※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供の発達に不安を感じています。言葉の発達や行動に遅れを感じ、障害の可能性に不安を抱えています。専門家の診断が必要で、様子を見るしかない状況でモヤモヤしています。

まもなく2歳10ヶ月…😭
発達に不安を抱えながらここまできたけど
実際のところ数値的には半年遅れ。
成長したと思うけど、もう障害児なのかなぁ。

単語は数え切れないくらい、2語文も話し始めてきたけど
「うん、ううん」などの相槌がうてないし、未だにパパママお姉ちゃんの名前間違えるし、かと思えば何歳?やお名前は?好きなお菓子は?などはパターン化してるからか答えられる…色や数も分かって、最近はうんち教えてくれたり、ありがとう言えたり、嫌なことされたら〇〇きらい!って感情表せたり😭
要求も言葉で伝えてくれるけどオウム返しも増えてきて、言葉は抑揚がなく棒読み、似たり寄ったりな遊びしかせず興味の幅が広がらない、怖がりで臆病、ぴょんぴょん跳ねる、靴下や靴がまだ履けない(脱ぐことはできる)、手先不器用など気になることが多すぎる。

発達外来回っても、今は様子見しか言われずモヤモヤが募るばかりです💦月齢を重ねることでしか診断がつくかどうかは分からないんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

発達支援で働いてました!
それ以外に不安なことがないですか?であれば様子見になること多いです🤔指示とかは通りますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家での困り事は特になくて😭
    指示もある程度なら通ります!
    やはり様子見ですよね💦

• 12月2日

2歳だとまだ様子見かなと思います😭
うちは2年生でようやく診断つきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    今は見守るしかないですね💦

• 12月2日
あき

療育の相談員してます

2歳でもなんとなくわかることもありますが、
まだ検査は出来ないし、確定診断はできないです

保育園には行ってますか?

日常の中での何かができる・できない ってことより、
集団の中で一緒に活動できるか?集団に入った時に困り感が出てこないか?が大事かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は行っています!
    ただ小規模園なので、同い年の子が2人ほどしかいません🙇‍♀️
    来年から大規模に移るので、その点で分かってくるかもしれないですね😭

• 12月2日
  • あき

あき

そうなんですね!!
    そしたら来年新しい園に入ってからの様子を見てで良いと思います😊
    先生にも、気になる点を伝えておいて、園で気になることあれば教えてください!と言っておくと良いと思います。

• 12月2日