※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが階段から落ちた際の状況やその後の様子を詳しく説明し、心配しています。赤ちゃんのモロー反射の動きについて知りたいそうです。

【生後二ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたまま階段から落ちました】

三段程度の段差で、私が尻餅をつき、赤ちゃんの頭を支えている腕の方からそのまま倒れてしまいました。私の腰と腕に傷があるものの、赤ちゃんに外傷は見られなかったのですが、念の為すぐに病院にも電話しました。先生曰く、赤ちゃんに異常がないようであれば少し様子を見たらいいとの事で、そのまま丸一日経過しました。今日は沢山お喋りもしていましたし、食欲もありました。吐き戻しもありません。
もし何かあったら怖いので、入浴は控え、シャワー浴のみ昨日と今日したのですが、今日はシャワー後の保湿中にモロー反射の様な動きを数回連続でしていました。
一緒にお風呂に入っている為、今日は少々待ち時間があったので、身体が少し冷えてしまったのが原因の、身震いだったのでしょうか。
その後は少しお喋りして、すっと眠ってしまいました。目線は合っていた感じです。

自分の不注意が原因で赤ちゃんを危険な目に合わせることになってしまって本当に申し訳ない気持ちですが、もし何か脳に障害が残ってしまったなど考えると、気が気ではなく、、小さな事でも気になってしまいます。

赤ちゃんは起きてる時に、モロー反射の様な動きを連続で繰り返すことはあるのでしょうか。教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

まぽ

おっしゃるとおり、お風呂から出て少し冷えたからではないでしょうか?
うちの子も沐浴後、お湯を抜くとブルブルッとしますよ。(5ヶ月ですがまだベビーバスで沐浴してます)

強く打ったあと24時間以内は注意深く観察することってよく聞きますが、24時間過ぎてますし、嘔吐や引きつけもないならよっぽど大丈夫かと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信が遅くなり申し訳ありません!ご回答ありがとうございます😭
    別日でもブルブルとする事があり、やはり冷えのようでした!その後の様子も特に問題なさそうで安心しました🥲

• 12月5日

娘が20cm程度からフローリングに落ちて頭をうってしまい、#8000、#7119、脳神経外科に電話、小児科を受診したことがあります。

それぞれで言われたことをざっくりまとめると、
(発生直後何も症状がなかった場合)
⭐︎発生から3時間後→意識の消失、嘔吐などないか確認※小さい子だと、寝ているのかぐったりしているのかわかりづらいので、起こしてみてねって言われました
⭐︎発生から24時間→体調の変化がないか、注意深く観察
⭐︎発生から3日〜1週間→ほぼ心配はいらないけど、いつも通りの生活をしながら、様子を気にしておく

また、脳神経外科からは、何か症状がでたらうちを受診してください。ただ、症状がなくてもお母さんが不安であれば、小児科を受診したら、月齢に応じた反応があるか見てもらえるよ、と言われました。

モロー反射のような動きについては寒かったのかなあと感じましたし、そのほかの様子をみても大丈夫かなあと個人的は思いますが…
不安な気持ちが消えないようであれば小児科を受診してみてもいいかなと良いと思いますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信が遅くなり申し訳ありません!ご回答ありがとうございます🙇また、詳しいアドバイスまで、とてもとても参考になります。ありがとうございます😭
    1週間近く経ちましたが特に変化は見られず元気そうに過ごしています🥹嘔吐がわりとポイントになってきそうですね!今後同じようなことが起きないように、また、もし最悪起きてしまった際には、はらみさんのアドバイスを改めて参考にさせていただきます!!

• 12月5日
ココア

生後1ヶ月の時、目を離した瞬間にソファから落としてしまったことがありました!抱っこし紐でだっこしたまま、転んだことも、、赤ちゃんはかなり泣きましたが、その後何も変化なく今も元気にしています!吐いたりしなければ大丈夫かと👍🙆‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信が遅くなり申し訳ありません!ご回答ありがとうございます✨
    現状、特に変化なく、良かったです🥹色んな危険がありますよね!これから一層気をつけていくように致します🙇

• 12月5日