※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が習い事を始める適切な年齢やタイミングについて相談しています。

習い事って何歳からさせてますか?
自分が小さい時は、バレエ習ってました。
大きくなってからは、自分がやりたいことを習わせてもらってました。
今子供は3歳で運動が得意なので、体操やらせたいのですが、お金かかるしなーとか、お出かけ気にせずできないなーとか、子供が習い事やりたいって言うまでやらせなくていいのかなとか思ってます。
みなさんいつからやらせてますか?ちなみに保育園なので、平日は通わせられないです

コメント

ママリ

2歳からめばえ教室通ってます🙋
3歳からスイミング、4歳から体操教室です☺️
平日でも時間が遅いので通わせられます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金大変じゃないですか?

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちは、6ヶ月からベビーくもんでそのまま来年からくもんに通い後はYAMAHAに通う予定です。
お出かけの時は休めばいいかぐらいに思ってます。

日月

上の子は、英語に行きたいと言ったので3歳から通ってます(週1の緩いもの→今は週2で中学準備講座的なもの)。
土日にやる運動系は、体力が有り余るようになってきた小学生になってから始めました😊
幼稚園の時、周りは体操やスイミングなど行ってる子も多かったですよ!

今は二人合わせて月に5万程度習い事の月謝で支払ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に五万😭貯金できますか?

• 12月4日
  • 日月

日月

なんとか、目標額は貯金してます😊
    毎月ではなくて、ボーナスから半年分って感じですが💦

• 12月4日
Eva

保育園なので土日に行ってます。上の子年中からバレエとスイミング、真ん中が年少でバレエと体操習ってます。

はっちき

9歳の娘は年中から地域のスポーツセンターでチアリーディングやってます😊運動はもちろんコミュニケーション力も身に付くのでありがたく思ってます。