※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が長くなり、胸の張りやしこりが出て心配。さし乳からたまり乳になることがあるか不安。油ものや乳製品は控えた方がいいでしょうか。

昨日から夜間の授乳が5.6時間あくようになりました!完母です🙌✨

すごく助かるのですが、先ほど6時間あいて目覚めたとき、初めて胸がパンパンに張り、しこりでボコボコになっちゃいました…。
自分で軽く絞ってから娘に吸ってもらい、張りとしこりは治りましたが、これから毎晩こうなるかと思うと怖いです。゚(゚´ω`゚)゚。

昼間は頻回、一昨日までは夜はあいて4時間で、今まで張ったことはありませんでした。しかし、おしっこやうんちの回数、体重の増えは問題なかったので、いわゆるさし乳なのかなあ?と思って、つまりやすい食べ物なんかも平気です食べていたのですが…
さし乳からたまり乳になった方、いらっしゃいますか?その場合、やはりしばらくはたまり乳でしたか?

乳腺炎とも無縁だと思っていたのでショックです…。
油もの、乳製品、控えた方がいいでしょうか…。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ママリ

私は溜り乳からさし乳になったのですが、溜り乳のときは2.3時間でも母乳が漏れすぎて母乳パッドにも収まらず…
布団まで濡れていました💦(笑)

6ヶ月くらいからさし乳になったのですが、ふにゃふにゃのさし乳でも、5.6時間空いてしまうと少しは張っていましたよ(´-`).。oO
1日予定があり、あげていなかった日は限界を超えて胸が四角になりました(笑)

水分補給や油物を控えるとマシになりますね、私の場合ですが…。
具合が悪くて食事をあまり取らない日が続いたりすると母乳自体あまり出てこなくなりました。

そしてケーキなどを食べて、しょっちゅう乳腺炎になってました(^_^;)
月一レベルです(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

すみません、返信ミスしましたー!
    下のが返信です(*´∀`)!
    ありがとうございました💓

• 3月5日
ぽぽ

回答ありがとうございます!🤗

ということは、まださし乳の可能性もあるということですね!よかったー!こんなにボコボコに張ったのは本当に初めてのことで焦りました…。゚(゚´ω`゚)゚。
ただ、布団まではいきませんでしたが、いつも念のためしているパッドがずれていたのか、インナーはべしょべしょでした💦

水分は必要以上にとるよう意識していたので、夜は飲みすぎないよう注意したいと思います!

洋菓子も和菓子も大好きでしょっちゅう食べてます…少し控えようと思います…乳腺炎怖いです( ;∀;)

まるこ

差し乳でも5.6時間あくとさすがに張るようですよー!!私はがっつり溜まり乳で3時間でパンッパンなので羨ましいです( ´_ゝ`)
食事に気をつけてても乳腺が細く母乳過多なので週1で乳腺炎、最近切開までしました( ;∀;)笑

• ぽぽ

ぽぽ

先ほど5時間弱で起きてくれて授乳しました!深夜ほど張ってなかったので一安心です(°▽°)✨
    週1で乳腺炎は大変ですね(ノ_<)💦友人もしょっちゅうなって病院に駆け込んでいました…。切開痛そうですー。゚(゚´ω`゚)゚。
    ただ、今日のことがあっていずれ夜間断乳しなきゃいけないのが怖くなりました…溜まり乳だと余計に怖いですよね💦

• 3月5日
ku

私も最初溜まり乳で2ヶ月頃から差し乳になりましたが、6時間とか空くとやっぱり張ります💦私の場合は6時間くらいの張りなら1回の授乳でもとに戻ります😊が、たまにですが、8時間とか10時間寝られた日にはガッチガチで痛いくらいになりました😭1回吸わせてだいぶ戻って、1日くらいは溜まり乳っぽい感じでしたがそれでもまたいつもの差し乳に戻りましたので大丈夫だと思いますよ!!☺️
私も幸いおっぱいトラブルには無縁で、食べ物もそれほど制限してませんが今のところ何ともないです!

• ぽぽ

ぽぽ

1日だけで戻った体験が聞けてよかったですー。゚(゚´ω`゚)゚。✨
    先ほど5時間弱で起きた時は深夜ほどじゃなかったので安心してたところです!!
    食べることが大好きなので制限とか考えられなくて…(笑)💦

• 3月5日
結優

うちも瀕回授乳で入院中にカンカンに張って以来、張り知らずで枯渇しそうなくらい飲まれてました。

それが2ヶ月のある日から長いときで11時間くらい寝てくれる日がありました。

最初は痛くて辛くて搾ってましたが哺乳瓶拒否で飲んでくれないからもったいなくて…。

昼間は相変わらずの瀕回授乳なので搾るのはやめて起きるのを待って飲んでもらってました。

カップ付きキャミなので母乳パッドがズレて服や布団を毎日濡らしました(^_^;)

それでも特に食事に気をつけることもなく、詰まることもなく今日まで来てます。

数日前からカンカンに張る前に起きることが増えてしまったので差し乳になったかさえわからないです。

• ぽぽ

ぽぽ

詰まる詰まらないは体質によりそうですね(*´∀`)✨ほんと、わたしも毎日枯渇しそうなくらい飲まれます!昼間はひどいと30分に1回で参ってます…笑
    また時間があいたときは張りそうで怖いですが、様子をみようと思います!

• 3月5日