※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠前の仕事がつらく、子育てが大変で仕事が楽に感じることについて相談したいです。同じ経験の方いますか?

批判はいりません。本当にメンタルやられているので、諭すような内容のコメントなどもやめていただきたいです。
わかる方のみでいいです。

妊娠前、ガッツリフルタイムで仕事をしていた時期もあり、
妊娠後もつわりが産むまで続きましたが、34週まで仕事もしていました。

そこから始まった子育て。

仕事だけしているのなんてこんなに楽なことないと思ってしまったんです。

つわりもありながらお腹が大きい状態で、車で通勤し、夜10時まで働いていました。立ち仕事です。

仕事内容にもよるかもしれませんが、旦那の仕事のことについて、
仕事だけなんて楽じゃんか。お腹が大きいわけでもない、気持ち悪い頭が痛いわけでもないのに、って思ってしまうんです。

同じように思ってしまう方いませんか?

コメント

はな

本当にそうですよ〜。つわりも子育ても大変過ぎますよね。旦那さんにも子育ての大変さを理解して、共感してもらえると良いですよね。辛い〜、と弱音を吐く日があっても良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、、
    体の疲れだけじゃないですよね、精神的なものともう全部削られますよね💦

    • 12月3日
れい

思います!
24時間勤務の主人なので大変なのはわかりますが、悪阻はないし身軽だし好きな時寝れるし…羨ましいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、座って歩いてっていうのも辛いですし、、
    寝れるっていうのがどれだけ幸せなことかって感じですよね…

    • 12月3日
ママリ

わかります😭
看護師で夜勤もギリギリまでやって車で1時間かけて帰って居眠りしそうな時もありました😭
旦那も仕事大変かもしれないけど私のほうが大変だし辛いって思っちゃいます。妊娠出産は代われないことだし、思ってもしょうがないけど、仕事して帰ってご飯食べて寝る(朝まで通して)ってつくづく楽でいいなあと思いますよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります、
    看護師さんなんて余計にもう大変ですよね💦人の命預かってる仕事ですしね😭

    • 12月3日
おこめ

同じです😭子供3人いても、この大変さが全くわかっていないのか家事は全く!育児はほんのすこーーーーししてくれるくらいです。子供が1人増えてるのと一緒です。負担しかないです。俺は外で仕事してるんだから、家のことは私の仕事みたいな感じです。休日は子供と過ごす時間より、一人の時間が欲しいそうです。話になりません😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります😭

    俺の仕事軽視してるだろ、みたいなこと言われて、
    思わず絶対無理なのわかってますが、じゃあ妊娠しながら仕事してみたら?って言ってしまいました😭

    • 12月3日
こだ

つわり中は何度も思いましたし、お腹が大きくなると動くのも大変で身軽でいいなと思ってました!
産後も連続で寝れていいねとか自分のタイミングでご飯食べれるだけ羨ましいとか思ってました🤣

仕事は仕事で大変なのはわかるんですがそれに共感してあげられるほど心穏やかじゃないんですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、本当にそれです。
    大変なの分かりますがお仕事大変だねありがとうなんて思えるメンタルにならないですよね…

    たかが数時間仕事してきて何が大変?とか思っちゃいます。
    その後楽にねれるじゃん、お腹重くないでしょ?気持ち悪くないよね?好きなもの食べれるよね?ってなります…💦

    • 12月3日
ママリ🦭

思います思います!!!!
妊娠中も産んでからも仕事だけしてる方が楽じゃんって思ってます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね😭

    大変なのも分かりますが、え?仕事だけ、だよね?

    お腹に命いる?居ないよね?気持ち悪い?お腹重くないよね?
    え?なにがたいへん?ってなります💦

    • 12月3日
はじめてのママリ

思います!!!
妊娠中の悪阻も動き辛さやマイナートラブルもあって思うように仕事もできず何でって思ってしまいます。

好きなもの食べて、ぐっすり寝られて羨ましいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね、、
    こっちは好きなもの食べれず、やっと食べれるものに出会えたと思ったら吐くとかやってますもんね…😭

    • 12月4日
mica🍊

めっちゃ分かります!!仕事だけなんて全然楽ですよね😭
私も(妊娠中ではないですが)日付変わる頃まで残業したりサビ残強要のブラック企業で働いてたことありますけど、子育てより全っ然楽でした。

私も夫は気楽でいいよなーっていっつも思ってます。
残業で遅い日とか疲れた雰囲気出してくるけど、結局全部自分のペースでどうにかできることばっかりでしょ?帰りが遅くなったかもしれないけど昼間とか好きなタイミングで休憩できるでしょ?お気楽でいいじゃん☹️って思ってしまいます。

こっちは計画立てて家事やっててもその通りになんかなったこと一回もないし、子どものペースで生活するしかないから好きな時に休憩するどころかトイレすらままならない時もあるくらいだし、夜ぐっすり寝られた日なんかもう何年前よ?って生活なんですけど?💢って、不満溜まりまくってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通り過ぎます。
    どんだけ疲れても自分のペースがあるっていうのってすごい楽じゃんって思いますよね、、
    たくさん仕事があってもここまでやったらひと段落少し休もうとかできますけど、
    育児はよし寝てるから私も少しゆっくりしよってした瞬間に起き出したり、ぐずり出したり…さっきお風呂入れたのに吐かれたり…とかありますもんね😭

    マジでいい加減にしろって思います、、

    • 12月4日
  • mica🍊

    mica🍊

    ほんとそのとおりです。
    寝たと思って何かしようとするとすぐ起きるんですよね😭
    ままならないとはこの事か…といつも思ってます。

    他の方への返信を見たんですが、俺の仕事軽視してるだろ?とか言うなら、そっちこそ家事育児軽視してるだろ?💢って言ってやりたいです😡
    ほんとふざけんなって感じですよね😤

    • 12月4日
あずき

1人目妊娠した時に
ほんとに足がずっと洗えてなくて気持ち悪くて
手が届かないから
足を洗って欲しいとお願いしたら
笑われたのを今でも根に持ってます😭

いくら伝えても
妊婦の体の事情って男の人わからんのやなあって
感じた瞬間でした。
わたしも子ども産む前はフルタイムでした。
仕事帰りに運転が辛すぎて
職場や車の中で軽く寝て帰ったりしてたのに
旦那は先に帰ってても
ご飯待ちでごろごろが当たり前でした😅

つわりや妊娠中の体のきつさって
どうやったら上手く理解してもらえるんでしょうか。
我慢せずに( `ᾥ´ )!たまにはしんどそうなの
見せつけていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは根に持ちます!お腹邪魔で思うように洗えませんよね😭
    お腹で足元見えませんもんね!

    よく二日酔いだとか、船酔いとか言いますけどそんな軽くねえよって思いますよね💢
    お腹だけじゃなく、胸も張ったり、むくんだり肌荒れしたりいろんなトラブル起こりますもんね😭
    産んだら産んだでお股痛いですし…

    何を仕事程度でガタガタ抜かしてんの?って思いますよね💢

    • 12月4日
  • あずき

    あずき

    つわりはほんとに経験した人にしかわからない辛さですよね…
    わたしも1人目は全然なくて
    吐き気くらいでって思ってました😭

    逆に男の人は
    一生懸命仕事するしかないですからね!
    たしかに仕事は仕事で
    色々あるとは思いますが
    2人分3人分がんばってこい!って思ってます🥹

    • 12月4日