※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HTG♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月で夜に3.4時間おきに起きるのは普通ですか?月齢が進むとまとまって寝ることが増えると聞きますが、工夫が必要でしょうか?

生後4ヶ月です。いまだに夜は3.4時間おきに起きるのですが普通ですか?この月齢だと夜まとまって寝てくれることが増えたとよく聞くので羨ましいです😭
まとまって寝てくれるよう何か工夫などこちらがしたほうがよいのでしょうか?そるとも3.4時間おきは許容範囲でしょうか?

コメント

ぷー

普通だと思います😀そんなにみんなまとまって寝ないと思います。中にはいる、という話かと。これからもっと細切れに起きてくる可能性もあります。3、4時間おきはマシな方だと思いますよ!
ある程度まとまって寝てくれてると思います。こちらから何かしなくても起きる時は起きるし寝るようになったら寝ます。朝まで寝たいですよね😂

はじめてのママリ

3~4時間だと新生児と同じ間隔なので普通かと言われると間隔短いなと思いますね🤔💦
日中はその間隔でも夜間はもう少し空いてもいいかなと💦
ミルク増やしたりしてみてはどうですか?
完母なら寝る前のみ+ミルク足したりして間隔空くか見るといいですよ。

はじめてのママリ

子によるとは思いますが、、

上の子も下の子も3ヶ月から夜通し寝てくれてます😪
下の子はこれから夜泣きがあるかもですが、上の子は夜泣きも全くなく睡眠に関しては楽でした🙌
寒くて起きてるとかはないですかね?🤔寝る時はエアコン使って22度くらいに保ってます😊早く夜まとまって寝てくれますように🙏✨

ママリ

子ども3人いますが、真ん中の子はずっと四時間おきでした🤔
たぶんその子それぞれなんだと思います💤

ママ

うちの子も夜中1度起きますが
おしゃぶり速攻加えさせてます(笑)

kaa

子供によるんだと思います!
上の子はよく寝てくれたのであまり困ったことはありませんでしたが、下の子は4時間で起きることもあれば、5〜7時間の時もあるのでその日によります🥲
ネントレも意識したことはなかったですが、夜は暗くしたら寝てくれるようになってその間隔で起きるのでこの子の個性なんだと受け止めてます😭

うちの子は最近1時間半おきに起きます💦3時間でも羨ましいです😅

M

生後4ヶ月と11日の息子がいます👶🏻先週までは21:30〜4:30寝ていました!お風呂の時間を寝る1時間前にしてみたり、寝る前だけミルクの量を20増やしてみたり、色々と試行錯誤してましたが、ここ数日指しゃぶりが上手になったと同時に21:30〜6:00頃まで寝るように🤣(夜中何度かモゾモゾはします。)よく寝た初日はミルクを140しか飲んでないのに7:00頃まで寝たり、予防接種の日はお風呂に入らなかったのに6:30まで寝たり…。息子の場合お風呂の時間もミルクの量もさほど関係なかったのか?!と頭を悩ませていた分、がっくしです😂