※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歩かず、周りの子供は歩いている。保健師は1歳すぎから歩くのが普通と言うが、心配。気長に待つべき?

赤ちゃんの発達について。

今生後11ヶ月の娘がいます、
あと2週間ちょいで1歳になります。

生後3ヶ月で首座り、
4ヶ月寝返り
5ヶ月ずり這い

7ヶ月くらいで、お座り、ハイハイ、つかまり立ち
8ヶ月伝い歩き、
9ヶ月くらいから支えなしで立てるようになりました

ですが、そこから中々歩かず11ヶ月が経ちました。
周りの子達はもう歩いてる子もいて、集団検診の時も歩いてる子が結構いて、
やっぱりなんか遅いのかなって思うことが多くて。

保健師さんからは、歩くのは1歳すぎからだから大丈夫だよと言われましたが、心配なのですが
やっぱり気長に待つのが1番ですかね、

コメント

ゆう

うちの子は歩いたの1歳3ヶ月くらいでしたよ。
寝返りなんかは9ヶ月ですし、基本遅かったですが、年長になった今はバク転とかしてます。
11ヶ月ならまだ歩かない子の方が多いと思いますよ。
検診って同じ月齢の子だけじゃないので☺️(前回これなかったりした子もいます。)

はな

双子の片方は1歳5ヶ月くらいで歩きましたよ😅この子の場合は歩くだけの筋肉がなかったのとやる気がなかったのもありますが急にスイッチが入り歩きました😊確かに早い子は早いですがまだ様子見ていいのかなと思います!

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、1歳3ヶ月で歩けるようになりました😂
なので、まだ歩けなくても遅くはないと思います🥹

次女は、未だに腰が据わらずお座りが出来ないので、いつ歩けるようになるか分かりません😭

はじめてのママリ🔰

うちの子1歳1ヶ月で歩いてます💦
11ヶ月なんて立ってるのやっとでした🤣

今じはかけっこで学年1位です👌
のんびり待ちましょ☺️☺️

(๑•ω•๑)✧

3ヶ月首座り
4ヶ月寝返り・寝返り返り
6ヶ月ハイハイ
7ヶ月お座り・つかまり立ち
8ヶ月伝い歩き・1人立っち
10ヶ月3歩歩く
1歳2ヶ月スタスタ歩く
でした😊
お子さんと発達似てると思います✨
まだ待ってて全然良いと思いますよ😄
ハイハイ長い方が体感が鍛えられて転びにくくなるので、私はひたすらまだ歩かないでって祈ってました😂

初めてのママリ

気長に待ちかなって思います😊
できていたことができなくなったら問題あるけど、そうじゃないなら1歳半くらいまでは様子見ねって先生に言われました。
うちは伝い歩きから ひとり立っちひとり歩きまで5ヶ月くらいあったように思います。全体的に遅めな子ではありましたが、抱っこ期間が長くて重たかったです笑

結優

上の子は1歳2ヶ月でした。
なので春くらいに歩ければいいなぁ〜くらいに思ってます😂

よちよち歩いてる姿はメチャクチャかわいいけど、スタスタ歩くようになると抱っこもベビーカーも嫌がるようになって、2歳くらいになると手も繋いでくれずに勝手に逃走するようになるので、なるべくゆっくり成長していただきたいです😂

はじめてのママリ🔰

うちの子なんて支えなしで立てませんよ〜!!
歩いてる子の方が早いと思います!

すず

息子は1歳3ヶ月で
ようやく一歩でるかなー?て
ぐらいでしたよー!
娘は歩いてますが
歩いてる方が早いだけで
歩いてない子のが
普通です😊❣️
そしてなによりハイハイ
長い方が確実に体幹
しっかりするので
こけたときの受け身とか
めちゃくちゃ上手なので
怪我が少なかったですよ🙆
1歳半すぎても
歩かなかったら悩んでも
大丈夫かなと思います🙌

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳4ヶ月でひとりたっち、ひとり歩きでしたよ!
11ヶ月なんてまーだまだ焦る事ないです🙌
なんでも早ければいいってもんじゃないです!!

ママリ

歩くのは遅いに越したことないですよ😂💛

ために歩き始めが早い自慢する親いますが、むしろ逆です🙌早過ぎたら勿体無い😂🙌

成長的に全く問題ないし、むしろ順調でパーフェクトだと思います🙆🏻‍♀️💛

はいはい時期って今しかないので、我が家は立っちし始めてからも、はいはいをするように促してます🙌😂

あーまま

うちもあとちょっとで一歳ですが、まだ歩かないです。伝い歩きはめちゃくちゃしますが。まだまだハイハイしててーって思ってます!

ハイハイとかずり這いって股関節の発達にめちゃくちゃ良いらしいですよ。歩くことを覚えちゃったら歩いた方が楽なのでだんだんやらなくなっちゃいます。大人がハイハイとかずり這いするとすごく疲れますよね。歩く以上に全身の筋肉を使わないとできないですからね。

歩くのはできるだけ先にとっておいてもらって、たくさん筋トレしといてもらいましょ笑

ママリ

うちもまだ歩きません!
ハイハイ姿可愛いのでずっとハイハイしててぇ🥹
って思うくらいです🩷

ソラ

1歳半までに歩けば、基本何も問題ないんですよ!心配しなくて大丈夫!

個性です。例えば大人も性格やできるスピード 個性 特技がありますよね!

勉強で例えると、1回勉強しただけでできちゃう人もいれば、何度も繰り返しやってやっと覚える人もいます。

子供も同じです。個性や性格があります!

うちの息子は疾患持ちでリハビリ通ってて、そこの先生が1歳半までにあるければ大丈夫だと言ってたくらいなので間違いないですから!

余談ですがうちの子は2歳で まだ歩きません🤣!

Ko

保育士してますが、11ヶ月でスタスタ歩く子の方が少ないですよ~
1歳過ぎてもハイハイしてる子たくさんいます!
ハイハイは、脚の筋肉を発達させて、骨盤の働きを良くする効果があるので、逆にハイハイ時期が長い方がいいんですよ~😊
ハイハイや伝い歩きの赤ちゃんらしい姿は今しか見れないですし、まだそんな姿を見てられるんだ~と焦らずに待ってれば大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

うちは来週で1歳2ヶ月になりますが、まだ歩きませんよ‼️
絶賛ハイハイ中です🤣
まだ支えなしでは立てないですし💦
早く歩いてる子って、小顔だったり、小柄だったりしませんか??
うちの子は頭が大きいので、バランス悪そうなのでまだ時間かかりそうです😅