※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

娘が一歳でまだおっぱいを欲しがり、断乳が大変です。寝かしつけもおっぱいが必要で夜も起きます。うまく断乳する方法がわかりません。

断乳を考えています。娘が一歳になったのでそろそろ断乳したいなと思っているのですが未だに家にいると一日中おっぱいを欲しがります。離乳食は一日3回よく食べます。寝かしつけは添い乳でしか寝てくれません。夜もおっぱいを欲しがって数回起きます。本当に大変で疲れてしまいました。娘は頑固で気に入らないとギャン泣きして諦めが悪いです。どうやってうまく断乳すればいいのかわかりません(/ _ ; ) 

コメント

あーか

10ヶ月で夜間断乳から始めて1歳になったら卒乳できるように今日中回数減らしてるところです!
どんなに泣いてもあげないと決めたらあげない、おもちゃ渡す、おやつあげる、お茶飲ます、外に出るなど…どうにかしてやり過ごします!!
夜間はどんなに泣いてもひたすら抱っこしてました(・ω・)/

との

うちもおっぱい大好きだったけど、1歳で断乳しました。
食後も寝かしつけもおっぱい、夜中も起きて添い乳。
乳首は定番の絆創膏で隠しました(笑)
泣き疲れて寝るまで根比べでした😓
2〜3時間はギャン泣きで、最初は抱っこやおんぶで寝かしつけてました。
そのうちおんぶでも寝なくなったので、ひたすら寝たふりに切り替えて、なんとか寝るようになりました。

よく言われていますが、ギャン泣きは覚悟でお母さんが挫けないことが本当に大切だと思います💦

ままり

うちも1日中欲しがって夜中も何回も起きて欲しがります。つらいですよね💦

上の子の時も1歳の時に断乳にチャレンジしたけど失敗しました。そして1歳半までに昼を断乳して遊び疲れて抱っこでねるようになったので夜の断乳に再度チャレンジしました。

朝まで泣いていたけど三日もしたら忘れておっぱい無しで眠れるようになりましたよ。

下の子もまだ断乳してないけど同じく頑固で泣き叫ぶと思うのでまだ決意できないです。

うちは保育園に行ってる間はおっぱい無しで眠れているけど帰ってきてからはずっとオッパイにしがみついてます。休みの日は1日中オッパイです(笑)

ぷにプニ

間も無く10ヶ月になります。
まだいつ卒乳、断乳するか決めてはいないのですが、徐々に日中は減らしていって前までは12時の離乳食後6時頃の離乳食までの間の3時過ぎにおっぱいあげてたのですがそれも無くなるようにおやつをあげてお腹一杯にさせて、今は夜寝る前の7時半授乳、夜中の起きた時だけ授乳にしてます。
家にいても外にいても同じようにしてます!

夜も添い乳ではなく自分も体を起こしてあげてます!
まずは添い乳からやめてはどうでしょうか?
添い乳って癖になるし、慣れたらそれしか寝ないと聞いたので私は今まで4回しか添い乳したことないです

2児のママ

ちょうど1歳で夜間断乳しました!
添い乳やめて絵本読んで暗くしてどんだけ泣いても歌歌ってあげて
それでも泣き叫んでたら抱っこで寝かしつけしてました!朝までギャン泣きとかでクタクタになりましたが5日ほどで私が一緒に暗い中で寝たふりすると遊んだり泣いたり暴れたりしても1時間以内には寝るようになりましたよ^o^

ものすごいおっぱい星人だったので昼間は回数が増えてしまいました(>人<;)
なので来月くらいから完全に断乳しようと思ってます!
おやつやお茶とかお外連れて行っておっぱい飲まないでもいいように他に気が行くようにしてあげようかなと思っています😆

お互いがんばりましょー😆

なーつ

わたしは、10ヶ月で断乳しました。寝かしつけもずっと添い乳してました。夜間もずっと添い乳してました。
わたしの場合は、まず夜間断乳しました。寝かしつけを添い乳じゃなくても寝るようにしたらいいと思います!わたしは寝かしつけはずっとおんぶしてました。次は、部屋を暗くしてとんとんでも寝るように…。
最初は全然うまくいかなくて、夜中2時間とかずっと泣いたり、おんぶしたり、とんとんしたり…の繰り返しでした。最初はギャン泣きがすごくて、あきらめて卒添い乳ではなく、授乳しちゃってましたね。けど、そのあとは途中で断乳やめたってなって飲ませるのが一番子どもにとって可哀想だと思ったので気合いで頑張りました。
次は、昼間も授乳を減らしていきました。おやつあげたり、ヨーグルトあげたり、お散歩したり、遊びに行ったり…。本当、おっぱいおっぱいにならないように色々してました。