※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの症状で悩んでいる9ヶ月の赤ちゃんのママです。精神的に不安定で主人との関係も悪化。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

もうすぐで9ヶ月になる赤ちゃんがいます。
妊娠中から精神的にやられてしまう事が多々あり、産後1日で主人と大喧嘩したことをきっかけに、出産後産院で産後うつの一歩手前まできていると言われました。
その精神的ダメージを引きずったまま、退院後もホルモンバランスの乱れや慣れない育児、睡眠不足などでメンタルが安定せず、産後約9ヶ月になる今も気分の浮き沈みが激しく、自分の感情に頑張って蓋をしようとしながら、騙し騙し日々を送っています。
日によって気分の落ち込み方が違い、1日の中で感情の上下が激しくとても疲れます。特に主人の態度や行動、ささいな一言が気になってしまい、イライラし、悲観的になって泣いてしまい、ポジティブに思考することができなくなり、不安や焦燥感でいっぱいになる日ばかりで、最近は夜中赤ちゃんが必ず起きてくるので早めにしっかり休まないとと思っても眠れません。
私が不調な日が多い為、そういう日はささいな事で何回も主人と大喧嘩になり、こんな自分に主人も嫌気がさしていると思います。毎日不機嫌にさせないように気を遣って疲れたと言われました。なんでそんなに弱いのと言われました。
自分でもそうさせていることは分かっているし、自分もこんな自分好きじゃない、なりたくない、そうならないようにコントロールしたいのにできず、辛くて涙が出て今日も夜中3時過ぎくらいから眠れませんでした。

友達とたまに会ったり、そういう時は元気にお喋りしたり笑ったりできるのに、なんで家にいるとこんなに気分が落ち込み元気がなくなり何もしたくなくなるのか、自分でも分かりません。
主人には今まで何回も、病院に行ってほしいと言われていましたが、病院に行くほどではないんじゃないかと思って行ったことがありませんでした。
でも、このままだとこんな私のせいで家庭崩壊してしまうのではないかと不安です。主人の精神面も不安です。
病院に行った方がいいのでしょうか。大した事ないと言われるのが恥ずかしいし怖くて行けません。どうしたらいいのかわかりません。
病院行かなくても時間が経てば治るのでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後1年くらいはそういう時もありました。
外からの刺激が必要だと思います。一日中テレビ付けとくだけでも変わるかもです。

るー

自分のことかと思いました。全く同じでした🥲💦
私は1年ほど精神科に通院しました。
振り返って思うことは、
♦️支援センターや児童館などに出掛けて、家族以外の人と触れ合えば良かった
♦️精神科は睡眠薬もらうだけで十分。栄養面に気をつける、サプリは飲んだ方がいい
♦️「こうなったら嫌だな…」という不安なことは80%ぐらい思い込みで、ほとんど起こらない

ほとんど夫婦喧嘩しなかったですが、私も産後はひどかったです。
結局、夫には自分の感じていることや不安なことは理解してもらうことは難しかったです。
お腹が痛くなったことがない人にいくら説明しても伝わらないように…。
ただただ仲が悪くなっただけで、相談しなきゃ良かったと思いました。

精神科に行っても軽視されないと思いますよ!産後うつの手前まで来ていると言われているわけですし💦
ただ、精神薬飲むと離脱などの副作用がすごいので、自分に合う精神科にあたらないと逆効果です💦
今度は薬やめるために通院しなきゃいけないようになります。本末転倒だと思います…。

産後ってまず鉄分不足と睡眠不足で不安定になりやすいし、そこを改善するだけでもだいぶ良くなる印象です。
鉄分やビタミンはサプリでとって、睡眠薬飲んで無理矢理寝る!をまずは試してみてはいかがでしょうか。
穏やかな日々を過ごされることを祈っております。

はじめてのママリ🔰

ちょっと相談するような気楽な気持ちで病院に行ってみたらいかがでしょうか?☺️
とりあえず睡眠不足は心身共に良いことないので、それを解決するだけでも違うと思います!私も以前睡眠薬だけもらったりしてました。
カウンセリングをやっているクリニックありますし、こういうネットの匿名の場でもいいですし、つらいと感じていることを誰かに話すのって重要だと思います☺️
あと、体を動かすのが良いと思います。家にこもっていると気が滅入りますからね💦私も毎日子供連れてベビーカーで散歩しています。

初マタママリ🔰

みなさまアドバイスありがとうございます!
同じような状況になった方々がいるというだけでも、心が少し落ち着きます。お薬のアドバイスや栄養面や運動のアドバイスなど本当にありがとうございます、、。鉄不足も運動不足も自分でも自覚があったため、そこを少し生活の中に取り入れるだけでも変わりそうだなと感じました!一応近くのクリニックに予約を入れました。行くかどうかはまだ分からないですが、誰かに話を聞いてもらうだけでも違うかもしれないと勇気を出して、今度は自分の状態と向き合って解決していきたいと思います。