※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘がイジメを受けているか悩んでいます。学校に相談してもいいでしょうか?個人懇談まで待つか、今すぐ相談するか悩んでいます。

小学2年生、女の子の話です。

誘われたから公園に行きました。
娘、弟、パパ、お友達のAちゃん・Bちゃん・Cくんがいました。
パパと言う大人がいるからかその時はみんな仲良く遊んで、持って来たお菓子も分け合っていました。

ある時間になりCくん、弟、パパが帰宅しました。
うちの子にはこの時間に帰って来てね!
1時間も掛からないけど買い物行ってくるね!と伝えました。

買い物も終わり家にいると、伝えていた時間より早く娘が帰って来ました。
どうしたの?と聞くと、
パパがいなくなってからAちゃんが娘にだけお菓子をくれない、食べたらダメと言われた。
鬼ごっこしていたのに娘だけいない人扱いされ、仲間外れにされた。

その後Dちゃんが来て、A・B・Dだけで砂遊びを始めて仲間に入れてもらえずブランコしていたら、指さして笑われたと泣き始めました。
もっと早く帰りたかったけどママ達がいないと思ってある程度時間が経つのを我慢して待ってから帰ってきたそうです😔

前日にもA・Bに一緒に帰ろと誘われたから一緒に帰ろうとしたら2人でさきさき進んで置いていかれ、途中で指さして笑われたそうです。

これ以前にも色々ありますがこれってイジメと思って学校に訴えても大丈夫でしょうか?

娘視点のみしか話が分からないのと、やはり自分の子が可愛いという気持ちから娘を守ろうと思ってしまい過剰反応してしまっているのか…
正直今年の5月からAちゃんとは揉めて何回か先生とも話し合っています。最近娘は限界なのか学校行きたくないと言っていて…

あと1~2週間もせずに個人懇談があるのでその時まで待つか、今すぐ先生にこれはイジメではないですか?と訴えていいのか。

アドバイス頂けると嬉しいです😔

コメント

ユ

そういう時期ありますよね…
私自身も思い当たります😟
なんとなく順番で回ってくるというか…
そういう事をされた時の娘ちゃんの反応次第で今後も変わってくると思います。

した側もされた側も経験ある身として、やはり親にチクって(言い方悪くてすみません😭)先生と話し合うハメになったとなるとまだ幼いのでそれだけでまた新たな火種を植え付けてしまうと思います、、、

娘ちゃんには、そんな気にしてないふりしてやり過ごす、別のお友達と遊ぶようにする、こっちから同じことはやり返してはいけないなどと教えてあげるのが良いのではないでしょうか🥺

怪我をさせられたり、物をなくされた壊されたなど実害がないと学校側としてもまともに動けないと思います💦

にしても、可愛い娘ちゃんがいじめられてると思うと居ても立っても居られないですよね😖
ただ、子供には子供の世界があるので、親が出た事で悪化しないようにしてあげて欲しいです🥺

娘さん辛すぎますね😭
話聞いてたらいじめだよねって思います…
でも一緒に遊んだりとあるので、もう一緒に遊んだり行動するのやめるのは無理なんでしょうか?😢

• ままり

ままり

一緒に遊ばないは基本的にやっています。あまりに断ると怒られるので仕方なくついて行き、悲しい思いをするはめになります。
    娘はAちゃんと遊びたいのではなく、1年生の時からの大の仲良しちゃんと遊びたいそうです。ですがその子を誘うとAちゃんがくっ付いてくるそうです💦
    Aちゃんは恐怖でみんなを従わせている所があるので学年上がると嫌われそうな子だな〜と私は思っています。でもそのいつかは娘には遠く今すぐ助けてと泣かれるので今何かしてあげたいと思い質問させて頂きました。

コメントありがとうございました。

• 12月3日

退会ユーザー

その状況なら先生含めて相手の親ともお話しした方がいいのかなと思いました💦
    子供だけでは解決は無理そうですよね😭
    度々先生にも言われてるようですしなかなか難しい問題ですね…
    私も小学校の時似たような子がいてすごく苦労しました😣

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

お話うかがってると、胸が痛みます😣
私は、個人面談まで待たなくて良いと思います。
「娘が学校行きたくないと言ってます。」
「一緒に遊びたくないのにAちゃんが来て友達を奪っていくそうです。お忙しいとは思いますが、時々様子を見ていただけませんか?」と。

相手の親には伝わっているのでしょうか?
先生から親に伝えて、それでもやめないなら、相手の親に直接言っても良いのかな?と思いました。
そのためには、目撃証言とか、Aちゃんがやったと認めてることが必要ですが…

「先生に言うよ!」ってせりふ、私は嫌いなのですが、あまりに酷いなら娘さんも使ってもいいのかな、と思いました。
嫌なことがあったら嫌だと伝える!それでもやめないなら先生に言う!守ってくれる人を味方につける!

早く解決できますように…
応援しています📣

Op

個人懇談では時間が決まってて次の人がいるので
普通に学校に電話して先生に伝えてもらうか先生と話せるなら先生に伝えた方がいいと思いますよ。

普通にイジメなので娘さん第一に行動してあげてください😲

ままり

皆さんコメントありがとうございました。まとめてのお返事ですみません💦

皆さんの後押しのおかげで本日先生に連絡する事が出来ました!
先生もすぐ動いてれるそうで、明日はとりあえず娘の気持ちを聞いてくれるそうです!

まだどうなるか分かりませんが先生に話すことで娘も少しは気持ちが楽になるかなという思いもあります。
自分もイジメの辛さを知っているので最後まで娘と頑張ろうと思います😊
アドバイス、応援ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️