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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが習い事を楽しんでいる一方で、帰る際に不機嫌になり、帰りたくない気持ちが強いようです。他のお子さんと遊ぶ約束があったのに、怒ったり泣いたりして遊べなかったとのことです。

繊細な性格です。どういう心境でしょうか…。

幼稚園の課外の習い事をやっています。
活動中は見学している親に手を振るなど、すごく楽しそうにしています。
ですが、先生の終わりますの挨拶のあと急に不機嫌になり、「ママだけ帰って」「来てほしくなかった」
と、ずっと怒っていて、自分の教室の前の下駄箱に行くのに凄く凄く時間がかかり、担任の先生に支度を後押しされるまで支度拒否。ママあっち行ってと叩かれます…。

担任の先生も帰宅準備の他の園児を見ていたりしていて暇じゃないから申し訳なさすぎてます。

習い事が楽しかったから、帰りたくないって言う事ですかね…
こんな子他におらず、仲良くしてくれてるお友達と習い事の後遊ぶ約束をしていましたが、ずっと怒っているか泣いているかで遊べません。

帰っておやつや、好きな事を提案しますが全部嫌だと言って車にも乗れず大暴れです😭

同じ様なお子さんいませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいからとかじゃないですかね?
お友達に何か言われたのかな?なんで思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎週こうなるんですが、帰る時だけお友達に何か言われたのを思い出しているんですかね💦
    難しいです😞💦

    • 6月9日
ママリ

この文面だけでは何も分からないのですが、一つ心当たりとしては「自立心」が影響してるのか?と想像しました!

子どもって意外に自立を望んでると思います(個人差はあると思いますが)活動してるときママから離れてる自分が誇らしく感じたり、少しお兄ちゃん気分になるみたいな感覚があったのかな?と仮定すると、

  • ママリ

    ママリ


    (途中で送ってしまいました💦)
    終わった後は、魔法が解けたように理想の自分像からいつもの幼い自分になったのが悔しいとか、名残惜しいとか、よく分からない感情で不機嫌なのかなって😳💭

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なんだかとてもしっくりきました…!
    自立心が影響していた場合、引き継ぎ見守るしかないのでしょうかね💦

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ


    あっ!そんな節も見えるんですね!🙆‍♀️
    親子分離不安と呼ばれてるもので、ママから少し離れてみては戻る!
    の繰り返しをしながら段階を踏みながら自立が始まってきます😇✨

    精神的な成長を一緒に感じながら後押しできると、息子さんも勇気100倍で離れたところでも頑張ってくれると思います!💪💨

    場面の変化に敏感だったり、人前で頑張り屋さんだと疲れ易いので、その対応も手厚くしてあげるといいかと思います😇✨

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    的確なアドバイスありがとうございます。凄く参考になります😭✨

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ


    他のお子さんにはない!というような少し気にしてるいる感じが見えますが、ママ大好きな子は不安が強くて分離に時間がかかるし、もっと幼児(1〜2歳)であっという間に自立してしまう子、幼稚園では困ってなかったのに、小学生になって入学期でぶり返してしまう子、どんな風に親子分離を超えるのかはそれぞれストーリーがありますが成長段階としては皆んな同じ通る道です🤗

    泣いたり怒ったりが多い子は、それだけ情が発達していて、幼い子に感情のコントロールはとてつもなく大変なことになので、できたら感情の動きを言語化して言語によって整えてあげるのも一つです!(すでに取り入れてるかも知れませんね💦)

    • 6月12日