※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
ココロ・悩み

私はほんとダメな母だなーと。最近癇癪のある息子にイライラしてマイナ…

私はほんとダメな母だなーと。
最近癇癪のある息子にイライラしてマイナスな言葉ばかり、、もちろんダメなこと承知に後でいつも自己嫌悪と後悔ばかり、、
今日はもともと人見知りな子で、幼稚園の行き帰りにともだちに会ってもバイバイしなかったり、してもらっても返さなかったりしてましたが、最近自分からはまだあまりしませんが、返せるようになっていて安心していたのですが、
今日は2人の友達がバイバイしてくれたのに、無視して手を振りませんでした。そのあと、私は「どうしてしなかったの?返してあげないと友達も悲しむよ。」とちょっときつめに言ってしまいました。息子は「寒かったからだよー」などとよくわからない返事をし、もし自分だったらどんな気持ち?と言ってもいつも「〇〇は悲しくない。別にいい」などひねくれています。
みなさんならどう対応しますか?

また仲の良い友達にも最近本人に話を聞くと冷たくしている感じです。〇〇くんとは今日は一緒に遊んでない。などと。なんでー?と聞いても答えてくれません。なんか後ついて来るのが嫌ーみたいな感じではありましたが、よくわかりません。その友達はすごく優しくて意地悪などしないタイプの子なので、うちの子何かしてないかななど心配してます。
幼稚園から電話はないのでトラブルではないですが、大丈夫か心配です。我が子を信頼しないとですが、最近のひねくれ具合など本当性格が心配になります。近々発達相談は受けようと思ってますが、、
4歳ってこんな感じあるんでしょうか?

コメント