※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちのせ
ココロ・悩み

生理再開で不快感、生理痛が酷くて辛い。母乳卒乳の寂しさ。授乳をもっと大事にすればよかった。

ただの愚痴です。すみません…。

4ヶ月ぴったりで、生理が再開しました。
おおよそ1年ぶりの不快感…。
元々貧血持ちで生理痛も重たい方。
出産後は生理痛軽くなったよ!って声も聞いていたのでちょびっと期待はしていたのですが…、
現在2日目…。痛みも気持ち悪さも気持ちの沈みもピークです。
今日は日中も家事は夕飯以外サボり、娘とずーっとごろごろだらだらさせて貰ってました。

母乳あげてないので何も気にせずお薬は飲めます。
が、それが寂しくて悲しくて。 

出産すぐはマッサージを受けることなくしっかり母乳が出ていました。
入院中から搾乳したり、助産師さんにもいいおっぱいだね、と誉めていただいてたのですが…。
娘の吸う力が少し弱かったこと、
私の乳首が短く咥えにくかったこと、
出る量が増えていかなかったこと、
色々なことが重なり体重増加が少なくて、2ヶ月半くらいで母乳を止めて完ミに変えました。
しばらくは夜中やお昼寝前の口寂しさで寝付けないとき、などにあげてましたが、咥えて何度か吸わないと出てこずギャン泣きする事が増えてそれもやめました。
呆気ない卒乳…。
哺乳瓶もミルクも何でも嫌がらずに飲んでくれます。
なんてよい子な娘…。
今改めて、もう、娘が私の乳首を咥えることは無いんだなー、私の母乳は出ないんだなーと寂しさでいっぱいです。

夜中の授乳、もっともっと大事にしておけばよかった…。

コメント

ママリ

私の1人目の時と同じで思わずコメントしてしまいました😭

私も授乳感覚が開きすぎたのか徐々に出なくなって最後の授乳がいつだかわからないくらい呆気なくミルクへ移行…。
もう授乳しないんだ、と思うとなんとも言えない悲しさがありますよね。。

ちなみに最後のミルクも全然覚えていなくて後悔してます。。

いちのせさんは是非最後のミルク見届けてください🥹

• いちのせ

いちのせ

なんと!
    経験者のかた…。
    本当に呆気な過ぎて、イメージと違う。ってなりました。

言っていただいて、ミルクも最後が来るのよね…と気付きました。
    離乳食も始まるし、このままだったらきっと最後のミルクの記憶薄くなりそうでした。。。

ありがとうございます😭✨

• 11月30日