我が子となると、アレもコレも大丈夫だろうか。。と思うってしまいます🥲
    発語もあるうちに入れていいのか…
    本当に不明瞭で、意味を持って発しているのは分かってあげれるけど、どうしても正しい音が出なくて。出たと思ってもそれを忘れちゃう?のか、持続する事ができません😭😂💦
    だからこそ、わたししかわからない言葉ばかりです。

次女さんが療育に通っておられるのですね😌
    療育=発達障害 ではないとわかっていても、そりゃもちろん行かずに済むのなら行かずにいきたいもんですよ。けどけど、やっぱりマイナスな事は一切ないから、わたしは家にいるより楽😂お昼寝早くしてくれるしいい!みたいな気持ちも正直あります🤣🙏

まだ息子が療育に通って1ヶ月で回数も4.5回なので、療育のおかげで今の成長なのか、ただ月齢が上がってきたからこその成長なのかはわかりませんが、先生にはこの1ヶ月でだいぶ成長したと褒められました☺️
    けど、卑屈になってるわたしは「そうか?」「誰にでもそー言ってるんだろうな」って思ってしまってますが😇性格ひんまがってます笑

見た目は本当に普通なんですよね。
    息子もどちらかと言えば大きい方かな🤔小さくないです!!
    だから余計に「これくらいは出来てなきゃ…」と思ってしまうことばかりです。

いやーー、ほんと苦しいです😂😭💦できる事ならこんな事って言ったらアレですけど←悩みたくなかった!!笑 そりゃそうですけど、まさかこんな事で悩むなんて!!!
    毎日毎日考えない日はないです。我が子だもん!😭かわいいもん!😭
    はーーー、まあかわいいからいっか!!!😭
    の、ループです😂

1歳8ヶ月の頃の息子はママ(誰にでも)ワンワン、ガオーくらいしか言えませんでしたよ!むしろ、それから今は毛が生えた程度しか発語は延びてません🫠

言語理解があるか、指示が通るか。などよく言われますが、それができるなら…!!!😭🙏
    と、願ってやみません。

お互い頑張りましょうね😭また話聞いてください。そして話してください。

• 12月8日
ままり

発語多いと思いました!
うちの子は1歳10ヶ月頃で発語出て本格的に増え始めたのは2歳4ヶ月頃からです。

つま先歩きについても、ただつま先歩きをするだけで他に感覚過敏な要素はなかったら気にしなくてもいいのではと思います🤔
ただ遊びの1つなんじゃないかなーと。
友達の子は感覚過敏で靴下履かせるのに30分、チャイルドシート も嫌がって乗せられない時があるって言ってました。

発達障害ってもっと生活に支障が出ると思います。発語がない、少ないだけではなく生活全般に支障が出るのが発達障害と聴きました。
1歳児で発語が少なく不明瞭なのは全然普通じゃないでしょうか。
まだまだこれからです。
うちの息子も言葉ゆっくりで、YouTubeでいろいろな動画見た上での感想です。

療育に通って伸びているならそのまま通うのはいいと思います!でも新しい病院などお母さんも負担になるようなら行かずにのんびりしてもいいのではないでしょうか。
子どもって食べ方なども遊びでやってて、でもブームが去ればその食べ方終わったりもしますし。

ただ私も素人なのでOTやSTさんに聞いた方がいいかと。
お医者さんじゃないので断定的なことは言えませんが、部分的には教えてくれるかもしれませんしお母さんも安心できるのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    発語多いですかね😭嬉しいです😭
    けど、やっぱりどれもこれも不明瞭だし言えたと思っても、次の日にはもっと上手く言えなくなってたり😂
    ガオー🦖もパオーン🐘も目をつぶっていたらどっちも同じに聞こえます😂😇💦
    言おう!とはしてるのですが、どうしても全部同じ音になってしまうようです😞

つま先歩きは一昨日まで本当に目立たなくて!あれ?ブームだったのかな?去ったのかな?!
    って期待していたのですが、昨日からまた頻繁にやるようになりました😣🥲
    けど確かに他の感覚過敏で特別気になる点はあまりないような…🤔
    スライムや砂利の上など、触る時、踏む時(素足で)最初はおっかなびっくりで嫌そうな感じはしますが、慣れると普通です。
    療育先のあずき遊びや、公園の砂場遊びも普通に触って、裸足で歩いてます。
    靴下も脱ぎたがる事もありますが、履かせるのに苦労したこともないですし、おでかけするよ!と言えば自ら靴下を履こうと来てくれますね🤔
    今のところ苦手な素材や着れない服などもないです!!!

生活で困ってる事は本当にないです。
    言葉はないけど、何が言いたいのかわかるし、こちらの言ってる事もわかってくれてるな。と、思ってます!
    だけど、やっぱり言葉がないと全てわかってあげる事もできず、お互いイライラしてしまう事もあります。。
    けど、2歳前後なんて言葉があってもそんなもんなのかな?🥲🤔

今どうしても発達面でモヤモヤしてしまうのは、発語とつま先歩きだけです。
    やはり発達障害の入り口が発語が遅い事と、それ以外に特性がついたらほぼほぼ発達障害という記事を見てから、もう不安な気持ちMAXです😭

新しい病院はまだ行っていないので、やっていけそうだったら通おうと思ってます!
    ほんと、こちらに余裕がないと優しく接する事もできなくて…
    次の療育で先生にもう少し突っ込んだ質問をしてみようと思います。

• 12月9日
  • ままり

ままり

1歳代なら言葉はそんなもんだと私は思っちゃいます😅
    発音の問題があるとしても、それだけなら発達障害というよりは口腔機能の問題や、聴力的な問題の方ですね🤔
    それでも1歳児なら舌も短いし口周りの使い方が分かってなくて模索中なので不明瞭なのは当たり前だと思います。

つま先歩きの他に感覚過敏の要素はないんですね!
    そしたら感覚過敏ではなさそうな気がしますね!

YouTubeで助産師さんが言葉が遅いだけなら発達障害じゃない、って言ってたり、
    STさんが言葉は個人差が大きく1〜4歳までに出ればいい、理解しているなら大丈夫、今出ていなくてもジェスチャー等で要求表現したり、模倣(言葉に限らず)しているなら必ず出てくる、と言ってるのを見たことあります。それを話してるSTさんも4歳か3歳で言葉出たって言ってました。

状況を見て親が推測して分かるような発語なのはこの時期普通ですよ😊
    それより言おうとしてるのが大事かなーと思います!
    うちの息子は2歳前はよいしょ〜しか言いませんでした🤣
    うちも言葉の相談通っていて発音のことなど今度いろいろ聞いてみる予定ですが。

個人的には今しか聞けないかわいい言葉を楽しんでもいいんじゃないかと思います!

• 12月10日
♡

私は障害?なんて思いつつも先生に聞いていいもの?って思ってたのですが先生から息子くんこうゆう行動してるでしょ?とか発達障害の子の特徴ズバズバ当てられた時はやっぱそうなんだー!!なるほどね〜ってすぐ心が楽ななりました!
先生からアドバイスもいただいて診断書書いていただいてすぐ通所受給者証の申請して療育先探して見学したり体験したりしてあれよあれよと決定して保育園の方にも加配の申請して私の方から療育と保育園で連携をさせてもらって息子の様子を共用してもらっています!

発達検査は今年の4月にやって知的もあるのが発覚。当時の時点でしどろもどろな言葉でしたが今は単語も増えて会話らしい会話もできるように!
2語も喋ってくれたらと思っていて次の小児科のカウンセリングで言語療法士さんがいる病院を紹介してもらおうと考えてるところです!

はじめてのままま

めっちゃお気持ちわかります!!
私、親身にお世話になってる方にはきいたことないのですが、療育に通い始める時、候補の施設がいくつかあり、そこの方との面談でお話したことがあります。
やっぱり、医者ではないので〜のくだりをいわれました。
その時結構メンタルがきていたので、ああやっぱりこたえられないってことは…とか思っていて。
で、それから他の方にきくのをやめてしまいました。
今ではかなりコミュニケーションとれるようになりましたが、全体的にゆっくりです。
社交性もあるように思いますが、ふとよぎりますね。
今では障害がどうかより(もちろん気になりますが)、どんなところが息子の弱いところなのかなーという質問の方が私としてはピッタリかなと思ったりします。
たとえば、自分の世界に没頭気味、とか集中力がないとか色々ありますよね。そこから家でできる取り組みを教えてもらったり。もうされているかもしれませんが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますか?!😭
    聞き辛いですよね😭💦しかもなんか、すんんごく発達障害を嫌がってるとも思われたくないと言うか。。いや、そりゃ違った方がいいに決まってるのに😭
    医者ではないので〜。まだわからない〜。のくだりは、本当に心に来ますよね…
    わかってる。そんな事はわかってるからあなたの意見が聞きたいだけなのよ。。と思いつつもその返答にこちらがさらに気を使ってしまう…😞

現在、かなりコミュニケーションがとれてるとのことですが、差し支えなければ詳しく教えてください😭
    現在何歳でしょうか?
    診断は降りてなさそうですが、今後降りる予定?などありますか?
    失礼な質問ですみません😭💦🙏

• 12月14日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

私の子のように、グレーのグレーみたいな子があまり周りにおらず、思わず回答させていただきました!
    文章めちゃくちゃですみません😂

そうなんです、ワクに当てはめようとしているんやな…みたいな💧
    現場にいるあなたの意見を聞きたいんです!!!って感じですよね😱
    私は結構、会話が苦手なタイプなので、後からすごく考え込んでしまいます🥶

3歳3ヶ月の男の子です。
    2語文でのやりとりができます。
    たまに3語文です。(前、パパ、お寿司→前にパパとお寿司行ったの意味)
    簡単な遊びを周りの子のやり方をみていっしょにできます。
    物の貸し借りができたりします。
    場面の切り替えが得意で、嫌がる場面も説明すれば理解できます。
    診断はありませんが、発語の遅れによる知的・自閉スペクトラムの疑いがあるとのことです。回答内容と矛盾するかもですが、診察時点で3歳、発語は発声気味で親だけにわかるような感じでした。3歳2ヶ月くらいでトイトレしたのを機にかなりお話するようになったので、そんなに心配はしてないかな?と言う感じです☺️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!私の場合、なぜか見栄?というか世間体?というか、発達障害でもかまいませんオーラを謎に出しちゃうというか。わたし理解あります的な!笑🤣
    なので、マイナスな気持ちを出せないんですよね…
    本当はどうなのか聞きたいけど、タブーな気がしたりして。

教えてくださりありがとうございます😭🙏
    グレーのグレー!!😳発語の遅れによる知的・自閉スペクトラムの疑いですか。
    ほんっとに何度もすみません😭
    現在、3語文も出ていて現在はそんなに心配はしていないとのことですが、言葉の面以外でグレーのグレー、知的・自閉の疑いだと思われる要素ってありますか???
    周りの子と同じように遊んだりして、物の貸し借りもできて切り替えも得意!説明次第で理解してくれるなんて!!!

差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏🙇‍♀️

• 12月14日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

厄介な親と思われたくないですよね😓私の場合には、多分当たった人と話したタイミングが悪かったかなと思うんですけど💦

もう少し、自分を整えてから聞けばよかったのですが、そこからどこへ聞いてもよくないのかもしれない…みたいなふうに思ってしまって。

難しいですよね、グレー。
    診断がついてるかで区別したいとは思いませんが、周りはほぼ診断ついているような感じがあったりなので、なかなか相談できる人もおらず😇

うーん、どうなんですかねぇ??
    知的は言葉面につく気がするので、省略しますね。
    うちの子は電車やら踏切への愛がすごくて。そのことになると、というか四角いものがあると全部電車、丸を2つ並べると踏切に見立てます笑
    マイワールドがすごいところが、特性と言われたら…?という気もしますが、好きなことがあるのは良いことという受け止めです☺️
    もちろん、その時その時で、困り事に寄り添いながらですが。
    あとは、過敏性がちょこっとあるんですかね。音の大きい物、ジェットタオル、掃除機、ハンドミキサー。
    お祭りの花火は大丈夫なんですが。
    来年から年少なので、大人数に揉まれたりすれば、また変わるかなと思っています😌

私でよければ、なにか聞いてみたいことがあれば、いつでもこのコメントで聞いてみてください🤤

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を整えてから…すごくわかります😣もう少し気持ちが保ててから聞いたり、聞きたいことを明確に単調に聞けるようにしたりするべきだった。といつも思います😇

わたしも近所に知的+自閉と診断されたお友達がいますが、なかなか息子の相談はしづらいです。

電車が好きなんですね🥺♡
    好きなものがあるの、すっごく羨ましいです🙏✨
    息子はなーんにも秀でた興味がありません。全部気になるけど、秒で飽きる。って感じです😇
    ひろーく、あさーい。です。笑

過敏性ですか!息子も上から出るタイプのジェットタオルは苦手なようですが、上の子もそうだったので一概にも言い切れないところはありますね🤔どれだけ苦手かにもよるかもしれませんが。

来年から幼稚園ですか?😊
    幼稚園や保育園に通って、急成長するってよく聞きますよね!!!
    また通い出して変化があったのか聞きたいです🥹🙏

わたしら絶賛悩んで悩んで今やばい期なので…
    もしかしたら、すぐにこちらにお邪魔しちゃうかもしれません…😭笑

本当にそのように言っていただけて嬉しいです😭ありがとうございます😭

• 12月14日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

でも、きっとそれでいいんだと思うんですけどね。揺れてるのが普通だと思うので…それをうまくさらけ出せるようになりたい🤣🤣です。笑

ですよね。LINEのオプチャも参加したりしましたが、あんまりしっくり来ずでした笑

うちの息子も最初はそんな感じでしたよ!まだ小さいので、これから楽しみですね🥰
    遊び尽くすというか、遊び散らかす笑

うちは上の子もゆっくりだったので、私には定型児を育てられないのかと落ち込んだりもして笑
    小さい子からすると急に大きな音と風でびっくりですよねきっと😂

相談できないのめちゃくちゃわかるので、私でよければ全然いいですよ✨独り言でもいいです😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂わたしもLINEのkikotto登録してます!結構親身になってくれます!が!いかんせんお金がかかる…💸笑

息子は視覚優位だと思います!なのでほんとに見たもの、気になったもの触ったり見に行ったりしなきゃ気が済まない!って感じです😂それで興味がないと秒でぽいっ。笑
    けど、これも特性なのか子供あるあるなのか難しいです😓
    ほんと、今のこのどっち付かずの状態が辛くて毎朝憂鬱な気持ちから始まります…☔️😞

上にお子さんがいらっしゃるんですね!何歳ですか?☺️

うちは女の子が2人います👭あとは連れ子ですが長男もいます!
    長男は連れ子なので今の息子の頃を知らないので、余計に男の子がわからない💦
    喋るの遅い。そんなもん。ってよく聞くけど、やっぱり姉達と全然違いすぎて、ダメだとわかってても比べては落ち込んでしまいます😣😞
    とは言え、姉妹も女の子の割に?お喋りは遅めでしたが…😅
    それでもまっったく気にしてなかったのは、お喋り以外は気になる点がなかったからだと(忘れましたが笑)思います。

息子は言語理解こそしてるものの、お喋りは本当に遅くて。
    それでも簡単な指示は通るし、ニコニコするし、目は合うと思ってます。
    だけどだけど、つま先歩きでいろいろ幼い気がします。
    これは範囲内なのか、それとも外れているのか。先生に聞きづらいのが本音だし、そもそもやんわりな返答をされる方が余計にモヤモヤしちゃうし。
    すみません、元の質問と内容被ってますね😭💦🙏
    今このどっち付かずの状態がとてつもなく不安で、吐き出し場所がどこにもなくただただ毎日が終わるのを待つ毎日です。

すみませーん😭朝から!しかも元の質問と同じ内容だし!!!!笑
    えーーん😭ただいま絶賛病んでます😭
    今日は久しぶりに心理士さんに相談の日なので(あまりにも不安で予約しました)
    少しは気持ちが晴れるといいなぁ🥲

• 12月15日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

私も療育の先生がやっているオンラインコミュニティに参加しています✨個別相談もできて980円!とてもいいですよ🥰(なんか宣伝みたいですね、すみません🤣🤣)

男の子ってそんなものだよって言ったりしますものね。
    うちの息子は回転するものが好きで、そこから派生し電車になりました。でもまだそのくらいの時は好きなものなくて。今自分の世界を広げている最中なんですねきっと✨

上は年中です!気分のアップダウンをコントロールするのが苦手です🥹
    でも少しずつうまくなってきているし、もっと向き合わねばと思っているところです…!

おぉ、お子さんたくさんいらっしゃるのですね、賑やかそうで素敵です😊
    いる分、それぞれの悩みもありますよね。子供って本当に親を育ててくれているなーとおもったり🌞

理解があれば、そのうちに発語も出てくると思いますよ!そのうち、がなかなかヤキモキするところだと思いますが😭😭
    身体を大きくたくさん動かすといいとか、声をとにかく出させるためにリアクション系の言葉をめっちゃ言うとかありますよね🍀

つま先歩きは後ろ向きに歩かせるといいってきいたことありますね。
    あとはやっぱり感覚過敏とかですが、特に思い当たることがなければブームもあると思うので、おー今日も調子良くやってるな!みたいな感じでね…
    かく言う私も息子が一年ほど逆さバイバイだったので、もうバイバイ見るの憂鬱でした笑
    プラスにとんなきゃ!と思うの大変なので、もう、映像とか風景みたいに思えばいいです、いちいち反応したら負け🤣🤣笑

まだ年齢が幼いので、広がっていく最中だと思いますよ。
    全然いいんです。今は種まきの時期!!私も長らく種まいてました笑
    ん?今もかもしれないけど🤣
    反応なくても、薄くても、できる限りやったと思えればそれでいいし、まぁできない日もある笑
    自分今日なんか身体軽いな!って思う日があればいっぱい話しかければいいし。そうじゃない日もありますよ。絶対大丈夫!!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がかなり遅くなってすみません😭💦
    上の子の誕生日やらクリスマスプレゼントの用意やら、年末に向けて義実家への帰郷の予定やら←めちゃくちゃ行きたくない😇バタバタした毎日をすごしてました🫠
    絶対自分時間すごすぞ!って子供の寝かしつけで一緒に寝落ちする…冬だと特に自分時間をうまく作れません笑

療育の先生がオンラインコミュニティやってるんですか?!それめちゃくちゃいいですね🥹✨わたしも参加したい。笑

ほんと男の子が謎すぎるのと、この年齢のいわゆる範囲内が広すぎて…😥
    あれからいつも相談に乗っていただいてる臨床心理士さんと久しぶりの相談に行きました。
    毎日不安すぎて、心理士さんに会うや否や「不安そうですな」と言われました😂笑
    何度もお話を聞いてくださった心理士さんなのでメンタル弱々のわたしを理解してくださっており、ひとつひとつ丁寧に、まとまりのないわたしの支離滅裂な気持ちを聞いてくれました🤣🙏神✨

それだけで気持ちはだいぶ楽になりました😌😂
    それに、わたしの理想が高すぎることと、仕事柄、療育の先生も発達のドクターもOT.STの先生ももちろん心理士も、心配している親御さんに簡単に「大丈夫」とは言えない。と、分かってはいたけれど改めて説明されました。
    その上で、息子は「わたしだったら気にしない」と言っていただけて泣きました笑 
    だからと言って、息子がシロ。と決まったわけではないけれど
    「あっという間におじさんになっちゃうんだから、こんなかわいい今を発達障害かも。ってすごすのは本当に持ったいない」と言われて
    だいぶ肩の力が抜けた気持ちです。

正直、心理士さんの言葉を信じていないわけではないけれど(素直に嬉しいけど)
    やっぱり言葉はまだまだまーだだし、つま先歩きは減って来たかな?!いや、やっとるわ。だし、「これやろー」でやってくれないし、ご飯も座ってられない。療育先でもやるべき事をやらずにフラフラ〜するし、そんな息子を見てドキッとしては落ち込んで、やっぱり「なにかある」と思ってしまいます。

それでも、心理士さんの魔法の言葉のおかげか笑
    その日アンパンマンを「マンマンマン」と言ったり「バーバー👋」と自発的に言ったり、息子なりの成長を見せてくれて以前よりもフィルターを外して息子と接する事ができています!!

だけど、やっぱりつま先歩き見たら憂鬱!同じです🤣
    わたしも「無になる」技を覚えました笑🤣

今日は療育でした。相変わらずフラフラしては、お片付けしたくないとグズグズしたりして白目🙄でした笑
    あれ?心理士さんの魔法の言葉の効果が1週間できれそうだ…笑
    って感じですが、、、🫥

それでも毎日生かしていくしかないですもんね。
    怒ってるよりも笑って、ご飯をあげて、寝かしてあげて。
    どれだけ悩んでもそうやって過ごすしか今はないですよね。

久しぶりなのに、言いたい事めちゃくちゃな感じになってすみません😭😂🙏
    気持ちが前向きなのか、後ろ向きなのか自分でもわかってないです笑

今はただ療育で疲れて眠ってる息子をただただかわいいと思うだけの時間を過ごそうと思います。

• 12月21日
はじめてのままま

あら、大変ですね💦
お気になさらずですよー!
プレゼント大変ですよね…!!
義実家訪ねるのはハードモードですね🥶
冬は寒いので、お布団の誘惑がすごいです笑

そうなんですよ🍀
もしインスタやられてたら、投稿だけでもみると、タメになるというか、ギクッ!って言うのが多いです笑
親がやっちゃいけない言動の紹介とか笑

えー!めちゃいい心理士さんですね😊他人から言われるのめちゃくちゃ安心しますよね…わかります!!
私も先日似たようなことがあり、ボロ泣きしました笑
ほんと毎日生理前みたいな感じです笑
ジェットコースター!!

本人なりの成長を認めてあげなきゃですよね。素敵だと思います✨
私自己肯定感低め人間なので、まずは自分を認めてあげなきゃ…って最近思っています😂😂