※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

育児ストレスで辛いです。赤ちゃんのお世話で一人で大変。時間が解決するか不安。安全を守りながら、自分のやるべきことに集中できる方法を知りたい。時間が取れず追い詰められています。

育児ノイローゼ抜け出した方いますか?
一人目で、今本当にきついです。。
赤ちゃんが夜寝てる間は少しほっとできます。

昼寝もしてくれず家にいると騒ぐので公園行ったり、旦那に任せて一人で出かけたり、毎日どうやって乗り切ろうか。

在宅仕事してる旦那がいますが、気にしてしまう。
今日も赤ちゃんが起きたらコントロール効かない瞬間が出てくると思うと辛いです。

1日のうち比較的楽な時間もありますが調べものやなにもかも手がつかずパニックになる瞬間があります。

時間が解決するでしょうか?
生きてればなんとかなると言い聞かせてます。

赤ちゃんの安全だけは最低限守りつつ旦那を気にせず、自分のやるべきことに集中したりコントロールできる方法ないでしょうか?
こうやって相談する時間もなかなかとれず追い詰められます。
返信もなかなかできそうにないですが、乗り越えた方アドバイスもらいたいです。
1日の中で数時間離れる時間が日中ないと無理で、1日おきにでも実家に帰りたいくらいです。

コメント

きょっこりん

お母さん、大丈夫ですか?
私も出産して退院したあと、産後鬱になった経験があります。

「赤ちゃん」ファーストで一生懸命こうしなきゃで手いっぱいでした。

私は、お母さんの気持ちが楽にそして安心できる。そして、実家に頼れるのであれば、実家に毎日だって言っていいと思います!

誰かと話すって大事!
同じ悩みをもったママもたくさんいるはずです。
十分頑張ってると思うので、周囲に話しましょう♡
支援センターに行くのも私はありでした!!

回答になってるか分かりませんが、、、

• てん

てん

産後うつは一人目の時でしょうか?
    どれくらいで抜け出せました?
    誰かと話すの大事ですよね。

参考になります!

仕事復帰まで実家にときどき頼ろうと思います。

• 12月1日
  • きょっこりん

きょっこりん

1人目の時です。。
    6ヶ月目の時に支援センターのママと話してる時に、自分の時間でなにかしたいこと(私の場合はお菓子やパン作りでした!)をしたらどうかという話になり、お菓子教室に通い始めたら、少しずつ楽になりました。
    家で、2人きりが私は耐えられず💦💦💦

• 12月2日
  • てん

てん

そうなんですね。私も初めての子で本当神経質になってるし赤ちゃんファーストになりすぎてるので、もっと自分優先でもいい、意識して手抜いてこって思いました。
    自分の時間でお菓子教室に通いはじめたのはいつぐらいの時ですしょうか?
    今でずっと二人きりやばいですよね💦よくわかります。
    旦那もずっと家にいるのですがそれもストレスで実家と家を行ったり来たりしてます💦

• 12月2日
  • きょっこりん

きょっこりん

お菓子教室に通い始めたのは、6ヶ月入ったところだと思います😌💗 ほんとに、「母になっても、自分らしくいる」をモットーに、てんさんが心穏やかに子育てできますように✨

嫌でなければ、インスタもやってるので♡DMください💗

• 12月5日
  • てん

てん

ありがとうございます。インスタ教えて下さい🙏、

• 12月5日
  • てん

てん

ありがとうございます^_^フォローさせて頂きました!

• 12月5日
🔰タヌ子mama

抜け出せたかな?と思ってます。
旦那の存在も気にしてました。仕事で忙しいのは知ってたし
昔から自分で全てやろう!完璧にやろう!としてしまう性格なのでそれも鬱になった原因かな?と思います。離れる時間も必要ですね。保育園に入れてしみじみ思います。距離感大事。

• てん

てん

同じく完璧主義です。
    完璧主義やめれました?
    距離感大事ですね。

• 12月1日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

少しは緩めになったかな?と思います。完璧主義は思い込みなので自分で変えることが少し可能かなと思います。

• 12月1日
  • てん

てん

完璧主義やめるために具体的にされた事ってありますか?単純に意識したって感じでしょうか。

• 12月2日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

できない自分を許したって感じですかね💦他者からなにも言われてないならそれだけで少しは変えられるかなと思います。

• 12月2日
  • てん

てん

そういう事ですね
    なんか納得しました!
    ありがとうございます🙏

• 12月3日
ママリ

1歳から職場復帰して抜け出せました💦
仕事して保育園入れるのが一番いいです💦

• てん

てん